※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがむせて息ができなくなる状況があります。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月半です。ミルク後、けっこう時間が経ってからむせり出し、今日はもがいて一瞬息ができなかったみたいです。慌てて横向きにし背中をトントン、すぐ縦抱きにして背中をトントン、しばらく縦抱きでいました。
最近むせる時が多く、今日みたいにもがいたのは2回目です。そのあと本人はケロッとしていて、元気です。
最近ヨダレも少しずつ出てきました。
たぶん気管に入ってしまったのかなと思うのですが、そういう経験された方いますか?
どのように対処しましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ごぼう

うちの子もよくむせて、今でもたまにむせます😅
小児科の先生に言われたことですが、あかちゃんは胃がまっすぐで戻りやすいから、背中や腰のあたりからすこし上体を起こしてあげるといいよと言われました。授乳後、タオルや枕などを敷いて飲んだものが下に流れるようにしてあげると、少しましになるかもしれません💦

megu

うちも授乳して、ゲップをしっかりしても、しばらく時間外たっても、口のなかに上がってきてしまって、むせているのを何回か見たことがあります。
もがいて一瞬呼吸ができなくなっているような動きをすることもあります。

小児科医に聞いたところ、まだ胃がまっすぐで未熟だから〜くらいでしたよ💡

ももか

コメントありがとうございます!胃がまっすぐだからですね!うちの子はよく動くので、だからミルクも吐きやすいのかな。ありがとうございます😊