※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の切迫流産診断で自宅安静中。周囲の期待や孤独感に悩み、友人との違いに苦しんでいます。強くなりたいと思っています。

いつもありがとうございます。今朝ついに号泣してしまいました。吐き出させて下さい。切迫流産の診断がついて自宅安静になり実家にいます。毎日食べて寝て、テレビ、スマホの繰り返し。昼夜逆転になり食べて動かないので肥満妊婦が更に太り💧
仕事は休職させてもらっていますが妊娠してから一ヶ月しか仕事しないままずっと休職で肩身が狭く、傷病手当も未だ入らず💧

世間から取り残された気持ちになります。こんなに時間があるのは今だけなんだって思うほど、その時間を有効に使えていないことにストレスが溜まります。両家の両親からの叱咤激励や「赤ちゃん楽しみ」「元気な赤ちゃん」「性別は?」「次の検診はいつ?」の何気ない言葉がプレッシャーになります。

私の周りにはトラブルなく順調な出産をした友達ばかりで気持ちはわかってもらえず、みんなキラキラしてオシャレなママで憧れます。余計に自分の事を話すのが嫌になってしまいました。既婚で妊活中の友達には妊娠をひけらかすような感じがして話せず💧やっぱり取り残された孤独な気持ちや、想像していた妊娠生活とは全然違いました。甘かったです。

両家両親も優しく旦那さんも家事をしてくれ仕事も休ませてもらい雨風しのげる場所で横になれる。高齢で諦めていた妊娠も奇跡的に出来た。なのになのに涙がでます。こんな状況で泣いて悩んでいたらこれから先どうやるんだろう。弱すぎます💧自分が嫌です。
赤ちゃんに申し訳ないです。

誰にもいえずこちらに吐き出させてもらいました(;_;)どうしたら強くなれますかね?どうしたら考え方変われますか?似たような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

どるらび

妊娠中は情緒不安定になりやすいので、ストレス溜めないで、泣きたい時は泣いてくださいね!
今は、赤ちゃんの事だけ考えて、周りから言われた事は気にせず、安静にしていてください😊
切迫流産は、本当に安静にしなくちゃいけないので、食べ過ぎだけ注意して、その他は仕方ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりごめんなさい。
    ちょっと本当に情緒不安定なようで皆さんの回答を読んでは泣いていました。
    優しい言葉ありがとうございました。

• 6月19日
✴︎

妊娠おめでとうございます㊗️❤️
あたしは子宮内膜症と診断されて、子供…もしかしたらって思った矢先に妊娠。すぐ切迫になり同じように自宅安静で1カ月近く仕事を休ませてもらいました。
とにかく妊娠できないかもしれないと思った矢先のことだったので、流れないか不安で毎日泣いてました。
今は赤ちゃんを守ること優先に。食べたって太ったって仕事場に迷惑かけるなんてお互いさまのこと。あまり気になさらず。ストレスためたら体に悪いからリラックスリラックス〜して過ごしてください。
うちも周りがそこまで苦労して妊娠
出産した子がいなかったから余計、なんであたしだけ、そう思うことが多かったです。赤ちゃんができるだけ奇跡。お母さんを選んで🤱やってきてくれたんだから自分を嫌にならず、今はゆっくり休んでください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠できない諦めていた時期の妊娠で流産が心配で心配で。私もなんで自分だけ?なんでわたし?って思いました。
    周りの人ならいいのかってわけじゃないので、自分で良かったんだ自分だから乗り越えれるんだと思って今は時間が過ぎていくのを待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日
*★小雪mama★*

少し違うかもしれませんが
取り残された孤独な気持ちわかります。
わたしは来月から仕事復帰を決めました。
下の子にははやくから保育園にいれてしまうことの罪悪感、母親失格なんじゃないかと日々悩んでいます。

ロビンさんが今できるのは
赤ちゃんをお腹の中で大切に育てていくことです。
無理せずゆっくりして
妊娠中の幸せ味わってください。
赤ちゃんがママを少しずつ強くしていってくれますよ、
大丈夫です(*^^*)

