※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

息子が母乳を飲みません…もうすぐ生後3ヶ月になる息子を混合で子育てし…

息子が母乳を飲みません…

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を
混合で子育てしています。

息子は生まれた時からあまり
ミルクの飲みが良くなく、
40mlを1時間くらいかけないと
飲めないこともありました。
今でもミルク100-140mlを
何十分かけて飲みます。

ミルクだけで何十分かかるので
母乳を飲ませるときにはクタクタになり

ミルクが8割母乳が2割ほどです。

少しずつ母乳の量を増やそうと
思っているのですが、
母乳を飲ませようとしても、
うまくくわえられず、泣き出します。

時々うまく飲めるのですが、
ほとんどうまく飲ませません。

飲みたくても飲めないのか、
ギャン泣きされてしまうので、
母乳を諦めミルクを飲ませてしまいます

母乳を飲ませる方法はないのでしょうか?
母乳を増やしたいんです😭

息子からすると乳首が小さいのか、
うまくくわえること、吸うことができない
ようです。

母乳の回数を増やしたいのですが、
なかなかうまくいきません。

コメント

ひまひまむ

保護乳首とか使ったらどうですか?

下の子が吸うのがあまり上手ではなく、ミルクばっかり飲んでて、保護乳首をつけておっぱいをあげたらちょっとずつ吸うのが上手になりましたよ!1ヶ月頑張って続けたことによって、その後はおっぱいも上手に飲めるようになりました💕

• しましま

しましま

保護乳首も使ってみてるのですが、母乳が出るまでに少しかかるのか、すぐに口から外してしまうんです(TT)諦めずにずっと続けてみます!!

• 6月16日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

みなさんが言っているように、先におっぱい、ミルクの方がいいと思います😄✨
    私も陥没乳頭だったので、上の子の時搾乳器でめっちゃ搾りました😂󾭛すごい痛かったのですが、乳首も伸びてきたのて良かったですよ🐼◎
    とりあえず、私は乳首も伸ばしてました👌😂
    大変だと思いますが、この努力が報われるときが来ると思うので頑張って下さいね🎶

• 6月16日
  • しましま

しましま

搾乳機を使って見てるんですが、搾乳機ですら出てくれず、全く出ていないわけではないのですが多いわけではないみたいで、搾乳機では、出てきません。ニップルも使ってみてるんですが、口にする入れてあげるのですが、うわーっと、涙を流して泣いてしまいます。ニップルも搾乳機もだめなのでこたえています。ミルクの間にぐずったりすることもあるので全く飲めないようにはしたくないのですが、なかなかいかず挫折しそうです

• 6月16日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうなんですね!!乳首だけでも伸びてくれたら助かりますよね😯🙌🏻
    ミルクの時間に毎回ぐずられたらちょっとやられちゃいますよね😭💦
    私、ルイボスティー飲んでたら母乳もよく出るようになりました🌠ほんとに、水分とってばっかりでしたよ!

• 6月18日
  • しましま

しましま

ルイボスティー試してみようと思います!ありがとうございます!!

• 6月19日
K

ミルクよりも先に、まず母乳を与えてみるのはどうでしょうか?
空腹時は、必死に飲もうとするから飲んでくれるはずです!

• しましま

しましま

ミルクより先にあげようとするのですが、うまく飲めないのかギャン泣きしてしまうんです💔時々は出来るのですがあまり飲んでくれません

• 6月16日
☆*゚

乳頭保護具は使われてますか?
吸いにくいなら保護具を使ってあげるかマッサージしてしっかり柔らかくしてくわえさせる練習をひたすらする。
milkをあげる前に必ず直母練習あるのみです!!!!
哺乳瓶のが飲みやすいのでmilkを先あげるなどしてしまうと母乳拒否になりやすいので😭😭

• しましま

しましま

マッサージなどもしてみます!保護も、使ってみてるのですが上手くできないので何度として見ます!ミルクをあげる前に!ですね!徹底してみます!哺乳瓶飲みやすいのでしょうね(´・ω・`)💦母乳拒否だけは避けれるよう頑張ります!

