※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で血糖値が安定せず、育児や食事管理に追われてイライラ。夢も怖い。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

妊娠糖尿病になり、血糖値が食前90以下、食後二時間後が120以下になることが安定せず、上の子の育児、自分の食事の事や血糖値測定の時間、間食する時間、食前に打つインスリン、、、、、食後少ししたら動かなきゃとか、、、
動くきっかけに上の子連れて買い物に行くとイヤイヤが始まり思うように行かず、、、お腹も少し張ってきたりするときもあったり、、、

血糖値が安定しないからお腹の赤ちゃんの事も心配になるし、イライラもあるしでいっぱいいっぱいで上の子にも優しく出来ない自分がいます。なんで優しく出来ないのか!と自分を責める時もあります。

いろんな事が心配で夜中の夢も怖い夢を見ることが多いです(>_<)

どう気持ちを切り替えて毎日の生活をしていったらいいのでしょう。
時間に追われても血糖値が安定すれば、たぶん気が楽になり、自分にも余裕が出てくると思うのですが(>_<)

コメント

みゆ

私も18週の頃、妊娠糖尿病と言われて
インスリン使ってます。
上の子も3歳なりたてで同じくらいでね!

りっくんさんの気持ちすごくよくわかります。
食べる前にインスリン
2時間後に血糖測定と
なんか時間に追われますよね…。

あまり安定しないならドンドン
インスリン量上げていい
って言われませんでしたか?

私も、最初はインスリン量を
上げたくなくて頑張ってましたが
それでもなかなか安定せず
ストレスでした。

でもインスリンはカラダに
悪いものではないし
先生には量を増やして
しっかり食べましょう
っと言われ(もちろん野菜多め)
あまりストレスになるようでしたら
少し量を増やしていいと思いますよ。

私は現在、24.24.14
寝る前に、14打ってます。

早く解放されたいですよね!

• りっくん

りっくん

インスリンの量の件はまだ言われてないのですが、明後日検診に行く時に内科にも行くのでその時色々相談してみようと思います。
    寝る前にも打たれてるんですね
    寝る前に打つ事になったりしたのは、どういう状態でなりましたか??

私は、今気になるのは、夕食後二時間後の数値より、寝る前の数値が上がってしまっていて、朝起きて空腹の時点で94、93、92になっていることがあるんですが、そういう人って寝る前も必要になりますかね??

• 6月16日
みゆ

寝る前に打つようになったのは
朝食前の血糖値が100を超える日が増えた為、寝る前にも打つようになりました。
週数が上がるにつれどんどん
血糖値が高くなっていくので
今、90代だとそのうち
後期になったら寝る前にも
打つようになるかもしれませんね。

でも寝る前にも打つようになってから
朝食前の血糖値が80〜95で
おさまるようになりました!

• りっくん

りっくん

そうなんですね

話が変わるのですが、ちなみにお子さんの前では、血糖値計るのとか見せたりはしてませんか?
    インスリン打つのだけ隠れてしているのですが、血糖値計る姿を見せたりするのもよくないのかなぁと思い始めてます

• 6月16日
  • みゆ

みゆ

私も始めは見せないようにしてましたが、毎回は難しいので今は普通に目の前でやってしまってます😂
    ママ赤ちゃんの為にチックンしてるって言ってます。
    血糖値測るのも毎回タイマーがなると
    ママ血糖値の時間だよー!
    っと教えてくれます。

• 6月16日
  • りっくん

りっくん

血糖値のタイマー使ってるんですね
    あれを使うとなると最初の機械のアナウンスも流れるので、タイマー無しでやってました。
    だから余計時間気にして生活してイライラしてしまう原因になるんですかね(T_T)
    みゆさんは、インスリン最初は、何単位で始められて、どのくらいから増えていった感じですか?

• 6月16日
みゆ

血糖値のタイマーではなく
スマホで食べ始めた時間から
2時間後にタイマーセットしてます。

最初は2単位からでしたよ。
週数が上がるにつれ
少しずつ増えていきました。
後期に入ってからは一気に上がった気がします。

• りっくん

りっくん

後期に入るとやっぱりぐんとあがるんですね。
    みゆさんは、何回の分食されてますか??
    分食は、何を食べてますか??
    外食とかもされてますか??

• 6月17日
  • みゆ

みゆ

あがりますね…😂
    きちんとした分食はしていません。
    たまーに血糖値が低めだった時におやつを食べたりしてるくらいです。
    外食もたまにしますよー(^^)
    外食のときはトイレでインスリン打つのでめんどくさいですけと😅

• 6月17日
りっくん

色々ありがとうございます。もう一つだけ、質問なのですが、今の食後二時間後の血糖値ってインスリンの量を調節しながらで、120以下にしている感じでしょうか??

