※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリ
家族・旦那

義実家への訪問頻度について、質問させてください。現在4ヶ月の娘がいま…

義実家への訪問頻度について、質問させてください。

現在4ヶ月の娘がいます。
出産前(結婚してから2年間)は1.2ヶ月に1回だった義実家への訪問が、娘が産まれてから、ほぼ毎週末になりました。。。

正直気も使いますし、義母のネガティブな考え方が苦手です。。

せめて2週間に1回の頻度(それでも多いように思いますが)にしたいと考えています。
夫へどのように伝えれば、よいのか悩んでいます。

同じような状況の方がいらっしゃいましたら、参考にさせてください。
よろしくおねがいします。

ちなみに義実家へは車で30~40分です。

コメント

オレンジさるぼぼ

義実家に帰った日の夜は寝つきが悪いとか機嫌が悪い、慣れない環境(移動なども含む)にストレスがあるみたいだからもう少し回数減らして欲しい、というのはどうですか?

• トリ

トリ

義実家に行く日は帰りも遅くなるので、いつものペースが乱れて嫌なのも、気持ちがモヤモヤする理由だと思います。ありがとうございます。参考にさせていただきます✩

• 6月16日
ずぼらまま

初めての育児で毎日クタクタだから、旦那さんが休日の時は外に出かけたり、普段できない家事をしたい!と言ってせめて2週に1回にしてもらっては?

• トリ

トリ

ありがとうございます。
    そうですね!
    それは本当の気持ちですし、そういう伝え方をしてみます。
    ありがとうございました🎶

• 6月16日
けいこ

生後3、4ヵ月は睡眠も安定しなくてただでさえ辛い時期ですよね💦
ひとまず嫌というよりただでさえ普段大変なのに気をつかうし休まらなくて辛いと伝えたらよいかと😅義実家には体調が悪いと伝えてもらうとか😷

あとは人によっては心配で嫌かもしれないですけど・・必ず夫婦でお邪魔しないとダメそうですか?
半年過ぎてから2回ほど旦那と息子だけ泊まりに行かせてますが、めっちゃ気分が軽くなります✨

• トリ

トリ

そうなんですよねー!寝不足だし、気は使うしで毎週末を迎えるのが嫌で、考えすぎてまた寝不足が悪化するという負のスパイラルです😂💦

娘がもう少し大きくなって、授乳の時間があけれれば、そういう方法もありですね🎶ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 6月16日
ももまる

妊娠中ですが、義実家へは週2~4日ほど居ます😂
お義母さんと仲がいいのもあるのですが、、、
出産後は家に行ったり来たりをしようかと思って居ます。

義母さんが苦手なのであればはっきり旦那さんに言うべきです。

• トリ

トリ

すごく仲が良いのですね🎶
    羨ましいです。

はっきり言ってしまうと、今後の夫婦関係や嫁姑関係が悪化してしまうといやなので、、、😅別の理由で旦那に伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月16日