※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

里帰り出産後、早く家に戻りたいが母に反対されて悩んでいます。早く帰るのは無謀でしょうか?助言をお願いします。

いつもお世話になってます💓
里帰りをして、双子を出産した初マタです!

里帰りをした方に質問です💭
どれくらいで自分の家に戻りましたか??
私はお宮参りを実家の方で行って、1ヶ月検診が終わったら戻ろうと思ってますが、それは無謀なのですかね😭

切迫になり、1ヶ月半の入院があり主人にも1ヶ月に一度ほどしか会う事が出来ておらず、子ども達にも早く会いたいからなるべく早く帰ってきてほしいと言われています。
私も帰ってあげたい気持ちでいっぱいです!😣

しかし双子ということと、初産ということもあり母は遠回しに1ヶ月ほどで帰ることに反対しています。
母は普通はそんなに早く帰らない、あんた1人じゃ無理だと思う、普通は1ヶ月以上外出なんてしない、などと昔の概念や自分の定義を押し付けてきて、今はこうみたいだよ?などと言い返すと無視されます😂
手伝ってくれていますし、文句は言いたくないし、喧嘩になるとめんどくさいのでなるべく言われた通りに育児してますが、正直怒られたりしすぎて疲れてます⤵️

私も大変なのは1000も承知ですが、いずれはやらなきゃいけないと思っているので、それが早いか遅いかの違いじゃないのかと思っています。
でもやはり無謀なのですかね?💦

良かったらアドバイス下さい😭💓

コメント

2週間で家に帰りましたが何とか
なりましたよ〜👼🏼👼🏼💭
旦那さんが協力してくれたり家事
を少し手抜きさせて貰えば何とでも
なるとわたしは思います 😆

すみか

私は1ヶ月で自分の家に戻りましたよ!
身体的には大変でしたが、私も母にイライラしていたので、気持ちは帰ってからの方が落ち着いていました。

1ヶ月検診で問題なければ、育児、家事手抜きしながらできると思います。双子ちゃんなのでいろいろやり方工夫することは必要だとは思いますが💦
旦那さんが早めに帰ってこれたり手伝ってくれそうならきっと大丈夫だと思いますよ(^^)
でもお母さんが大変になるのを心配する気持ちも分かります☺️
私は帰ってから悪露が増えたので、いろんなもの利用して無理ないようにされて下さいね😊

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます😘
    そうですよね。。母も慣れない私にイライラして怒ってくるし、私は里帰りしてる身なので母の言う通りにするしかないし😣
    1ヶ月検診が無事終わって何もなければ帰宅するのを視野にあと3週間ほど頑張ります👍🏼💫

• 6月16日
miii★

出産おめでとうございます🙌
私は2ヶ月後に自宅に戻りました😊
首が少ししっかりしてきたのと、双子育児に慣れてきて一人でもどうにかなりそうだと思ったのがその頃でした💡
旦那も協力的で仕事してても夜の寝かしつけやら夜中起きたときに対応してくれたのでとても助かりました😊
旦那さんが協力的なら大丈夫だと思います🙌
実家にいると家事やってもらえるから楽ですけどなんだか疲れますよね(>_<)

• ひまわり

ひまわり

私も最初は2ヶ月後を予定していたのですが、アレコレ怒られて辛くなってしまって1ヶ月早く帰ろうかと思ってしまったんです。。
    主人は非常に協力的なので、色々手伝ってくれるので、母に話してみようと思います!
    貴重な体験話ありがとうございました💓

• 6月16日
♡♡♡♡♡

うちも里帰りしました。
里帰りする前に何度も1か月健診終わったら自宅に帰ると伝えていて特にそれに対して何も言ってなかったくせに、いざその時になると大反対されました。
真冬だったこともあり、こんな寒い中赤ちゃん連れて長時間走れるわけないだろ!バカか!とか色々言われました。
最後には、どうしても自宅に帰るなら親子の縁を切ると言われ帰れず。
しかも暖かくなる四月までは帰るなって言われて辛かったです。
うちの親、あやすことはしても他のことは何も手伝ってくれないし子どもが寝てる時はお前も寝ろと言われ起きていることも怒られました。
実家に猫がいたのですが、3か月後半ぐらいから猫アレルギーが発覚して実家を出る理由にはなりましたが自宅には帰らせてもらえなかったので、近くの義理実家で少しだけお世話になりました。
義理実家はとても良い親です。
四月に入ってからすぐに旦那に迎えに来てもらい自宅に帰りました。
最初から1か月健診後に帰るなって言われてたら里帰りなんてしなかったです。
次は死んでも里帰りしません。

• ひまわり

ひまわり

縁を切るなんて、そんな話をしてるんじゃないのに!と思ってしまいますね。てか、うちの親に似てます!
    あやすこと、抱っこ、ミルクやりはむしろやらせろの勢いで私がやろうとすると貸しなさいと言われるけど、ミルク作ったり哺乳瓶洗ったり、げっぷさせたりは私に早くやれと指示してきます。私も義理実家はとても良くして頂いてるので、帰ったら手伝って頂けます☺️なる早で帰れるように説得してみます!

お話聞かせてくれてありがとうございました!

• 6月16日
あやか

私も生後1ヶ月ちょっとは紫外線からの影響を受けやすいのであまりおすすめできないですね
でも1ヶ月検診でOK貰えればいいと思います!
実家とおうちの距離がどのくらい離れているか分かりませんがだいぶあるのであればもう少し実家に居られるといいかなと思います。
また、旦那さんに迎えに来てもらえるともらえないじゃだいぶ変わりますし
まだまだ授乳が定期的ですから…

• ひまわり

ひまわり

夏ですし、紫外線気になりますよね。。実家と家は車で2時間ほどです!
    母は免許ないので、こちらが帰らないと子ども達に会えないので、なるべく居てあげたい気持ちもあるのですが、初めてで分からない事ばかりなのに教えるではなく怒ったり、早くしろだの、都合悪くなると自分でやれば?などと冷たくされたり、話しかけても無視されたりと辛くなってしまったんですよね😭

• 6月16日