※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の出方と早産の関係について教えてください。母が3人とも同様に下の方で大きくなり、早く出産した経験があるため気になっています。

よく周りから「お腹の出る位置が下の方だね」と言われます。
実際鏡で見ても胃のあたりはなだらかで、おへそ辺りから急にボンッと出る感じです。


これは予定日より早く生まれる可能性が高いのでしょうか?
私の母は3人子ども産んでいますが、3人とも同じように下の方で大きくなり、予定日より2,3週間早く出産しています。

コメント

ぽろねーぜ

今何周目ですか??
生産期に入ってすぐから下の方ならもしかしたら早く生まれるかもしれませんが、まだそこまでいってないならこれからおおきくなるので、みんな下の方だけ出ている段階のとこだと思いますよ。
うちの母は3人全員38w、数時間で産んでますが私は1人目から40wで36時間かかったので、遺伝は関係ないようですよ〜😊

  • ママリ

    ママリ

    いま33週です!
    まだ生産期ではないのでこれから全体が大きくなっていくんですかね😌
    遺伝、関係ないんですね💡
    もし遺伝が関係するならそろそろ心の準備しとかないと…と思ってました💦笑

    • 6月16日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    33周ならまだもう少し大きくなるかもしれませんね💕
    早めに心の準備しておくに越したことないですよ!39wになってようやく入院準備が完了して、産後入院中に忘れ物があったりして早めに準備して見直しておけばこんなことには、、、😰ってめっちゃ後悔しました...

    • 6月16日
さくら

私もお腹の出る位置が下の方で、よく下がってる?って言われてました。
予定日より10日早く生まれてしまいました。もしかしたらりかさんの場合も早く生まれるかも?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    いま33週ですがこれまで一度も医者からは何も言われてなかったのですが…
    生産期に入ったら心の準備しといた方が良いですね😌

    • 6月16日
ちえた

こんにちは(◍•ᴗ•◍)
私は前回の妊娠の時、ずっと「下がってるから早く産まれるよー!!」と周りに言われていましたし、自分でもお腹のしたの方が大きい感じがありました。
ですが、41週まで待っても全く出て来る気配がなく、色々と処置をし陣痛も経験しましたが、結局緊急帝王切開で出産となりました😅

私の母親は私と弟とどちらも38週になって直ぐに出産したようですが、私はそうはいかず…(´・_・`)
よく分かりませんが、遺伝だけではないのかもしれませんね(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    下にお返事書いてしまいました💦

    • 6月16日
ママリ

そうでしたかー💦
大変なお産を乗り越えられたんですね✨
お腹の出方も遺伝もあまり関係ないのかもしれませんね😌
生産期まであと4週間となったので、ゆったりとした気持ちで待ちたいと思います😌