※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すも
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が夜泣きやグズりで寝つきが悪く、寝不足で困っています。対策やアドバイスが欲しいです。

同じような経験をした方いらっしゃればアドバイスお願いします。

5ヶ月半の娘なんですが、最近夜泣きというかグズりが激しくて全然寝てくれません。

夜の寝かしつけはだいたい19時半、眠そうにしてくるので寝室で授乳したらそのまま寝ます。
それから起きずに、0時頃に授乳します。
昨夜は0時から1時間おきに泣いて起きてきました。
抱っこですぐ寝る時もあれば、授乳してから1時間半とかでもおっぱいを探して泣き止まない時もあります。
その時は授乳たら泣きやんで寝ます。

そして、今朝は5時にご機嫌で起床…。

この2週間ぐらいずっとこんな感じで私すごい寝不足です😭😭

抱っこや授乳で泣き止むことが多いので夜泣きとはまた違うと思うんですが💦

ちなみにずっと完母です。
試しに寝る前の授乳をミルクに変えてみるか考えましたが哺乳瓶はもう飲みません😫

お昼寝がは午前中に30~50分、午後は2~3時間を分けてしています。
眠い時がいちばん不機嫌なのでお昼寝減らすのも難しくて💧

起きてる時はお散歩やお買い物、おうちで遊んだり体力使ってると思うんですが…


こんな時期と割り切って付き合うのか、何か試せそうな対策があるものなのか…
宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

y♡

お腹が空いて起きてるんではなくて
その月齢の頃は
敏感になりやすいみたいです💦
うちの子もやたら起きました😂
起きちゃって安心したい、寝るためには
おっぱいじゃなきゃ無理って感じで
おっぱい探してると思います☺️

はいはい、つかまり立ちしたら
もっと疲れるのでよく寝るようになると思いますよ!

  • すも

    すも

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦💦
    ほんとに超敏感で💧
    赤ちゃんも寝たいのに寝れないのかと思うと、広い心で過ごしていきたいと思います😊💦

    • 6月17日
なつ

19時半から寝かせたら5時に起床するのは普通の事かと思います〜😋
私ははやくても21時や22時くらいまで起こしてました😂

  • すも

    すも

    なつさん寝かしつけが19時半~で、寝るのは20時過ぎなんですが、保健師さんからそれでいいよと言われたのでこのリズムでやってきました😫💦
    起こしておこうともしましたが寝ちゃうので難しいです( ´-` )

    • 6月17日
noamam

寝不足辛いですよね〜。。

うちの場合は抱いていれば
寝てくれる感じだったので
座椅子をちょうどいい角度に
セットして自分の上に乗せて
抱いたまま寝てました(´-`).。oO

  • すも

    すも

    ほんとに辛いです~(´:ω:`)💧
    昨日は腕枕で2時間ぐらい寝てくれました✨
    赤ちゃんも寝たいのに寝れなくて困ってるんですよね💦
    焦らずがんばります!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月17日
あーこ

夜泣きの一種だと思います!
うちの子も、同じ頃から夜泣きが始まりました。
同じような感じで始まり、しばらくすると抱っこしても泣き止まない、本格的な夜泣きになりました(>_<)

なかなか寝てくれないの辛いですよね。
私も睡眠不足で辛くて辛くて、精神崩壊するかと思いました(T-T)
これも子どもの成長の一種とはわかっていても…ですよね。

ちなみに、うちの子も主さんとほぼ同じタイムスケジュールで寝起きしています(^-^)

  • すも

    すも

    経験談、ありがとうございます😫💓
    まだ抱っこで泣き止んでくれる今はマシですね💦💦
    はい、ほんとに精神崩壊寸前で…日曜日にお昼まで寝てる夫に殺意が…🔪笑
    今だけだと割り切ってがんばります😭😭

    • 6月17日
deleted user

あ!ほとんど同じです〜( ;∀;)
うちは19時に寝て、深夜1時頃にテンション高めに覚醒😭そこから1〜2時間おきに目を覚ましつつ、完全に起きるのは朝6時です💦
いままで連続12時間くらい寝てたからキツイですが、どーせ夜泣きとかもあるしと諦めてます😫
授乳中に飲める薬も多いので、寝不足で頭痛がひどい時は薬飲んでしのいでます😓なんのアドバイスにもなりませんが、お互いがんばりましょう💪💦

  • すも

    すも

    お仲間が~😭😭😭
    嬉しいです~😭😭😭💓
    心強いです♡♡
    連続12時間からのこの状態はきついですね💦💦
    赤ちゃんも寝る練習の途中だと割り切ってがんばりましょう😩💦💦

    • 6月17日