※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

子どもが熱を出しており、汗が出ない状況で座薬を入れるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子どもが熱を出しており、朝方も質問させていただきました。
ヘルパンギーナらしく、昨日から高熱が続いています😢
寝たり食べたりはできているので今日は座薬は入れていませんが、あまり汗をかかなくて熱がこもったかんじがする気がしてます😢
水分は十分すぎるほどとっているのですが、その分おしっこがいっぱい出ていてあまり汗にはなっていないようです💦
部屋は適温だと思いますし、長袖長ズボンに腹巻して抱っこで寝ています😳
もう何をどうしてあげたらいいやら、、、😭
なんかこもってるとよくないのかな、座薬入れてあげようか…とか思ったり、、、
何かアドバイスがあればお願いします😭💦

コメント

ゴロぽん

脇の下冷やしたり、おでこに冷えピタ貼ってみたり
抱っこする体の間に抱っこ用の保冷剤挟んでみては⁇😢

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

脇の下とか保冷剤入れると嫌がってしまうんですよね😢
    かろうじてなんとか首の後ろ冷やしてます😵💦

• 6月16日
ソラソラ

去年上の子がヘルパンギーナにかかりました😅
熱はどのくらいありますか??
機嫌悪くてグズってたり、ぐったりしてますか??
熱がこもっていて汗かいていなくて、尚且つ手足が冷たかったり身体が震えているなら、これからまた熱があがる可能性があります💦
座薬は熱があがりきらないと意味ないですが、お子さんの様子見で挿れてもいいと思いますが…💦

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

熱は39度台です😢眠いのか辛いのか、今起きてぐずってます😭
    手足はすごく熱いです!これ以上あがったらかわいそうでかわいそうで😭😭
    辛そうなので座薬入れてみます💦

• 6月16日
どれみ

保育士です。
元気なら座薬は必要ないですよ!
抵抗力を下げてしまうし、座薬により熱が下がるときにも熱性痙攣はおこるので。
あと、保育士の外部研修で習ったのですが、おでこは冷やしても熱を下げる役割は全くないそうです。
首の後ろ、脇、足の付け根を冷やしてあげてください。あと冷えピタには熱を下げるこうかはほぼないそうなのでできれば保冷剤で冷やしてあげてください。
ガーゼなどに保冷剤をまいて脇や足に結んであげるといいですよ!

手足は暖かいですか?手足が暖かければ熱はあがりきってるので、冷やして大丈夫です。
あと少し薄着にして大丈夫です。
逆に手足が冷たければまだ熱はあがりきっておらず、寒気がしている段階なので暖かくして冷やすのはやめてください

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

朝方もコメントいただきましたよね!!ありがとうございます😭✨
    手足は熱いくらいなので、おそらくこれ以上はあがらないと思います😵💦
    少し薄着で大丈夫なんですね!!勉強になります😣✨ありがとうございます‼️‼️

• 6月16日