※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

離乳食食べさせる時イスに座らせるだけでギャン泣きします。元々離乳食…

離乳食食べさせる時イスに座らせるだけで
ギャン泣きします。
元々離乳食も全然食べてくれなくて最近やっと
お粥は食べれるようになりました。
あとパンがゆや豆腐も好きな時は好きです。

イスに座らせるだけでギャン泣きなので、
ギャン泣きの所無理やりおかゆを口に突っ込まないと
分かってくれないのですが、
ソレがストレスになってます。
用意した野菜などもほぼ毎日ゴミ箱行きで参ります😫😫💦
どうしたら良いでしょうか?

コメント

はなはな

ママのお膝が落ち着くなら膝の上に座らせて食べさせてあげて下さい。
食べさす環境も大事なので、一番はママと赤ちゃんが笑顔で食事が出来ること(^ー^)
そーすることで、ご飯って美味しい‼
ご飯の時間って楽しい‼と子供は感じるようになるそうです。

  • ななみ

    ななみ

    分かりました。
    私の膝であげます!
    ただ、遊び出したりするので結構大変で😵💦💦
    最近は、私も離乳食の時間がストレスで全然楽しい時間になってないです。。
    また明日から気持ちを入れ替えて楽しい時間に出来るように頑張ります‼️
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月16日
きっちょ

離乳食食べてくれないと、すごく辛いですよね、、。 栄養が足りないかもと不安にもなりますし、、😢

でも、生後一年はミルクや母乳を飲んでいれば、栄養は足りてるみたいですから、ゆっくりでも良いのではないかと思います😄

次男がなかなか離乳食に興味を示してくれませんでした。
一生懸命作った離乳食も、だいたいが口に入れた瞬間に吐き出されてしまい、残るのも多くて、だいたいが私の毎食のおかずになってました😅
作りおきもよく余るので、カレーにいれたり、ハンバーグにしたり、お好み焼きにしたり、大人用の食事に使ってました☺

次男も椅子に座ると不機嫌でした。私の焦りとかストレスが伝わっていたのかもしれません。

雰囲気を変えてみてはどうですか?
うちはダイニングキッチンであげていたのをリビングや、天気が良い日は庭に移動し、椅子とテーブルを変えました。
そしたら、意外とすんなり機嫌よく座ってくれましたよ。
あと、主人曰く、「腹へったらなんでもうまいはずだから、おっぱいで満足なんだよ。いいんじゃね?食べたくなったら食べるよ」
という言葉に焦るのをやめました。
たしかに、大きくなってからミルクだけの人はいませんし。
離乳食は食べ方の練習ではありますが、一番は「食事の楽しさを教える 」
ことだと思ってます‼
なので、機嫌が良いときに少しずつ進めていきました。
そんな、次男も今はなんでもパクパク食べるようになりました。

「子育て・グッズ」に関する質問