※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

義両親との問題で悩んでいます。義両親との関係が悪く、旦那も逆らえずに困っています。距離を置きたいと考えています。どうすればいいでしょうか。

私の事で質問です。
私はいろいろなことがあり義両親が嫌いです。娘の名前を決める時も散々あれこれ言われ自分たちが付けたかった名前がつけられませんでした。
イベント事に家に来いやプレゼントも何もくれないだの旦那に言ってきます。そして少しでも逆らうと結婚祝いや今まで育ててきたお金を返せと旦那は言われてます。
まだ子どもが産まれてから一度も家に帰っておらず催促が始まりました。私は娘も一切あわせるきありません。
ですがいつ呼ばれるのか嫌で嫌で最近夢にまでみます。
義父が勝手にうちに来たり、仕方なく娘を会いにいかせたりしてる夢です。
旦那は親に逆らえずで言いなりで頼りになりません。
これを話したとこで何がそんなに嫌なので終わりです。
正直かなりしんどいです。
しまいにはお前一人でもいいから帰って来いと旦那は言われてますが、家族をもった息子にそこまでして帰って来いって言うのか⁈と思ってしまいます。
もう簡単には会えない距離に引っ越したいです。
今は電車とバスで1時間半くらいのところにいます。
どうすることが正しいのでしょうか。

コメント

ミニーLove

旦那さんと話し合った方が良いかと思います。
私はこういう理由で会いたくないし、子どもも会わせたくないと思ってるということをはっきり伝え、それでも「そんなに嫌?」と言われたら、なら一人で行って。私と娘は行かない。と伝えてしまった方が良いかと(´・ ・`)
言いなりで何でもうんうんと返事してる旦那さんに奥さんの気持ちや立場になって考えてほしいです。
確かに結婚祝いはありがたいです。でも、名前をつける時にとやかく言われる筋合いはありません。あなた達の子どもです。
名前はもう決まったのは仕方ないことですが、これからの事はあなた達で決めて良いと思います。
いやいや会うのも疲れませんか?
子育ても大変だと思いますし、それでイライラしたら体にも良くないと思います。

長文になってしまいましたが、まずは旦那さんと話し合う時間を設けてみてはどうでしょうか?
もし、私の親があなたに対して同じようなことを言ったらどう思う?と聞いてみたり。

検討を祈ります。頑張ってください!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    とにかく旦那と話してみます。

• 6月16日
かんかんママ

家のケースは旦那の実家から徒歩10分です。旦那と義父が9年前に絶縁、義母とは付き合いがありましたが、結婚直後ぐらいから嫁イビりが始まり、出産後さらにエスカレートした(人格まで否定)ので義母とも絶縁状態です。  
義母が旦那と会って話がしたいと言っても一切応じません。
今でのお金を返せと言われても弁護士の話だと返す必要ないと言われたそうです😊

• ゆき

ゆき

お金を返せなんておかしいですよね。
    絶縁するくらいの度胸がうちの旦那にもほしいです。

• 6月16日
  • かんかんママ

かんかんママ

旦那さんに実家の両親と私達どっちが大切なのかって聞いたらどうかな?
    はっきり言って、子供の名前を付けるのに義両親が口出しするのも常識的にどうかと😅

• 6月16日
うめぼし

ご義実家には旦那さんとお子さんだけで帰ってもらったらいかがですか?
私の友人が義母さんと合わず、なるべく会わないように頑張ってます。
旦那さんも親に逆らえないタイプで、
義実家には旦那さんと子供だけで行かせていますよ。
義母さんは嫌われている事に気付いているようで、"そんなに私の事が嫌いね!?"って直接怒鳴られた事もあるそうです。
友人はどんどん義母が嫌いになっていくばかりでとことん避けてますね😅

• ゆき

ゆき

うちの旦那はとてもじゃないけど、一人で子ども預けることはできないです(◞‸◟)

• 6月16日
ちびじんべえ

何がそんなに嫌なのかご主人様にきちんと説明したほうがいいと思います。
まとまらなければ手紙を書きましょう。
こういう問題や支障があるから義実家とは付き合うのが困難である。コレとコレが改善されたら問題解決すると思う。
と、ご主人様に何をしてほしいのかも付け加えたら話し合いやすいと思います。

• ゆき

ゆき

いつも話してるんです。
    旦那も義両親が異常なのは分かってます。
    ただどうすることもできないからお前も一緒に我慢してくれって感じです。

• 6月16日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

正論が通じない義両親なら、もうこちらがバカなふりしてのらりくらりとかわしていくしかないのかなあと思います。

でも…どうすることも出来ないなどとお手上げ状態にならずに、ご主人様にはゆきさんを守ってほしいですよね。

• 6月17日