ロビンさんは1人じゃないですよ。
一緒にがんばりましょう(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月から仕事復帰なんですね。
    共働きが多いとはいえいざ保育園に入れるのは罪悪感に悩まされてしまいますよね。私はまだ産んでいませんが、同じく保育園に早くから入れないとなのできっと同じように罪悪感を持ちながら復帰になるなと思いました。

今も時々強烈な不安に襲われて赤ちゃん以外なにもかも嫌だ!叫びたくなるときがありますが少しずつ強くなりたいと思いました。ありがとうございます。

• 6月19日
ぴーまん

妊娠中ってホルモンの影響で涙脆くなるみたいですよ😭
仕方ないです💦
私もわけのわからないことで涙が出ます…

私も強くならなきゃなって
しっかりしなきゃなって思うんですけど
人間ですから
そんなすぐにパッと強くはなれないと思います…
赤ちゃんの成長と一緒に私も成長できたらなって
今はそれくらいの意気込みで良いのではないでしょうか…(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、訳のわからない事や突発的に涙がでてしまって。
    だめだ!気持ち切り替えて!胎教に良くない!って思っても、また思うだけで涙がでてきて💧

そうですよね、今は少しずつ成長したらぐらいな気持ちでいいですよね。ありがとうございます。

• 6月19日

大丈夫ですか?取り残されちゃうような気持ち、わかります。

でもまずは、お腹の赤ちゃんのために今はゆっくり休みましょう^ ^ママ休んでってことだと思います。お腹で赤ちゃんを育てる、守るという大仕事をしてるのですから肩身を狭くする必要は全くありません。自分を責めないで、褒めてあげてくださいね。

両家ご両親の叱咤激励はやめて、と言うことは難しいですか?正直に今の気持ちをお話しするか、旦那様に今あまり体調がよくないから控えて とやんわり言ってもらうことは難しいですか?

ホルモンの影響もありますし、ましてや切迫の状態なのですから落ち込んでしまうことは全く恥ずかしいことではないんですよ。キラキラしてる人たちはたまたま順調に妊娠生活を送れているだけで、あなたが弱いからでは決してないです。

私は妊娠中、仕事を辞めて無気力になってしまったときはお裁縫をしてました。お腹の赤ちゃんにスタイをたくさん作って、今大活躍してます^ ^

しかもお裁縫苦手で全然できなかったんです。でもなんとなくやってみたらできました^ ^下手でもなんでもいいので、まずはあまり考え込まないように何かするのがいいかもしれないですね。毎日のお腹の状態を絵日記にしてみたり、自分で作ることが苦手でしたらネットではいろんな方が妊娠中の記録や育児記録を楽しく漫画やイラストにしています。結構自分だけじゃないんだって励まされること多いですよ^ ^よかったら見てみてください。

とにかくあまりご自身を責めないでくださいね!あなたは大仕事をしてる最中なんですから、もっとどーんと構えて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても温かいメッセージありがとうございます。
    なかなか相談して理解を得られない日々だったので優しいメッセージに涙しました。

両親に(特に母親)は初孫になるので本当に心配していて逆にそれが重くなっていますがなかなかうまく言えないので今は実家で寝たきりですが、週末はアパートに戻り少し離れようと思います。
    義親のことは旦那さんにそれとなく伝えてもらうようにしたいです。

私もお裁縫にチャレンジしてみようかな。全く出来ないので、作る前に材料みて諦めちゃうかもですがなにか違うほうへ意識を変えられたら気持ちも上向きになるような。

おお仕事をしている最中、肩身を狭くする必要はないの言葉にも安心しました。ありがとうございます。

• 6月19日
おとうふ

ロビンさんほどではないですが、私も初期に出血で自宅安静の期間がけっこう続きました💦
その間上の子は近くの主人の実家に丸投げで、1日1回少しの時間会えましたが、夜も泊めてもらっていまして、その時に似たような気持ちで泣いてました。自分の都合でこうなったのに、自分のためにみんな動いてくれてるのに、上の子にもお腹の子にも申し訳なくて、今思うと大したことない些細な言葉で勝手に傷ついたりもしてました😢

