※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が昼夜逆転して困っています。夜中に起きて泣き止まず、昼間は爆睡。寝不足でイライラし、怒鳴りたくないけどつい…。夜に寝て欲しいけど、どうしたらいいかわからないです。

長文失礼します

3ヶ月の娘が完全に昼夜逆転して困ってます
今日も夜の一時に起きて今も今さっき寝たところです
バタバタ暴れて何しても寝てくれなくて
なんかもうしんどいです
泣いたりはしないんですけど
大きな声を上げて何かを訴えてくるので
抱っこしたり構ったりです
無視すると泣きます(・ω・`)
先日家のポストに「子供の泣き声うるさい、泣き止ませられないなんて母親失格」みたいなこと書いた紙が入れられておりまして
色々参ってきました
昼間起こそうと思っても何しても起きません
抱っこしてもオムツ変えてもつついても軽く揺らしても声をかけてもこそばしても爆睡です(p_-)
夜にそれくらい寝てくれよって思いつつ
頑張って毎日起こしてますが……
相当眠いらしく起きても泣かれてしまいます
私も昼間家事がありますし
なんとか夜寝て欲しいです
寝不足でイライラして
今は堪えてますが怒鳴りつけそうになったりします
言葉も分からない赤子を怒鳴るだなんてしたくないですし自己嫌悪入ってきてます…

コメント

✴︎

私も3カ月の娘育ててます!
ポストにそんなん入ってたんですか?
怖い(´;ω;`)。
日中日光が入るようにとか
昼夜逆転防止に明るさとかの
工夫はされてますか?

毎日毎日しんどいですよね😥💦
体調大丈夫ですか?

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます

    家電回収のチラシの裏に書かれてて家に持って入ってから気付いてビックリしました(・ω・`)怖かったです

    日中カーテン全開で窓から陽光が入ってきてます夜は電気消して真っ暗にしてますがミルクあげる時だけ豆電球つけてます

    体調はなんとか大丈夫です!
    暑くなったり寒くなったりで崩さないか不安ですが_:(´ཀ`」 ∠):

    • 6月16日
  • ✴︎

    ✴︎

    うちは賃貸のマンション
    間取りが部屋によって全く違うマンションに住んでて、わりと子供づれが多いんですけど、両隣は成人男性でしかも1人は気味が悪く、挨拶もしなく、暗い人で、もう1人はおっさんなんですけど、子供が泣いたら、壁を叩いてきたり爆音全開にしてきたりする人で直接的にはなにもないけど、旦那がいない日は怖いです😥。
    最近世の中物騒なんで余計に不安です💦。

    工夫されてるのに娘さん昼間寝てしまうんですね〜。なかなか生活リズムつけるの難しいですよね😥。
    ご主人が休みの日とかは変わってもらってゆっくり寝てくださいね♪
    自然と少しずつ変わってきてくれたらいいですね!

    • 6月16日
みーま

一番辛いときです(T_T)

うちも隣から萌えない壁ドンされたことあって(T_T)

朝と夕方一回ずつ天気のいい日は日光浴、悪い日は朝電気つけて起こして、夜は暗い部屋連れてくを繰り返すといいのと、
ベビーバスあれば日光浴からのぼくよく(二回洗う必要はないのでどちらか一回洗うとかで)をワンセットにするとぐっすり寝ること多いです。

うち息子があらゆるあるある全部回収してくようなやんちゃ坊主で怒鳴りたくなることしょっちゅうでした!
1歳までは叩かないっと決めて引きつった笑顔で頑張ってたんですが、10ヶ月のときたまりすぎたの寝不足で料理中だったのもあるけど、蹴ったことあります。。

あのときの自己嫌悪スパイラル凄まじかったのでほんとつらいとには声に出してくださいね(T_T)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます
    隣の方は三、四人ほどお子さんがいらっしゃるので壁ドンはないですが
    たまにどこかしらからか「うるさい!!」って怒鳴り声が聞こえてきます(多分手紙の主かなと思います)
    そういう近所さんの行動って結構傷つきますよね……

    沐浴試してします!ありがとうございます!

    寝不足でイライラしてる時って判断能力鈍ってるから私も手を振り上げるところまで行ってなんとか抑えた感じです(T ^ T)
    たくさん寝てスッキリした後は泣いてても可愛いと思えるのですが(・ω・`)その分自己嫌悪がすごくなりますよね

    • 6月16日
  • みーま

    みーま

    うち、集合住宅なんですが、4軒先?に同級生ママで初期に育児方法?価値観でもめて児童相談所呼ばれたことあります。しかも職員が悪かったのか、通報がひどかったのか不明ですが、息子の血管を青痣と見間違えて初っ端喧嘩ごしでこれなんですか!!!ぼく?ママ好き?って2歳なりたてでまだ喋れなかった子にきいて、服まで脱がされそうになって本人トイレに立てこもり。、部屋の中まで全部見られと散々な対応具合だったので…

    未だに顔合わせないし、みかけてえしゃくしても総シカトされるんで無理です!てか最近小1の息子同士が遊び始めて同級生なの知りました(T_T)

