※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

生後1週間の男の子を育てている女性が、産後の体調が悪い中、旦那が運転をさせて迎えに来ることに不安を感じています。旦那は医者で、理解が足りない様子。里帰り中で、家に帰るのが怖いと感じています。

生後1週間の男の子を育てています。
促進分娩で産みました。

本日産院での父親学級があり、旦那さんにわたしの実家まで来てもらう予定です。

13:00〜父親学級と赤ちゃんの検診なので、間に合うように来てもらうのですが、
仕事が長引いたのでギリギリになりそうとのこと。

産院までは実家から30〜40分の場所にあります。

父親学級の前に、わたしの実家に来て、赤ちゃんをのせ、旦那さんの運転で産院に行く予定でした。

しかし仕事が長引いたので、産院で待ち合わせした方が時間的に効率がいいと旦那は考えたのか、わたしの実家の最寄り駅を通り越して、産院の最寄駅に直接行くから、そこに迎えに来てくれと言ってきました。

要するに旦那は、実家から30〜40分わたしに運転をさせ、自分を駅で拾ってもらい、産院に行き、父親学級を受講するつもりです。

出産後のダメージが強く出てまだ回復もできておらず、会陰の傷も痛み、後陣痛もあり、悪露も多く、骨盤もグラグラ。
あかちゃんは30分や1〜2時間ごとに泣き、寝不足です。

こんな状態であること、
そして、産後を無理をしては今後に関わることや、
産後1週間の運転は危険だということ。
いろいろ私の体のことを理解できていない事が悲しくて。

迎えを頼まれた時に、わたしが「え…、」と言葉に詰まると、「先生からだめな理由聞いた?根拠ってか、理由はちゃんとあるんかね?運転はいつからいーの?いや、攻めてるとかじゃなくて、ただ知りたくて、わかんないからさ!動けないの⁉️」
といわれました。

ちなみに旦那さんは医者です。外科医です。

今は里帰り中なのでまだマシですが、
旦那さんとの家に帰るのが怖いです。

あまりにもわかってもらえず、
悲しくて泣いてしまいました。

コメント

ことり

それは旦那さんには伝えたのですか?
男の人は何もわかってないですよ
外科医がどれぐらい出産について知っているかは分かりませんが…
わからない、と旦那さんも言っていることですし、きちんと説明してあげれば理解してくれそうですけどねぇ🤔

あす

出産、毎日のお世話お疲れ様です。
私も産後1週間は体とても辛かったです(>_<)
旦那さん、医師ならわかってくれそうな気がしますけどね💧
他の先生がこう言った、とかだと専門知識持ち出されて反論されそうなので私はこれくらい体がしんどい、と素直に伝えた方が良いのでは?

知り合いで旦那さんが医師のご夫婦がいますが、ほとんど病院に泊まり込みだったりで奥さんは子育て大変そうでした…
これから長い子育てになりますし、早めによく話し合うべきかと…!

産後一週間は寝不足もあるし、傷もあってまだまだ身体キツイですよね。自覚されている通り長時間の運転なんてまだ危ないです。妻と子供が事故にでもあったらどうするんでしょうか?
分野は違っても医師なのに理解されてないのはちょっとびっくりですね。説明もしてるのに想像力が乏しいというか、、、経験しないとわからないんでしょうね😣

ayu☆

ご出産おめでとうございます✨
産後1週間でそれは辛いですねぇ...
女性はお腹で子供育ててる時に母親になるけど、男の人はパパになるのに時間がかかるんですよねぇ😭
旦那様がお医者様だったら分かってほしい所ですけど、きっと忙しいからこそ時間の効率を優先に考えてしまうのかもしれませんねぇ...
うちの主人もそうでしたよ😰
臨月に車で三時間の義実家に行こうと言ってきたり、産後1ヶ月で県外から来た義両親を家に宿泊させると言ってきたり...その他もろもろ。
本当に私の体調なんて考えてない!!!
って、いっつも悲しくなってました。
優しい人なら分かってくれるんですよねぇ~
でも、旦那さんはきっと鈍感、相手に対しての思いやりが少ないタイプなんだと思います😅
分かってほしいなら全力で本音ぶつけるしかないかもしれません😭
パワーはいりますし腹も立ちますけど💦💦💦
ちなみに未だ旦那は優しさ不足なのでまだまだかなり喧嘩しますよ~(´Д`)
あさみちゃんさんが旦那さんと和解できますように😭😭😭!

あきこ

お友達に、旦那様がお医者様(産婦人科ではない)の御夫婦が居てます
同じように、専門外だと具合が分からないらしく
たまにオムツ換えてあげただけで、俺は育児に強力してる!みたいなオーラを出してきて、つらかったと、言ってました

…実際には、どれくらいしんどいのか、理解できないみたいですね(´・ω・`)
ま、わたしの旦那さんも、同じように退院直後の自宅で、「ちょっとお茶入れてよー」「今日のごはんどうするー?(わたしが作る前提)」
などなど、ブチ切れ発言を多々してました(´・ω・`)辛かったです

こんなにしんどいから、寝かせてと、訴えるしかないみたいですね
もちろん、人によるとはおもいますが
どんなに優しい旦那さんでも、理解出来ないモンは出来ないみたいです…
泣かないで下さいね!ママリのみんなは、どんな状況か、判ってますよ!このスレ、見せてあげて下さい!

カルパス

タクシーで行きましょう!だんなさん医者なのにめんどくさ!
失礼でごめんなさい。!

無理なさらないでくださいね😂💓
外科だと、術後は早期離床すすめてバンバン動かせることも多いですからね😓お産の経過は専門外だったのかな💦
今日の父親学級が今後に繋がると良いですね‼︎👍🏻

asm

皆さんコメントありがとうございます!

父親学級いってきて、
わたしが助産師さん産婦人科の先生に相談したら、病院側から旦那さんに言ってくださいました☺️
●奥さんは産後普通の体ではないこと
●基本的に1ヶ月検診が終わるまで、赤ちゃんのお世話をしながら休養優先すること
●今休んでおかないと今後体に大きな影響が出ること

などなど…

いろいろ指導してくださいました!

そしたらその直後から、薬局にお薬を受け取りに行く時も「自分が行ってくるから車の中にいていいよ!」とか「荷物もつよ!」とか、自宅に着いた時も「先に赤ちゃんと一緒に部屋に上がって休んでて!」「大丈夫?」と声をかけてくれたり別人のようになりました!

旦那は単純な性格なので、そうとわかったらとことん休ませてくれそうです☺️

一時は旦那さんの言葉や理解してもらえないことで悲しかったけど、今回周りに助けられながら、理解してもらうことができました!

皆さんありがとうございました。