※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
子育て・グッズ

新生児の便秘についてです。ウンチが出ていない状況で、お腹の音はあるものの出ないことが続いています。飲み方や量は変わらず、少量のウンチが時々出る程度です。何か対処方法はありますか?

生後2週間の新生児の便秘について、教えてください。
今日日付が変わってから、一度もウンチが出ていません。昨日までは4〜5回程出ていたのですが、これは便秘になってるんでしょうか?

母乳を搾乳したものとミルクを併用で、一回の授乳で50〜90ml程飲んでいます。量は今の所変わってないです。

飲ませている時にお腹からキュルキュル〜と音が聞こえてきて、そろそろ出るかな?と思ってもオムツ替えの度に出ていません。
その代わり、オナラと一緒に出たのかな?という程度の、ごく少量のウンチがオムツについていることはありました。

何かできることはあるでしょうか?

コメント

みっくんママ♡

細い綿棒をベビーオイルなどで
濡らして肛門に少し入れ、
コチョコチョ促してしてあげると出ると思いますよ!
後は、お腹に「の」の字を書くといいですよ!

  • cocoaya

    cocoaya

    お腹にのの字はやってみてたんですが、先ほど綿棒試してみたら、出ました!!!大量に((o(´∀`)o))
    ありがとうございます!!

    • 11月15日