
精神障害者手帳の申請から1ヶ月半経ち、音沙汰がないです。却下されたのか、期間がかかるのか不安です。手帳を持つ方、教えてください。
精神障害者手帳を申請しました。申請したのは4/27頃だったと思います。市役所で説明を受けた時よく話を聞けなかったのですが書き留めか何かで自宅に届くというような内容だったかと思います。1ヶ月半経ちましたが音沙汰がありません。申請を、却下されたのでしょうか。もっと期間がかかるものでしょうか?手帳持たれている方、教えてください。
- butter(8歳)
コメント

づか
私も持ってますが結構前にもらったので曖昧ですが
2ヶ月以上かかったような気がします!
何級にするかとか色々話し合うみたいですから

butter
私も幼稚園の予定でした。自分で見れることなら見てたかったですが、楽しんでるようだし、私も体調良くしないとって思ったので預けることにしました!私もそれ思いました。手帳だけでは運転手さんたち、わからないですよね?だからって、こちらも、身体ですとか、精神ですとか、言わないですもんね!カラオケですか!随分行ってないのでそろそろ行きたいです(^_^)
butter
2年で更新と言われました。どんな時に手帳を使いますか?
づか
等級によって違うし、その市や区でも違うのでなんとも言えないですが
私は2級で私の市では
タクシーが1割引になったり
下水道代がタダになったり
携帯の買い替えの時も色々安くなりましたよ。
あと映画館とか美術館とかが無料または同伴者まで安くなったりします!
butter
そうなんですね。私は病気を持っている事で働く事が出来ないので金銭面で不安があり、市の窓口で進められて申請しました。づかさんは手帳持っている事で生活しやすくなったりしましたか?
づか
それなら生活保護を申請した方がいいと思います。
私も結婚前は無職で生保を受けていました。
結婚しても手帳は発行されるので旦那の給料の中で生活していてたまにラッキーだな程度ですが得した気持ちになります。
子どももいるので抑えられるところは抑えたいのであったら少しいい事がある程度に考えた方がいいですね。
等級によっては障害者年金も貰えるのでそのへんも話を聞いてみてください!
手帳があっても2~3時間が週何回か位でもいいなら働けますよ♪
butter
今は主人の扶養になっているので生活保護は受けられないですよね。結婚前はバイトをしてましたがだいたいの仕事が続かず人間関係もうまくないので親に仕送りしてもらったりしてました。最近はやっと自立支援の1割で通院できる事を知り精神科だけは1割で通院してます。知らない制度が色々ありますが誰も教えてくれないので調べなければならないですね。教えてくださりありがとうございます😊
づか
多分手帳を貰う時に使える制度などについての説明があると思うのでそこで話を聞いてみたり
渡した人にこれどういう時に使えるんですかって聞いてもいいと思いますよ!
旦那さんの扶養なら生保は無理ですねー。
障害者年金の他に障害者手当って言うのもあってうちもそれは貰ってて4ヶ月に1回かな12000円貰えたりします。
あとは育児が大変だと思ったらすぐに保育園に入れるようにもなるので!そちらもぜひ!
たまに息抜きしながら内職とかしてみるのもありですよね♪
butter
そうなんですね。障害者年金のことは冊子みたいなのはいただいてきました!手当については知らなかったので調べてみます。づかさんも旦那さんの扶養ですか?保育園は、この四月から診断書を書いてもらって預けてます。づかさんも診断書で預けてますか?体調が良かったり悪かったりするので継続的な仕事は難しいです。私の市だと、タクシーは身体障害の方だけ割引でした💦疲れやすいのでもっとタクシー使いたいんですけどね。。
づか
私も旦那の扶養です!
うちは旦那が幼稚園に入れたいと言うので来年までワンオペ育児です(笑)
手当とか年金が入れば少しはマシになるともうので無理に働く事を考えなくてもいいと思いますよ♪
うちはタクシーは1割引、バスは身体障害者と知的障害のみなんですが手帳自体には障害者手帳としか書いてないのでこっそり半額で乗ってます(笑)
意外と使えないと思ってた所で使えるので試して見てください。
注意書きとかで手帳をお持ちの方はーとか結構あるんで(笑)カラオケとか(笑)
butter
すみません、下に返信してしまいました😅