※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安。新生児訪問でミルクを足さなくていいと言われ完母に。授乳回数や増加量は問題なし。母乳は出るが、判断基準が分からず不安。増加量は問題なし。

母乳足りているか不安です。
生後3週間までは直母+1日2回ミルク100ml程足していました。(お風呂上がりや泣き止まない時)

新生児訪問の際、1日に75g増えているとのことでミルクを足さなくていいように言われ今は完母になったのですが
1日6回授乳の日もあれば、片乳だけで寝ることも。
添い乳で1回片方15分くらいは吸います。

母乳は3時間もすれば母乳パッドに染みているくらいに出ますがパンパンに張るわけでもありません。

新生児訪問から1ヶ月検診まで1週間程でしたが
200gは増えていました

何を判断基準に足りていないとか全くわからず、、
すぐ寝てくれるのは助かるけども不安で仕方ありません😭

コメント

あやぶぅ

私も完母なので、何㎖飲んでくれてるか全くわからないままです!笑。
15分くらい吸う時もあれば、寝ながら片手間に吸い続けて30分とか、マチマチです🤣体重も退院から完母で育てて1日58g増えてて、今では立派に5100g超えてます😂😂
母乳ならなんぼ飲ませてもいいと言われてるので、飲みたいだけ飲ませて、泣いたら飲ませてってしてます!

• るか

るか

同じ感じです😆30分だらだら飲む時あります笑

実は昨日まで昼間はどんだけあげても泣き止まなかったのに今日は片乳10分で3時間しっかり寝て1日6回授乳で
    栄養足りてるか!?と不安だったんです😭

とりあえず泣かないので足りてるのかな?時間にこだわらず飲みたい分だけ飲ませてみます☺️

• 6月16日
りい

おしっこは一日どれくらいでていますか?7〜8回程度でていれば足りているそうですよ^ ^
また、個人差はありますが、赤ちゃんの体重は15〜50g/日程度増えていれば問題ないようです。
私は不安だったので近くのショッピングモールの授乳室にある赤ちゃん用の体重計で体重測って計算していました(笑)
心配であれば、搾乳して哺乳瓶で飲んでもらって一日にどれくらい飲んでいるか把握するのもいいかもしれませんね。
お互い頑張りましょうね🍀

• るか

るか

確実に8回以上は出ています!うんちの時もおしっこ1カウントにしていますが、、
    1度体重図りに行ってみます♪
    搾乳器もすっかりほこりをかぶってしまって。笑
    初心に戻って母乳量把握いいですね☺️

• 6月16日
姉妹ママ

足りてると思いますよ💡

1日平均20~30g増えていたらいいので🙂
うちもたまに片乳だけで寝ます😅
助産師さんに相談したら「片方で足りるくらい出てるってこと」と教えてもらいました💡
むしろ、娘の様子を話すと「飲むすぎ」とのことで「本人が欲しがらなければ5、6時間は空けてもいけるくらい」と言われました😅

これから夏になり、暑くなればもっと欲しがるようになるだろうし、そこまで不安に感じなくて大丈夫かな?と考えてます😁

今度、保健師さんの訪問があるのでその時に、再度聞いてみようと思ってます💡

• るか

るか

確かにびゅんびゅんでるおっぱいなので片乳で足りてるのかな笑
    5、6時間空くの怖くないですか😱

そうですね、脱水怖いですが
    欲しいだけあげてみます☺️

• 6月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちも噴水状態で、よくむせてます😓
    夜中の授乳で5時間空きましたが、起きるまで待ったらその時間でした😅
    おかげでパンッパンにはってて大変なことになってました😅笑

お昼間は3時間か4時間で欲しがるのであげてます🙂

おしっこの回数がかなり多いので、飲みすぎてると感じてたので、今はそこまで心配してないです💡
    夏場はきっと回数も増えるだろうし🙂

• 6月16日