• 6月16日
かお

私は乳頭保護のニップルと搾乳器を使ってました✨
私も乳首が小さいというか陥没気味なので赤ちゃんはなかなかうまく吸いつけず…入院中にニップルを試していたので退院時に同じものを購入。
助産師さんや看護師さんもだんだん飲ませているうちに使わなくても飲めるようになるから、赤ちゃんもお母さんもストレスにならないように使っても大丈夫だよと言ってもらいました。
入院中最後の2日ぐらいはおっぱいがカチカチになってしまい、かたくて余計吸えなかったので授乳の度に看護師さん達におっぱいをマッサージしてもらって手で絞ってもらってました。その後直母で吸わせるもののほとんど飲めずに絞ったもの(絞れる量も少なく10とか15とかでしたが😅)を飲ませる。足りない分はミルクを足すというやり方でした。それでも授乳に一時間はかかっていました💦
退院すると病院のように体重を計って確認することもできず、自分でうまく手で絞ることもできずにいると母から搾乳器使ってみたら?とアドバイスが。
私にはこれがとても合っていたんだと思います。
電動の搾乳器を購入していたので使ってみると自分では絞りにくいところも全体的に吸ってくれる感じがありました。
もちろん自分でマッサージして柔らかくすることも続けていました。
退院して2週間ぐらいは自分でマッサージ→搾乳器→ニップル付けて直母→絞った母乳をほ乳瓶で→足りなければミルクを続けていました。
搾乳した後なので直母ではほとんど飲めていなかったと思いますが、カチカチだったおっぱいも柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすそうでした😊
直母は吸う練習ぐらいの気持ちで考えていました。
何よりも搾乳器で吸ってるうちに乳首が柔らかく伸びてきてニップルなしでも吸いつけるようになりました✨
搾乳すれば母乳をどれくらい飲めているかもわかるし、まだ上手に吸えない赤ちゃんよりまんべんなく吸ってもらえます。
母乳は吸わないと作られないので、赤ちゃんにしろ搾乳器にしろ吸うことが大事かなと思っていました。
だんだん搾乳器を使う頻度も減らしてマッサージ→ニップル付けて直母、そのうちマッサージ→ニップルなしで直母とどんどんスムーズに授乳できるようになり今はほぼ完母です。
あまり一般的なやり方ではないかもしれないので自己責任にはなってしまいますが、参考になれば幸いです✨
長文失礼しました。

• しましま

しましま

ありがとうございます。
    保護乳首を咥えさせても、全然ダメで何度してもうまくいかず涙を流しながらギャン泣きされます💦搾乳機も買ったのですが、手動なのですが、それもうまくいかず、全然出てくれません。自分で絞ると出てくるのですが、なかなかうまくいかずに悲しくなります。

• 6月16日
  • かお

かお

うまくいかないと悲しくなっちゃいますよね。
    私も入院中他のママ達は30~50ぐらいは母乳飲ませられるようになっているのに私は飲めても4とか6とか、なんなら赤ちゃん泣いた分体重減ってたり…個人差があるとはいえ少し悲しくなったり焦ったりしました😣
    私の使ってる搾乳器は電動でマッサージモードから吸引の強さが6段階ぐらいあるので、私にはそれが合っていたのかもしれません。
    あとは母乳がよく出るハーブティーとかも飲みました。
    効果があったかはよくわかりませんが、ミルクを足す頻度は減ったかも?

母乳外来は行かれたことありますか?
    しろくまのままさんは色々試してたくさん頑張っていらっしゃると思うので、一度母乳外来で専門家を頼ってみるのもいいと思いますよ😊
    私は乳腺炎で一度受診しましたが、おっぱいのマッサージをしてもらって詰まりがスーッと取れてラクになりました。
    マッサージの仕方など自分にあった方法を教えてもらえるのでためになりますよ✨
    なにより話を聞いてもらってアドバイスをもらうことで気持ちもラクになります😊
    あまり思い詰めて授乳の時間がつらくなってはママも赤ちゃんも苦しいと思うので気持ちをリフレッシュすることも大切かもしれませんね✨
    ミルクも飲めなかったら困っちゃうけどミルクは飲めてるみたいだし大丈夫です😊
    ちゃんと育ってるしママのがんばりも伝わってると思いますよ🎶

• 6月16日
  • しましま

しましま

母乳が出やすくなるハーブティーなどもあるんですね!試してみます!気持ち程度かも知れませんが(TT)気持ちだけでも軽くなればそれはいいかもしれません!
    母乳外来は考えているのですが近くのところは1回に6480円かかってしまうので、考え中です💦搾乳器も、電動に変えてみようかと思います!

• 6月17日
  • かお

かお

母乳外来高いですよね😫
    私も5000円ちょっとかかって高いなーと思いましたが乳腺炎で熱出ちゃったので仕方ないか…と思いながら😅
    ハーブティーは西松屋とかベビー用品売ってるお店にも置いてあります✨
    緑のパッケージに入ったやつです🎶
    黄色のパッケージが母乳の詰まりをよくするやつだったかな?
    ちょっとクセがあって飲めない方もいるようなので、ベビー用品店で買って試してみて、良さそうだったら楽天とかで大容量のものを買うことをオススメします🎶
    私は試してから楽天で大容量買ったのですが今は飲まなくても十分出るようになったのであまっちゃって😅
    何かしろくまのままさんに合う方法が見つかるといいですね😊

• 6月18日
  • しましま

しましま

色々あるのですね!試してみようと思います!効果を期待しながら出来ることはしてみようと思います😃匂いや味など特徴があれば、たしかに飲まないかもしれませんね💦色々少量から試して見ます!

• 6月19日