※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

子どもが離乳食をあまり食べず、体重増加に悩んでいます。保健師や医師からのアドバイスに戸惑いを感じており、食事の工夫や対応方法について相談したいと思っています。

子どもがかなり小さく悩んでいます。
出生2110グラム、7ヶ月10日で体重6.7キロ身長62センチです。
10日前から体重が変わっておらず、昨日予防接種で行った小児科のお医者さんからもっと離乳食食べさせなさい、もう3回あげてもいいから。と言われました。
息子は離乳食をあまり食べなかったのですが、最近食べ出してから嫌がるまでの時間が長くなってきたように思います。
それでも嫌がるときは5口ぐらいで体を仰け反って反抗します。
この状態でどうやって体重を増やせば良いのでしょうか。
最近食べるようになった理由は私が思うに
1,食事中お茶を多目に飲ませている
2,フルーツを食べさせるとご飯も食べるようになった
かな?と思います。
お医者さんからはフルーツ食べさせるとご飯食べなくなるからあんまりあげなくて良いよと言われたのですが、この状況でもあげない方が良いでしょうか。
そのとき聞けばよかったのですがショックで返事しかできませんでした。
毎月保健師さんのところに体重を測りに通っていて、保健師さんからは小さいけど増え方は順調だから🆗で、今は離乳食あんまり食べなくても9.10ヶ月ぐらいになったら食べるようになる子が増えるから今は泣いたら食べさせるの止めちゃって良いよーと言われていました。
やり方が間違っていたのかと落ち込んでいます。
アドバイスをいただきたいです。

コメント

まりり

うちも体重増えにくいです!明日で6ヶ月ですが身長67センチのくせに、6.3キロで痩せ気味です。
でもグラフに収まってるから大丈夫と言われたので全く気にしてません💓
私気にしてないのに、保健師さんに「離乳食頑張って作ってるのに大きくならないって悩まないでね!」とすごく励まされました🤣
娘と一緒で太りにくい体質なのでは?体に問題ないならきっと大丈夫ですよ❤️

• いこ

いこ

身長高くて羨ましいです✨
    うちは身長は曲線から外れてて😢
    離乳食はどれくらい食べてくれてますか?☺

• 6月16日
  • まりり

まりり

離乳食まだ1回食ですが、あげる分は完食してくれます(^^)でも何故か体重増えず…減った時もありました🤣

• 6月16日
  • いこ

いこ

完食してくれるならひとまず安心ですね💛
    ありがとうございました😊✨

• 6月17日
りり

うちの子もやっと最近よく食べるように
なりました!
離乳食なんてぜーんぜん食べなくって
ほぼあげずに10ヶ月ぐらいの時に
大人の白米をあげたら食べたので
そこから1歳ぐらいまで白米しか食べなくて
1歳すぎてやっとアンパンマンポテトとか
ナゲット等好き嫌いは多いですけど
食べてくれるようになりました!
うちの子もずーーっと増えないし
食べないしで悩みましたが、いつかは
食べてくれるし大丈夫!と
親戚が言ってくれたので気にしてないです😊
うちの子は鉄分不足になって病院で
鉄の飲み物出された際男の薬剤師さんに
鉄の入ってるもの食べさせてくださいね。
って言われた時にゃー、カチンときました!
食べてくれるもんならたべさせとるは!
って感じでした。

私がしてるのは、
自分にとって都合のいい言葉は受け止めて、
都合の悪い言葉は流すことにしました😁😁

フルーツでもなんでも、食べるものを
食べさせたらいいんですよ😊🎶

ミルクも飲ませてるんですよね?😌

• いこ

いこ

ミルクはなしで母乳のみなんです💦そろそろ栄養もなくなってくるんですよね😰
    そうなんですよね😢食べてくれるなら大きくなってるはずですよね💦
    お子さんは離乳食を食べなかったとのことですが、食べなくてもご飯は2回3回と分けてあげてましたか?
    残す分が多すぎて勿体無いなーと思ってしまってます😞