私の場合はロビンさんより根本的に「まぁいっか」の精神が強かったと思うので割と早めにその時期は終えましたが、きっとロビンさんはもっと真面目で、これまでも周りの方にいろいろと気配りをされて来た方なんだと思いました😢✨💦

ご両親やお友達の件を読んでも、相手のことを気遣う気持ちが強くてご自分に苛立っていらっしゃるのかも…と思います。

急に考え方を無理に変えるのは大変ですが、少しずつもう少しご自分を甘やかした考え方にされてもいいのかなと思います。(私はもっと自分に厳しくならなきゃですが…😅)

休めてラッキー、仕事行かなくてラッキー、好きなテレビ昼間に見れてラッキー…など!
1番は「おなかの赤ちゃんに最善な安静な環境にしてあげられてラッキー」とかですかね✨

まとまりもなく、勝手な見解を長々と失礼しました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おとうさんも、似たような気持ちになられてたのですね。

そうなんです、些細な言葉や態度に勝手に傷ついて涙したり。

一人でいると思いだしたり、自分に自分で涙したり。

おとうふさんが言うように、仕事休めてラッキーだし、昼間にテレビ見れてラッキーだし、赤ちゃんの環境良くできてラッキーなんですよね!
    ラッキーなんだ私!って考え方変えていきたいなと思いました!ありがとうございます!

• 6月19日
めーこ☆

私は不妊治療からの妊娠で、体外受精の経過が良くなく、治療中から仕事をお休み頂いていた矢先に妊娠が発覚するも初期から鮮血→血の塊が何個も出て切流からの入院→退院するも切流や切早になり後期に入るまでずーっと自宅安静指示でようやく正期産に入り、37週になってから普通に動く事を許可されました🙆
結局、37週に入るまでほぼほぼ自宅安静でした😂😂
うちも、両家や兄弟や友人からの叱咤激励が激しく、入院中は毎日誰かしらの面会、検診の度にみんなにエコー写真つきの妊娠経過報告をしないといけない事や、毎日の連絡が喜んでくれていたり心配してくれているのは分かりましたが、プレッシャーになったりもしてました😅
やはり、周りは妊娠する事からトラブルなく自然妊娠→出産としていたので、私の気持ちを理解してくれようとする人ばかりでしたが、同じ経験していない為、理解出来る人はいませんでした💦
私は、ようやく授かった赤ちゃんだから大事に育てよう‼️と思い、毎日安静で出来る事が限られるけど、赤ちゃんの為に出来る事をしようと思い、安静中でも出来る胎教にいい音楽聴いたり、読み聞かせしたり、毎日暇さえあれば赤ちゃんに話し掛けたりしてました🙌
あとは、安静解除されたら、何しようと毎日赤ちゃんの部屋や生活する環境について考えたり、ネットで赤ちゃん用品みたりしてました😆
涙が出てしまうのはホルモンのせいもあると思いますので、気にしなくていいと思います😊
今は赤ちゃんの為にゆっくりされて、安静解除されたらロビンさんが出来る事を出来る範囲されればいいと思いますよ🙆
無理なく頑張りましょう😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週まで自宅安静だったのですね。
    安静中でも読み聞かせや音楽をきいたり素敵ですね。出来ることけっこうありますね。
    今はすぐに気持ちを上向きに切り替えができず不安定な部分がありますが、次回の検診で少しでも回復していたらまた頑張れそうです。後悔しないようにしたいです。ありがとうございます

