※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園からの父の日プレゼントがもらえるけど、今別居中。離婚したらどうなる?

シングルマザーでお子さんが保育園に行っている方に質問があります

保育園から子供の手形や足型のスタンプで制作物を貰うのですが(父の日や母の日)
父の日のパパだいすき!のプレゼントを先生から昨日渡されたのですが今別居中です

今後離婚してパパが居なくなったら父の日のこういうプレゼントはどうなるのでしょうか?



コメント

deleted user

え、その保育園、配慮がないと思いました。
パパがいない子どもに「パパだいすき」を持ち帰らせるとか…

うちの保育園は父の日と母の日の贈り物を、母の日に一緒に作って持たせてくれます。
それには宛名はなくて「ありがとう」「みんなだいすき」とか書いてあります。

  • ママリ

    ママリ

    説明不足ですみません!
    まだ離婚はしていなくて誰も別居している事は知らない状態なんです
    なので来年離婚していたら次の父の日の制作物はどうなるのかなぁ?と言う疑問でした

    • 6月16日
み

上の子が保育園に通ってる時、シングルでした(*´`)
うちの子が通っていた保育園では、父の日の前に誰宛に作成するか聞かれましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    では、おじいちゃん宛とかにも出来るって事ですね😌

    • 6月16日
はなめがね

旦那さんと別居中である事を教えたり、離婚した事を伝えたら対応が変わると思います。もし教えてて別居中と知っててこの対応なら配慮がないと思いますが…

知り合いの方がシンママで、そういう制作物は宛名はなしで『ありがとう、だいすき』になってます。

  • ママリ

    ママリ

    保育園も先生方も別居は知りません
    離婚したらきっと対応変えてくれますね

    • 6月16日
Smama

うちは、上の子の時シングルでした。
おじいちゃん宛の内容に変えてくれてましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^o^)
    来年の父の日はおそらく無いので(笑)

    • 6月16日
ゆうゆいパート2

うちはじぃじあても彼あても子供たちが選択しました。
毎年先生にどうしますか?と聞かれ、父親と連絡していた頃は父親に送ったり、半分じぃじ、去年は彼と初めて会ったばかりの頃でしたが2人共彼氏にあげました。
パパとは毎回書かれません。ありがとうや、また遊ぼうねとかそれだけです。

娘はじぃじにいつもありがとうと言って渡すんだよと先生が言ってたと話して渡してました。

  • ママリ

    ママリ

    離婚した場合先生には直接言ったほうがいいのでしょうか?

    • 6月16日
  • ゆうゆいパート2

    ゆうゆいパート2

    シングルとしてまた変更届を提出すると思うのでその時に言わなくちゃなりませんよ。

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…何か言いづらいと言うか…😓
    もう少し先の事なんですが

    • 6月16日
  • ゆうゆいパート2

    ゆうゆいパート2

    いいことではないですからね。。。
    時が来たらで今は別居は言いづらかったら言わずで大丈夫じゃないですかね?父の日以外は特に運動会とか発表会に父親来ない家庭なんか普通にいますからね。

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    時が来たら😣そうですね

    • 6月16日
  • ゆうゆいパート2

    ゆうゆいパート2

    あっごめんなさい。失礼な事言ってしまって。

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!そういう意味じゃないので!!
    逆にごめんなさい😱

    • 6月16日
R

まだ離婚してないんですが、別居中で保育園には入園前に伝えてます。
(シングル扱いで入園できたので)
担任の先生から「家族の日です」と配慮してくださりましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    家族の日良いですね😊
    今回の父の日の制作物は明日渡しますが来年は無いでしょう…
    別居してから5ヶ月一度も会いにも来ない生活費もくれない、そんなの父ではありませんよね、
    明日渡して後悔させてやります

    • 6月16日
  • R

    R

    下に回答しちゃいました💦

    • 6月16日
R

うちも会いに来ないし、生活費もくれません😂

ただ生活費くれなくなってすぐに婚姻費用と離婚の調停してるので、生活費は今までもらってない分を一括でもらってやります!今はまったく会ってないのに離婚後は月1面会希望してますがね😅

  • ママリ

    ママリ

    何だか同じ様な感じですね(笑)
    今後お子さん合わせるんですか?

    • 6月16日
  • R

    R

    会わせたくないんですが、そういうわけにもいかないので感情無にして面会はする予定です。そのかわり今までの婚姻費用や養育費はしっかり払ってもらいます🙌

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    婚姻費用とはなんですか?
    すみません逆に質問して
    あと、義理親には会わせますか?

    • 6月16日
  • R

    R

    生活費のことです。
    離婚成立するまでは別居中だろうが収入多い方が生活費払わないといけないです。

    義理親には正直会わせたくないですが…まだ面会はじまってないのでなんとも言えないです💦

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    朝早くすみません、うちの旦那は隠し借金がある事がつい最近発覚してまだまだ何か出てきそうです…
    財力がないので婚姻費用は貰えないでしょうね…
    旦那のせいで鬱になってしまいました
    これから先不安でしかありません
    毎日子供に見られないように泣いてます😢
    ごめんなさい、朝から沈む話で

    今日は晴れますかね?子供とたくさん遊びましょうね😊

    • 6月17日
  • R

    R

    お辛いですね…大丈夫ですか?
    今は辛いと思いますが、それがずっと続くワケではないです。私もこれからシングルでお金の不安はつきませんが、やるしかないと言い聞かせて毎日がむしゃらに生きてます😊お子さんのためにもお互いがんばりましょう🙌辛いときはママリや両親や兄弟、お友達などに話や愚痴を聞いてもらうだけでもスッキリすると思いますよ✨

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    りえぴさん前向きな気持ちが読み取れます、羨ましい😊見習います

    何だか大変な事続きで午前中に息子が転んでおでこを角にぶつけてバックリ…救急の外科に行って帰ってきた所です
    人生って予想外な事が起こりますね

    お互いに子育てに全力で(息抜きアリで)向き合いましょうね!

    • 6月17日