• 6月16日
  • りり

りり

私も母乳でした🎶
    ちなみに今も飲ませてます😁
    フォローアップミルクも飲まないですしね…

一応朝、晩はしてましたが
    残した分は私が食べてました😊
    私は子供のやつ食べても全然平気な方なので💡

• 6月16日
  • いこ

いこ

食べなくても用意はした方がいいですよね💛✨
    私は味気ないご飯が苦手で食べられないですが、残すものだと思って用意するようにします😂
    ありがとうございました💓

• 6月17日
そよママ

うちの息子も娘も小さく産まれて、食も細く、今も痩せていますが、成長曲線に入ってるし、小さく生まれたので、特に気にしてないです。病院でも同じ見解で何も言われたことないです。ただ、2回食の時によく動くようになってるからお芋やバナナなどおやつあげてもいいよ~と言われました☺️私は間違ってるとは思いませんよ!色んな考えの先生がいるので、頭の片隅に入れておいて、自分の考えに合う意見を取り入れていけば良いと思います😊と言っても気になると思うので、先生に言われたことを保健師さんに相談して、意見を聞いてみてはいかがですか??

ちなみに息子娘の体重は、
息子→出生1988㌘、3歳2か月現在11.8キロ 娘→出生2134㌘ 1歳1ヵ月現在7.6キロ(9ヵ月から増えてません💦)です。

• いこ

いこ

今考えると保健師さんは育児が私が負担にならないように優しいことを言ってくれていたのかなぁと思えてきてしまいました😖
    食が細いとのことですが、7ヶ月の頃は一回でどれくらいの量と品数を与えていたんでしょうか?☺
    参考にしたいです✨

• 6月16日
  • そよママ

そよママ

そんなことないと思いますよ😊
    保健師さんはちゃんと子どもの成長のことを考えて言ってると思うので、本当にもっと食べた方が良いのなら、そういうアドバイスをくれるはずです!自信持ってくださいp(^-^)q

息子は離乳食全然食べなかったので、7ヶ月の頃は、食べても1口~5口くらいしか食べなかったです😅娘は7ヶ月直前にごっくんできるようになったので、ようやく離乳食がスタートしたっていう頃です💦娘は息子よりは食べましたが、日によってまちまちで食べるときはお粥、野菜、タンパク質で60~70だったと思います。品数は私がズボラなので、全部混ぜ混ぜしてました😌あまり参考にならなくてごめんなさい💦

あ!離乳食あげるタイミングを変えてみてはどうですか?もう色々試してみてますかね?息子は離乳食よりおっぱいだったので、お腹が空くとギャン泣きでご飯なんて無理だったので、娘には授乳後1~2時間後にあげるようにしました!あとは、お粥単品だと食べないので、甘いお芋を混ぜて芋粥やパン粥にもお芋入れるとよく食べてくれてました☺️賛否両論ありますが(糖分が多いので)、スーパーの焼き芋が甘くて娘は好きでした!長々とすみません💦

• 6月16日
  • いこ

いこ

ありがとうございます😭💓
    旦那からも保健師さんはお母さん(私)が追い詰められないように優しい言葉を掛けてくれてただけで医者の言うことが正しいみたいなことを言われて落ち込んでました😢

うちも5口ぐらいしか食べないです💦
    果物は口から一滴もこぼさず完食するんですが😂笑
    一回でお粥、野菜、たんぱく質の3品与えていたんでしょうか?✨
    それとも朝はお粥と野菜、夜はお粥とたんぱく質と分けていましたか?

そういえば授乳後1時間ぐらいがよく食べてくれることが多い気がします😲✨
    お腹すいてると食べるしかないと思ってましたが逆なこともあるんですね💛
    確かに普通に茹でるより焼きいもの方が甘い気がします!!
    明日買ってきて試してみますー😭💓💓

• 6月17日
  • そよママ

そよママ

おはようございます。
    一番近い旦那さんに言われてしまうと落ち込んでしまいますね😣

ご飯は一度の食事でお粥やパン、野菜、タンパク質をあげてます☺️

• 6月17日