みゆ

インスリンを打って
110〜130くらいです。

たまに白米を少し多く食べちゃって
140〜150いくときもありますが…

ほんの少しの量で一気に血糖値あがるんですよね…😭

• りっくん

りっくん

ありがとうございました(^-^)
    ほんと、ほんの少しの量、食後休憩して二時間位そんなに動かないと上がったりしますよね(>_<)
    色々ありがとうございました

• 6月17日
桜桃🍒☆ °

私も上の子のいやいや期と下の子が産まれるとわかってきているのか赤ちゃん返りっぽくなっていて、あまり怒らないように最近気をつけてますが、余裕がないときはついキツく起こってしまいます😣❌

りっくんさんと全く同じで、動くきっかけにスーパーへ行っても案の定イヤイヤが始まるので倍疲れてストレスになったり…。

そんな中、旦那はあまり私やお腹の子に関心が無い為、非協力的だし、夜勤で生活リズム違うしで、家事育児血糖値管理インスリンと全部負担になってストレスのオンパレードです💔

6月中旬、妊娠後期に入るか入らないかくらいから一気に血糖値下がらなくなって、1週間でインスリンの量が倍以上増えたり…💦

もう最近食事も同じようなものばかりで飽きてきて、インスリンの単位あげて、たまに好きな物食べたり、この時期暑いので、例えばお昼ご飯の時間に普通のアイスとサラダを食べたりしてます!

インスリン12打って普通のアイスとサラダ食べても食後血糖値85とかなので、ストレス溜めるよりならいいかなと甘えてしまっています😓

• りっくん

りっくん

似てますね(>_<)
    気持ちがものすごく分かります(T_T)
    妊娠後期になると血糖値下がりにくくなると病院の先生からも聞いてます😱
    インスリンの単位数が急に上がるのもストレスに感じますよね(>_<)
    単位数あげて、好きなもの食べてってできて羨ましいです。私は、まだ管理が慣れてなくて、甘いものに手を出せないでいます(>_<)
    でも、そうやってうまくやっていかないも私もストレスたまりそうです(>_<)
    旦那様とも時間帯がバラバラだとさらにイライラしますよね
    うちも旦那は、毎週月曜日は、休みですが、休みも少なくて夜遅く朝早くだから、旦那にも余裕がなく手伝ってもらうのも限界があり、育児の負担が全部くるからしんどいです(>_<)
    せめて自分の今の体調が血糖値管理なして、妊娠ライフを楽しめるなら良いのに‼️って思うときもあります。

• 7月3日
  • 桜桃🍒☆ °

桜桃🍒☆ °

インスリンの単位1桁から2桁にいくとき、とどこまで上がるのかとちょっと不安でしたが、やってしまえばこっちのもんでした😂笑

うちの旦那も毎週平日の1日しか休みなくて、なかなか家事とかも頼めないです😓
    たまに1週間休み無しもざらにあります。

お互いがお互いにストレス溜め込んでしまってそれで先月大喧嘩しました(笑)

そっからは洗濯掃除はほぼ旦那がしてます(笑)

そのかわり育児はこっちに投げやりですが、やってくれないよりはいいかなと😅

わたしも管理は全然慣れてません!

毎週毎週同じような食事メニューで飽きてきます🤷‍♀️

最初の頃は毎日生野菜サラダ食べてましたが、しんどくて最近はスープに野菜ぶち込んで食べてます😂

今日のお昼なんてインスリン12単位打ってサラダとアイス食べたら食後の血糖値63と低めで、速攻またアイス食べてしまいました(笑)

私の場合は甘いものは案外大丈夫みたいで、白米(米類)がアウトみたいなので、しばらくお米食べてなかったのですが、たまぁに友達とランチの時とか外食の時に普段頑張ってるご褒美としてガッツリ食べちゃいます!

その後血糖値爆発しますが、先生もたまにならストレス溜めるよりいいと言っていたので😅笑

りっくんさんと悩みが似ていてコメントせずにはいられませんでした😭

• 7月3日
  • りっくん

りっくん

アイスに今度、挑戦してみます\(^^)/
    ほんと、悩みが似ていて共感出来るかたがいて、嬉しいです

お互い、二人目生まれても、育児の負担は、それほどかわらないと思いますが、お互いに頑張りましょう(>_<)
    まずは、無事に赤ちゃんが生まれてきますように祈ってます。
    同じような生活環境のかたもいると思うと励みになります。

• 7月3日