※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドミソ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がスプーンやフォークを上手く使えず、手づかみで食べることが多い。外食でも同様で、食事のしつけに悩んでいる。この年齢でフォークやスプーンが使えるのか、どうしたらいいか相談したい。

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘がいます。娘の食事についての相談です。スプーンとフォークが上手く使えず、すぐ手づかみで食べ始めてしまいます。
ミートボール、トマト、いちご等比較的フォークで刺しやすいものは刺して食べますが、ご飯は手づかみです。あちこちにボロボロこぼすし、手にもベタベタにつくしスプーンで食べてほしいのですが、なかなか上手く行きません。こちらで食べさせようとしてもイヤイヤ期に突入した娘は頑として口を開きません。スプーンに乗せてあげても1、2度は食べますが、すぐに使うのをやめてしまいます。家でならまだいいのですが、先日外食した際も手づかみでボロボロにして食べており、他のお客さんの目も気になりました。
このくらいの年齢だときちんとフォークやスプーンが使えるものなのでしょうか?また、お子様にどのようにして食事のしつけをしましたか?

コメント

ママリ

練習あるのみだと思います😵
うちはおままごとでスプーンを使ってたせいか、すぐ使えるようになりました!
おままごとのスプーンでおままごとのお野菜をすくう練習とかどうでしょう✨

• ドミソ

ドミソ

返信ありがとうございます。
    やっぱり練習あるのみですよね😭
    おままごとでスプーンの練習をしたんですね!娘は食べる真似はしますが、何かをすくったりはしないです。
    ぷちゃさんのお子さんは、もうスプーンフォークを使ってきれいに食べますか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うちはずっと自分で食べさせてなくて、1歳9ヶ月になって初めてスプーンとフォーク持たせましたがいきなり上手に食べられてびっくりしました😂
    けっこうきれいに食べられますよ✨
    器からご飯とか落ちたりはしますが 笑

• 6月16日
ママリ

うちは、ヨーグルトを自分で食べさせるようにしたら上手くスプーン使えるようになりました😊
あと、上の方と同じでおもちゃをおもちゃのスコップとかですくうのが大好きでよくやってました✨
それと、友達の子はうちの子が上手にスプーンやフォークを使ってるのを見て自分からスプーンフォーク使うようになったと言ってたので、友達の子が上手く使ってるのを見せるのもいいかもです✨

• ドミソ

ドミソ

ヨーグルトは一応スプーンで食べます。ダラッダラこぼしますけど…😫
    私のストレスがすごいですが、やらないと上手くならないかと思って挑戦させてますが…
    やはり、おもちゃで練習するのは効果的みたいですね!
    他の子供の刺激も大事ですよね!甥っ子が上手にスプーンフォーク使うので、それを見て真似してくれたらいいんですけどね😅

• 6月16日
アウッチ

上の子は2歳前にエジソンのお箸で食べるようになりましたが、下の子は来月で2歳ですが、未だに手づかみしてますよ(^◇^;)
スプーン、フォークも使いますが、面倒でうどんなども手で食べます。
同じ親が同じように育てていても、同じようにいかないし、子供が興味を持つまで待つしかないのかなぁと思ってます。

• ドミソ

ドミソ

上のお子さん、すごいですね!今の娘の様子を見てると箸なんてホントに使えるようになるのかな…っていうレベルです(^_^;)
    うどん、手で食べます!明らかにスプーンじゃないと無理な卵豆腐とかも手でつまみます😵
    確かに本人がやろうと思わなければ、なかなか挑戦しないですよね。食欲に技術が追い付いてないから手でいっちゃうんでしょうね😢

• 6月17日
みやめ

うちの娘も手づかみ食べばっかりです。
一時期スプーンやフォークで食べる方が多い時期がありましたが、記憶違いかと思うほど手づかみ多いです。
もちろん卵豆腐も手でいきます(笑)
イライラもしますが、最近おかずを全残しとかするので、食べてくれないよりはいいと思うようにしてます😓
「スプーンで食べられたら素敵だなー✨」とかおだててみたり、「ママもスプーンで食べてるよー🙋」と使うところを見せてみたりするとちょっとだけノッてきますよ😅
そのうち出来るようになるはず…ですから、お互い頑張りましょう‼😫💦

• ドミソ

ドミソ

確かにおかず全残しされるよりは手づかみでも食べてくれた方がいいかなと思っちゃいますよね😅
    うちも緑の野菜はなぜか手づかみじゃないと食べません。フォークに乗せて口に持っていっても無視します(笑)
    ついついすぐ怒ってしまうので、おだてて見るのも良いかも知れませんね☺️
    今度やってみます🎵

• 6月18日
you

ウチも最近まで全くと言って良いほどスプーンとフォーク使いませんでした😂というか、ほぼ持ってもくれず😭
ママリで相談してみようかな?って思ってたんです😅
手づかみって良いって聞くし、いつかは使うだろうと思ってたら嫌がって使わないので、私が焦ってきて😅
お家ではまだしも、外食の時の目が気になる気持ち、スゴくわかります😂
うちの子、最近大人の箸を見て「はし!」と言うようになったので、藁にもすがる思いでエジソンのトーマスが付いている箸を買いました😂
気に入ったのか、その日から下手くそなりに箸と手を使って食べるようになり、スプーンも持つのも嫌がっていたのに今では右手に持ちながら左手で食べる事も増えてきました😂 笑
上手くいかず怒り始める事もありますが、何故か箸を投げたり置くことは無く、「トーマスが頑張れ頑張れしてるよー!」と声かけとかしたら落ち着き、また挑戦しています😊
色々な柄の箸があるので、娘さんの好きなキャラクターがあるとやる気を出してくれるかもしれませんよ😆
お互い、イヤイヤ期真っ最中の子供の子育て頑張りましょう😂

• ドミソ

ドミソ

そうなんです、うちも手づかみ食べは良いと聞いていたので、そのまま様子を見てたらそこから進歩しなくて😅
    箸、結構2歳前から使ってるご家庭多いんですね。うちも大人の箸に手を伸ばすんですが、いつも危ないので取り上げてました…。興味はあるみたいなのでいずれは使うし、買ってみて持たせてみてもいいのかも。
    お子さん、トーマス気に入ってるんですね✨可愛い❤️
    ホントに毎日毎日こっちがすり減って来ますよね😱でもいつかは終わりがあると思って頑張りましょうね🙋

• 6月18日
snowbloom

うちも手づかみで食べてしまいます。
保育園でもスプーンやフォークを使って食べてはいると思うのですが、どこまでできているのか、普段見ることができないので、分からず。。
家ではその時の気分によっては使ったり、使わなかったり。
でも、まだまだ手づかみが多いですね。
ただ、無理に使って!と言っても聞かないし、言いすぎて使いたくなくなっても困るので、あまり言いすぎず、好きなようにさせています。
保育園でも多分練習させているので、そのうち使うのが普通だって思ってくれるのを待とうかと思っています。

• ドミソ

ドミソ

保育園で練習出来るのはいいですよね✨娘も早く集団生活に入れたいのですが、保育園激戦区な上、私も無職なのでなかなか難しくて…😞
    そうなんですね、あまりガミガミ言い過ぎても本人は嫌だろうし、そもそも使ってくれないし😅
    本人の意識も尊重しつつ、さりげな~く使ってみたくなるように仕向けたいと思います(笑)

• 6月20日