    • 6月16日
  • ぽち

    ぽち

    えー!!?それはキツイですね
    職員さん最悪すぎます……
    それが仕事だとしてももっと良い対応の仕方があったんじゃ……(ノ_<)
    そういうのって一回揉めちゃうとずっと残っちゃいますよね
    私もまあまあ喧嘩っ早い方なので
    その辺りは怖いところではあります(・ω・`)

    • 6月16日
  • みーま

    みーま

    私がいるからかはわかりませんが同じ団地で10人同学年いるんですけど一人しかその子の存在知らなかったくらい別行動なんでもう無理してかかわるきも起きないです…五年間はデカイです(T_T)

    三ヶ月だと早生まれですかねー?うちは兄妹二人共早生まれなんで結構しんどかったですしこれからも心配多いです(T_T)

    時期同じなんで服同じの使えるけど性別違うので一々大丈夫かなーとか悩むし(T_T)

    まぁお兄ちゃんが最近頼もしいのと下の子がめっちゃ良い子なんでなんとかなってますが…

    小1ですがカタカナ読み書きできないので今日の授業参観がほんと不安で(T_T)呼び出されないか怖い(T_T)

    ほんと寝不足だとろくなことないんですよねー。。雨だし…って考えてたらこんな時間にwww

    • 6月16日
ママリ

3ヶ月で昼夜逆転は辛いですね…
朝はカーテンを開けて朝日を浴びさせて、
お昼前には外に出て日光浴し、
明るい時間は起きる時間と教えました。
あとは寝る部屋と遊ぶ部屋は分けて、
ここの部屋に来たら、寝ると教えました。
いきなりお昼間ずっと起こすのは可哀想なので
少しずつでも、改善されると良いですね😭💦💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます

    なるほど寝る部屋と遊ぶ部屋を分けると良いんですね(*´-`)
    ちょうど今日相方と部屋の掃除をするのでそのように作り変えます!
    ちょっとずつ時間ずらしながらやってみることにします(・ω・`)そのうち半周したら規則正しい生活に……

    • 6月16日
deleted user

手紙、きついですね💦
うるさくて迷惑かけてる事は申し訳無いけど母親失格では決してないですからね!!!
まだ、夜の睡眠が安定してなくてもおかしくないし
生活リズムを作るように努力はしつつ
お昼に寝てくれてるなら今は子供に合わせて付き合うしかないかなと💦
支援センターで息子と近い月齢のママさん何人かと話しましたが、夜は2回くらいは起きるよって方もいらっしゃいます。
睡眠が安定してくる時期は本当子それぞれだと思います。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます
    気にしない方がいいとマンションの管理人さんにも言われましたが
    赤い文字ででかでかと書かれていたせいか頭に残って離れないので地味にキツイです(・ω・`)

    ゆっくり時間を少しずつずらして
    半周させようかなと思います
    いきなり起こすのは無理そうなので(T ^ T)
    今日は相方が仕事お休みなので家事サボって昼寝することにします…

    • 6月16日
あき

うちも三ヶ月で完全に逆転してます😭
今やっと寝ました~💦
最近まで夜寝てくれてたのに急にです😭

母親失格って… 子育てしたことない人なんですかね?
どんなときも泣き止ませられる母親とか最強すぎませんか(笑)逆に怖いです😂

そしてうちも昼間起きてくれないです😭
時期的なものもあるんですかね?

そんな紙入れられたら余計に気持ちも焦るしイライラしちゃいますよね💦

おしゃぶりとかどうですか?😭

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    うちの子も先月まで夜に寝て毎朝8時に起きていたのに不思議です(・ω・`)
    時期的なものなら良いんですけどね(*´-`)出来ることが限られてますし
    成長が著しい今のうちに夜寝ないとって思います

    多分ちょこちょこどこかのベランダで怒鳴ってるおじさんだと思います(・ω・`)多分子育てしてこなかった系のおじさまなのでしょうね
    ポスト分かってる時点で私がどこの部屋に住んでるのか知ってるんだから直接言えば良くない!?って思い出すたびイライラしてます(T ^ T)

    おしゃぶり咥えさせてみたんですが
    一瞬チュッチュってしてから
    「うへえ(◞‸◟)」みたいな顔して吐き出してしまいました
    その後ミルクをちょっとつけてみたりとか色々やってみたんですが
    全部舌で押し出してきます(T ^ T)
    哺乳瓶は吸うのにおしゃぶりは吸わぬという感じです

    • 6月16日
れいな★

無理やり泣かせるしか方法がないですね

昼間にとりあえず泣かせて
泣いていてもある程度放置して
それで、夜泣き疲れて寝てくれる事を
願うしかないです( ´・ω・`)

我が子を無理やり泣かせるのは
親として心痛い行動かもしれませんが
昼夜逆転をするにはそうするしか
ないと思います( •᷄ὤ•᷅)
たまには、厳しくするのも
子育てのいっかんだとおもいます。

虐待にならない程度で💦💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます
    まだ3ヶ月なので
    もう少しだけゆっくり頑張ってみます
    半年すぎるあたりまで続いてたらそれも試してみます……(ノ_<)

    • 6月16日