※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
その他の疑問

ずっと気になっていました…質問するのに言葉遣いが正しくない方がたまに…

ずっと気になっていました…
質問するのに言葉遣いが正しくない方がたまにいます。
私は、ゆわれた、ぢゃ、など間違った日本語で質問するのはどうかと…
皆さん親身になって真剣に応えて下さるので、このような言葉遣いは適切ではないんじゃないかな?と思って。

私が気にしすぎですかね?

コメント

小文字乱用も読むのに疲れますよね…

yjmkp

直接指摘してあげてはどうですか?

ちまこーい

気にしすぎではないと思います。
読みにくいし友達に聞いているのではないので場を考えて欲しいなと思います。

りきゅー

読みにくいですよね(ー ー;)
顔も知らない方々に相談する場ですので少し考えて欲しいと思いますね。

真面目に質問しているように見えないので、スルーしています。

指摘しても「流行りなんで!!」とか言っちゃう方もいらっしゃるみたいですし。

例えこちらが回答して返事がきてもまた小文字乱用で「ぁリがとぉ」だともやもやのまま終わりそうなのでスルーですね(´・ω・`)

ありちゃん。

そういうコメントされてる方に指摘されてる方いますが、反発して「なにがいけないの?」って感じで直さない方もいらっしゃるので余計ですよね💧

さゆ

同感ですが、気軽に質問できるのがこのアプリの売りなのかなとも思いますし、回答されてる方もたくさんいらっしゃるので、自分は閲覧•回答しなければいいかなと思っています。

きむたん

読みながら若いのかな…?など余計な詮索をしてしまう自分がいます。

きむたん

それもそうですね。
気にしてばかりではどうしようもないですもんね。

mama🐝.

とてもよく見かけます。
は→は ぢ→じ ゆあれた→いわれた ぁリがとぉ などと無駄な変換のため本人は真剣に質問しているのかもしれませんが見てる側、回答側からするとふざけてるの?真面目に相談乗ってもらいたくないの?と思ってしまいます。
丁寧に回答してくださっている方や中には指摘をしてくださっている方に対しての回答の適当さと反発されている方を見るとすごく残念に思います。

これから母親になろうとしている方やすでに母親の方はこのような文章だけの場ではある程度のマナー、ルールは守っていただきたいですね。

きむたん

私が心が狭いのかなと思っていました。このような表現が当たり前なのかと考えさせられます。

しーちゃんママ

お母さん、またはお母さんになろうとしている人が使うべきではないと思います。自分がきちんと正しく日本語を使えているかは自信はないですが、最低限のきちんとした接続詞や小文字は使って欲しいですね。お友達同士ではなく公の不特定多数の方がみる場なので。

きむたん

女性限定のナイーブな悩み相談の場なので、改善されていけばいいなと思います。

きむたん

指摘してもそう言われると、こちらが落ち込んでしまいますね。
悩みを相談する場なので、回答できることは書き込みたいけれど…複雑な思いです。

きむたん

そんな風に返事されると落ち込んでしまいますね。
指摘した自分が悪かったのか…と思ってしまいます。
繊細な悩みを相談する場なので言葉遣いは大切ですもんね。

きむたん

そうですね。
不快に思うのなら閲覧しない方が良いのかもしれませんね。
あまり気にし過ぎもいけませんよね。

きむたん

真剣な悩みなんだろうけど、真剣なの?と思ってしまいます…申し訳ないのですが。
そういう時代なのかもしれませんが、友達に聞いてるのではないので少し気を付けてもらえたらなと感じました。

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

見ててたくさんいますよね…
変な話、そういう非常識な方が母親になるからゆとり世代とか若い人はどうのこうのってまとめたくくりで言われるんですよね。

きむたん

私も自分が正しく使えているかは自身がありません。やはり人に聞くという時は最低限のマナーが必要ですよね。

きむたん

普段はどうしているんだろう?目上の人にもこんな言葉遣いでメールしたりするのかな?と余計な詮索をしてしまいます。そんな方々からしたら余計なお世話だと思われるんでしょうけどね…

( ´•ω•`)

うちも普段
じ→ぢ
と使ってました⸜( ⌓̈ )⸝

だけど子供が産まれてから
どうも恥ずかしくて
使わなくなりました(笑)

ましてや
質問などするときに使うのも
常識的にどうなのかな思います( ´~` )

ま!今まで使ってたんで
でかい口叩けないんですが!笑

きむたん

母親になられて、正しく使うようになったんですね。
周りがそういう言葉遣いだと慣れて常用してしまいますもんね。
べびちゃんさんのように気付いてくれる母親が増えると良いです。

ゆーゆ

中高生の頃の流行りなんですよね〜。
ですが同年代の友人で使ってる人は見ないので、ここで見るとまだ使ってるんだ〜と思います。笑

以前はあまり気にしなかったですが、最近は何故か気になります。

自分も使ってたので、癖で使っちゃうっていうのも分かりますが、高校生くらいで恥ずかしくて直しました(´・ω・)