• 6月19日
ちぃ

お体大丈夫ですか?
私も今回、切迫流産、切迫早産やらで妊娠中のほとんどを入院で過ごしました😱入院当初はお腹の赤ちゃんもだし、上の子供や家が心配でかなり不安になり、夜は眠れず泣いたことも。
何度、退院をお願いしようか考えたか。でも、退院したら赤ちゃんに影響が💦とまたまた気になり。幸い子供達も私がいない生活に慣れ始め(我慢だったとは思いますが)。同じ部屋の妊婦さんがみんな似た症状で、話もするようになって気が紛れました‼️入院中に、職場の上司が「元気そうだね❗産まれたらいつ復帰する😁」って・・・励ますつもりで言ったはずだがなんか悲しくなり。あくまで治療中で、無事に産まれるまでこっちは不安なのに。
少しでも週数を長く‼️って点滴やら内服薬で治療しながら35週で陣痛来てしまいそのまま出産👶親の心配をよそに経過は良く。念のためNICUで入院。娘も小さいほうかと思いましたが、NICUにはもっと小さくてたくさん管が繋がれた赤ちゃんがいて、寄り添い共にがんばる親御さんを見ると励まされ涙が出ました。妊娠出産ってホント奇跡で。妊娠中の体調も出産時の状態も誰にも予想できず。母親でも、弱くていいんです❗子供のことで泣いたって悩んだっていいんです❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃなくみなさんも色々な気持ちを抱えながら妊娠生活をされているんですよね。入院中もご家族の心配もあり赤ちゃんの心配もあり辛かったですね。
    無事にうまれて本当に良かったです。

私はまだまだ先が長くきっとまだまだ弱いままな気がしますが、少しずつ気持ちを切り替えられるようになりたいです。
    そしてとにかく無事に産みたいです。ありがとうございました。

• 6月19日

私も切迫流産と診断され1ヶ月仕事を休んで自宅安静してました。お気持ちとてもよくわかります。
旦那両親からは切迫流産?なんだそれ?って感じでしたし、なぜか実母はぴりついてて弱音も吐けませんでしたし旦那は仕事が忙しくしかも私の気持ちなんて分かってくれてないのかヘラヘラしてましたし😓何もできない自分が嫌になって毎日泣いてました。このまま赤ちゃんがダメになったらと次の健診までがものすごく長く感じて毎日でも病院にいってちゃんと生きてるか確認したいくらいでした。でも1ヶ月経て仕事復帰し、無事臨月正産期と迎えて、あのときあれだけ落ちてたけどしっかり休んだからこそ今順調に育ってくれてるんだなって、思ってます(о´∀`о)私は初期になったのでもしあのとき赤ちゃんがだめだったとしても仕方ないで終わらせられますが、ロビンさんの場合はもうほんとうに母体を大事にするしかないのです。安静こそが赤ちゃんのためなのです(о´∀`о)でも今ここで落ちた分この先ちょっとしたトラブルがあってもまあ大丈夫と強い気持ちでいられるようになりますよ!陣痛も怖いというよりここまでこれた嬉しさで楽しみに変わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも切迫早産や子宮頚管の長さなどを話してもあまり知らないようでした。旦那さんもあまり安静すぎても鬱になっちゃうからと言いますが安静にしないといけないのに!なぜわからないの?とイライラしてまた涙しました。

こんな弱いお母さんなので、おっしゃる通り今ここで踏ん張れば少しつよくなったお母さんで赤ちゃんを育てられたらいいなと思います。

温かいメッセージありがとうございました。

• 6月19日
ママリ

気持ちわかりますー‼️

妊娠したらお腹を撫でながら赤ちゃん用品を選んで楽しいマタニティライフを送るって思っていましたが、最初は双胎の妊娠高血圧症候群でハイリスクで管理入院、3人目は切迫早産で長期入院、4人目前期破水で死産。
どうしてももう1人欲しくて、5人目は切迫で早産でNICUに入りました。

入院中のメンタルはどの子の時も本当辛かったです😣
妊娠出産って奇跡なんだって✨思います。

今は辛いと思いますが、赤ちゃんに会えた時は辛さも一気に忘れてしまうくらいに吹き飛びます‼️😊

安静生活での、自分の体力低下にはかなり驚きますが・・・

今は一日一日を乗り切るしかないと思うので、弱音を吐いていいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子沢山なんですね!初めてでも二人目でも子供に個性があるように妊娠から出産まで全く同じなんて無いのですね。

私は自然妊娠は諦めていた時に初めて妊娠しました。本当に奇跡でした。それゆえに非常にナーバスになってしまって、理想と違う現実に初期から参りました。

まだ今はなかなか気持ちの切り替えがうまくできず涙することもありますが、この場で励まして貰えてから少しずつ気持ちが変わってきています。ありがとうございました。

• 6月19日