※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけまる
ココロ・悩み

離婚後、旧姓に戻すか悩んでいます。子供のために旦那の姓を名乗り続けるべきか考え中です。

離婚された方に質問です。

離婚後、旧姓に戻されましたか?
旦那の姓を名乗りたくない気持ちは山々なのですが、子供の事を考え、旧姓に戻さない方向で考えています。

この選択で良いのか悩んでいます。

コメント

まあ

両親が離婚した時は、私が学生の間は父方の姓のままで、卒業後に母方の姓に変更しました!

• ぽけまる

ぽけまる

ありがとうございます。
    学生の間、そのままということは、戸籍上もそのままだったのでしょうか?(″ノдノ)

• 6月16日
りー

私ではないですが、戸籍上では旧姓に戻して子供の学校では旦那の姓のままっていってました!

• ぽけまる

ぽけまる

ありがとうございます。
    そのような例もあるんですね!
    そうすると、病院とかでは旧姓で呼ばれるということでしょうか?(″ノдノ)

• 6月16日
  • りー

りー

おそらく、そうだと思います!
    子供たちのお友達の関係で学校に話して学校では旧姓のままと言っていたので!

• 6月16日
  • ぽけまる

ぽけまる

そういう事ですね(^-^)
    それでも良いかもしれないです。
    ありがとうございます!!
    検討してみたいと思います!

• 6月16日
ゆず

母親は離婚成立と同時に自動的に旧姓に戻るので子どもと同じく相手方の姓を使う場合は手続きがいります。

うちは離婚話も長く子どもも不仲が分かっていたので、私と暮らす場合は旧姓になることは伝えていました。が、子どもたちの気持ちもあるので私が旧姓になっても子どもが希望するなら子どもだけそのままの姓でいくつもりも視野に入れていました。

結果子どもたちも私の姓を使うことになり…

上の子は新しい姓になった後も学校だけ卒業まで前の姓を使って(あと一年だったので学校にお願いして)、下の子は小→中に上がる機会に私の姓に切り替えていきました。子どもの学校に上がるタイミングは大事だと思います。
行き出すと途中変更はやはりいろいろ本人もかわいそうなので😣💦

うちは下の子が男の子というのもあり、先々どちらの姓のほうが人生においていいのかも考慮しました。

• ぽけまる

ぽけまる

ありがとうございます。

うちの子は6歳なのですが、名前が変わるのは嫌だと言ってるんです。
    詳しい事情は分かっていませんが、現時点で名前はそのままが良いと言っていて…

やはり学校に上がるタイミング大事ですよね。
    既に1年生になっているので、やはり変えない方がいいのかな〜。
    男の子は確かに今後の人生の事ありますよね。
    うちの上の子は男の子なのでその辺も気になります。

ただ、本人が嫌ならやはりこのままですかね(″ノдノ)

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

なるほど😣
    お子さんの気持ちを考慮すると複雑ですよね😣
    でも、名前を長く使えば使うほど変更に戸惑いが生じるのも上の子(女の子です)で感じます。
    いずれ氏名変更予定なら今しっかり話し合い小さいうちのほうがキズと戸惑いは浅いかとも感じます。
    15歳以上になると平日に一緒に裁判所に氏名変更申請をしに行かなければいけないので子どもの心情を考えると複雑なものもありました😣💦
    下の子は特に男の子なので、相手方の方に跡取りもおらず親戚関係等ゆくゆく面倒なことに巻き込まれないようにとも考えましたね😔💦

• 6月16日
  • ぽけまる

ぽけまる

お返事遅れてしまいました💦
    申し訳ありませんm(_ _)m

詳しくありがとうございます。
    色々問題が出てきそうですね(″ノдノ)
    中々決められないと思いますが、よく考えて決めたいと思います😣

• 6月18日
幸せのクローバー🍀

私だったら…のコメントで申し訳ないのですが…

私は子ナシだったので旧姓に戻しましたが、子供が児童になって長い期間経ってたらそのままいくかもしれないです💦
今は長男さん1年生❓
まだ1年生なら傷は浅いかな❓とも思いますし、私だったら夏休みを機に変えるかもしれないです。
あとは、離婚したことをママ友に知られるのが嫌とかなら、そのままの名前で貫き通しますが…
私だったら隠しきれなくていつかバレるので、夏休みのタイミングで変えちゃうと思いますね😅

• ぽけまる

ぽけまる

ありがとうございます。

今、長男は1年生です!
    ですが、園からのお友達も多く…
    ただ、本人は詳しくは分かっていないですが名前が変わるという事は嫌みたいです(″ノдノ)

やはり、学校に行きだしていると難しい問題ですね。

• 6月16日