まぁネットの世界だしそんな人もいるよな、と気にせず回答してます(笑)

言ってしまえば顔文字や絵文字も非常識ですからね…。なにが良くて何がダメって難しい所な気もします。

きむたん

確かに何が良くて何が悪いか難しいところですね。
色んな人が世の中にはいるので、気にし過ぎもいけませんね。
ネットの世界なのでそこは気軽に考えなければいけませんね。

☆奈緒☆

読みづらいけど、それが間違ってるとかわからないで使ってる若い子もいるのかなーと。
私も誤字のまま投稿しちゃうことありますし。
気になるならスルーして良いと思いますよ♪気にしない方が返事なさるでしょうし。

きむたん

そうですね。
気にし過ぎないのが一番ですね。
悩みを相談したいのはアプリを利用してるみんなが一緒だし、あまりこだわる必要はないですね。

キイナ

でも、ほんとの若い子はあんまり使ってるの見たことないなー( ̄▽ ̄;)
知り合いの現役女子高生、使ってなかったし!
むしろ30代くらいの、「まだ私若いわよ!」っておばさんが一番使ってます・・・。

逆ギレされるから言わないけど、
痛すぎる・・・

横やり失礼します。顔文字はどうなのかしりませんが絵文字は非常識ではないと思うんですが。携帯にもともと内蔵されてますし。それこそ職場の目上の人に使ったりはどうなのかと思いますが非常識ではないです。ここで使う分には問題ないと思います。絵文字使う人は結構いると思いますし(私も使います)非常識だと決めつけるのは辞めてください。使いづらくなります。

きむたん

そうなんですね。
勝手に若い人が使ってるもんだと思い込んでいました。
人のふり見て我がふり直せですかね。自分が一番気を付けなければです。

きむたん

絵文字を非常識だと伝わったのであれば申し訳ありません。
私が投稿したばかりに不快な思いをされた方がいることを申し訳なく思います。
発言に気を付けます。

キラキラママさん

すみません、
読んでたらいいね押してしまいました(´д`|||)

読みやすい様、相手の事を考えて文章を作ると、そういったことは無くなると思うのですが…
??ですね。
そもそも乱用されてる方は、こういうトピはスルーなのかなと思います。

きむたん

私自身が手術や不妊治療のことでたくさん相談にのってもらい、心の支えのアプリなので深く考えすぎてしまい。
皆さんが気軽に相談できるというのが一番ですよね。

mary

そうですね、物凄く非常識ですよね^_^;
言葉遣いだったり、態度だったり…。
私も気になってしまいます。意識して、間違った日本語を使っているのか、本当に気付いていないのかはわかりませんが、後者でないことを願います^_^;

きゃをんぬ

うちは、ぢゃ、きおつけます、ぁリがとぉ、等文中から出てきた時点で読むの辞めます。私は気になるタイプで、その様な方とは関わりたくないからです。
もっと言うと…小文字乱用の他にも、年齢関係無くタメ口質問&返答、も「?」と思います。
つぶやきか自身のブログでやれ、と。

きむたん

個人の自由だと言われればそれまでなんですが、真剣に親身に回答してくれる方々に失礼なんではないか…という言葉遣いもあるので。
そんなことするのは一部の方で良い方ばかりなんですけどね。

きむたん

気にするならスルーするのも必要ですね。
ネットだからこそ色々な人がいるし、自分は相手に不快な思いをさせないように気をつけるようにします。

I&S&K

この問題は大分前から沢山の方が指摘して、一時的にはおさまりつつあったのに最近また増えましたね(´xωx`)

新しく始める方が、そうとは知らず使っているのでしょうが残念で仕方ないです。

管理されてるママリの方がママリを登録する際に、マナーを理解出来るようにあらかじめ伝えて欲しいものですね。

しかも、最近では男かも⁉︎っていう質問も出てきていますし安心して質問や回答が出来なくなりつつあります…(꒦ິ⌑꒦ີ)

きむたん

確かに女性専用アプリなのに男性がいてびっくりしたことがあります。
匿名ですが女性ならではの悩みを投稿する場なので安心できる場であってほしいですよね。

きむたんさん、ごめんなさい。きむたんさんは悪くないので謝ら無いでください。絵文字を非常識だと書いてた人に向けて投稿させて頂きました。ごめんなさい。

きむたん

読み返したらコメントを最初にいただいてましたね。
謝らないで下さい。
妊娠中なんですね。毎日まだまだ寒いですが、お身体を大事に元気な赤ちゃんを出産されて下さいね。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

いますいます(;o;)
読みにくいから、途中で読むのやめちゃいます。笑
すごい若い方なのかな…?とか思ってしまいます。
どこかの質問のところで、親切に注意した方がいましたが「ぅちの周リでは流行ってるんで〜」と回答している人がいました(;o;)
もう唖然としましたね…笑。

きむたん

やはり目に付きますよね。
気にしないでスルーすればいいんでしょうが悩んでたら…と思って頑張って読むのですが。
せめて読みやすく文字を小さくしないでほしいですよね。