※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

義両親との関係が悪化しているため、出産後に義両親に赤ちゃんを会わせるのに不安がある女性。義両親に会わせるタイミングについて相談しています。


来月出産予定です!
予定帝王切開なので、手術日は決まっております。

今回は旦那しか面会できないらしく
先ほど義両親に入院の面会はできないよーと旦那から
言ってもらいました!

上の子ときはアポもなく面会に来られて
赤ちゃんの面会時間も大遅刻。
その後も義両親との仲はとても最悪になったので
できるだけ関わりたくないです。

今回の出産で最後にしようと思っているので
せめて新生児時期に1回だけでも会ってもらおうと思い、
退院日に少しだけならと思い、旦那に伝えました。
義両親には退院日なら会えるよ。と電話で伝えていたのですが
少し不満なのか返事はなくすぐに電話を切ったそうです😅

義両親に赤ちゃんを会わせるのはみなさんはいつ頃にしてますか?
ちなみに私の両親はいません。

コメント

はじめてのママリ

私も予定帝王切開です!(面会なし)
夫の実家は車で1時間半の距離。
退院した週の土日は実母に来てもらって、その翌週に義両親を呼ぼうかと思ってます😃

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます!
    私の義両親も車で1時間半の距離です。
    来てもらった時の滞在時間は大体どれくらいがいいと思いますか?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一般的な感覚ならお昼や夕飯を挟まない時間帯(長くても2〜3時間?)ですかね😅
    産後おもてなしする余裕はないので😓
    でもあまり関係性のよくない義両親なら退院日にさっと顔見せて終わりのほうが楽かもしれないですね💦

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

義両親は新幹線も含めて片道5、6時間かかる遠方ですし、コロナの時期だったので、長男が3歳の誕生日にはじめて会いました
全然参考にならずすみません。
関係性によっては距離感が難しく、大変ですね😅

  • りらっくま

    りらっくま


    コロナの時期だったんですね、、
    遠方だったらいいのにな〜と
    ふと思ってしまいました(笑)

    • 5月4日
ままり

私が出産した時は上の子がコロナの第1回目の緊急事態宣言中だったので誰も面会出来ませんでした
退院して1ヶ月実家に帰っていたので自宅に戻って数日後に義実家に旦那と娘だけで3時間くらい会わせに行きました!
じっくり会ったのはその時ですが2週間検診で一度自宅に戻った時に本当に一瞬(5分くらい?)ですが顔だけみせたのが最初です!緊急事態宣言中だからと義両親も一瞬の顔合わせですが納得してくれていました!

2人目もコロナ禍で誰も面会出来ませんでした。実家には帰らなかったので退院の日に旦那が病院に迎えに来てくれた時に一緒に車に乗って来てもらい会わせました!その後は特に に会わせる予定は立てずに(コロナ禍という理由で)生後2ヶ月位の頃に会いに行きました!

2人ともコロナ禍だったので参考になりませんが私の子供達はこんな感じでした!

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😊
    コロナの時期だったら、コロナを理由に時間を短くできるんですけどね〜
    短い時間で納得してくれるか心配です😅

    • 5月4日
ライオネル

帝王切開で前回は緊急手術だったので管繋がれてる時に会ってすごい嫌だったので2回目は悪いけど私に会わないで子供だけに会うなら来ても良いって夫に言いました。
その後は2ヶ月の頃遊びに来てもらいました。
母乳が軌道に乗るまでは無理って夫にも言いました😊

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます!
    私と同じです!
    緊急手術でアポもなく来ていて
    お疲れ様〜も何もなくただずっと
    病室にいられるのがとても嫌でした😭

    私も母乳が軌道に乗るまで会いたくないし無理って言いたいですね!
    旦那さんは理解してくれたんですか?

    • 5月4日
  • ライオネル

    ライオネル

    2人目産む(お腹切る)のは私なんだから産んでやる代わりに全てを受け入れろ🤩って言いました。
    めちゃくちゃ上から目線で言いましたよ~
    他人に産後気を使うのもう無理だから貴方にとっては親でもわたしからしたら他人なのよって言いました。
    理解してくれました😊

    • 5月4日
  • りらっくま

    りらっくま


    私の旦那は理解がないので
    自分の両親の気持ちを優先します。
    そのせいで毎回喧嘩です😅

    所詮他人ですし、育てるのは
    私たち夫婦なので好きなように
    させてほしいですけどね(笑)

    • 5月4日
ぽぽ

上の子の時は里帰り予定だったので実家が狭いから入院中に来てもらいました。

時間前に来て待機しててくれたようなので5分遅れできてくれて(ぴったりだと何かとバタバタしちゃうかなーの配慮だったようです)、
一時間もせず帰っていきました。

退院の日の面会ギリの時間に来てもらうか、前日病室に来てもらって、約束の時間から1時間しか入れない旨を伝えて遅刻してきても約束の時間から1時間だから1時間いたいなら遅刻してこないでの感じでいいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちは2人目はコロナもあり、生後半年近くなって初めて合わせました。

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😊
    そもそも病室に入ることができるのが
    旦那だけなので退院日に駐車場で
    5分くらいあってもらえれば
    いいかなと思っています😔

    コロナの時期だったら、コロナを理由に会う頻度を減らせるんですけどね😅

    • 5月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですね!

    ただ、駐車場で5分じゃ義両親もちょっと面白くないですよねー💦

    まぁきっと自業自得なんでしょうけど。笑

    • 5月4日
  • りらっくま

    りらっくま


    義両親の気持ちを考えると
    もう少し時間を長くすればいいかな
    と思うんですけど
    帝王切開で産後ボロボロの状態なので
    そこは考慮していただきたいなって
    勝手に思っています(笑)
    義両親からしたら、可愛くない嫁です🥹

    • 5月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    わざわざ行って病院の駐車場であって終わり!!は嫁に言わされてるだろーね。と思ってそれも面白くないのかなと思いました。

    でも可愛い嫁で居たいと思えないなら仕方ないかなって思います。

    うちは良くしてもらってるので可愛い嫁で居たいと思ってるわけでも、本物の両親のように思ってるわけでもないですが、大好きなのでそういう風にしようとは思わないので、いい時だけ自分の思い通りにしたいと思うのが大間違いなのかなと思います😄

    良好で居たいならもう少し譲歩したほうがいいのかなとは思いますが😅

    • 5月4日