※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

6ヶ月から始めるように言われましたが、自分で判断して5ヶ月から始めてもいいでしょうか?

こないだ4ヶ月検診のときに離乳食は5ヶ月から始めてもいいのか聞いたところ6ヶ月からにしてくださいと言われました。
でも周りは5ヶ月から始めてる人が多いのでなんでなのかなぁと疑問に思ってます。
成長はごく普通で曲線内に収まっていて特に問題もないです。
よだれの量が多いし最近は食べてるとじーーっと見つめてきたりもします。
自分で判断して5ヶ月から始めてもいいのでしょうか??
6ヶ月から始めた方いいのでしょうか??

コメント

🐼たれぱんだ🐼

決まりはないので言われたからと言って私だったら子供に合わせて開始します🤓

はむかつ

最近は離乳食はなるべく遅く開始した方が子どもの体に負担がかからず健康に育つという考え方もあるので、もしかしたら先生もそのような考えの方なのかもしれないですね。
信頼している先生なら6ヶ月から始めるかな。

トリ

うちのクリニックでは4ヶ月~6ヶ月から離乳食をはじめるのが一般的だけど、早く始めたからって成長が早いわけではないから、ゆっくりでいいよーと言われました。先生によって考え方がいろいろなんでしょうね~!

エミリ

私は5ヶ月から始めました。
食べ物に興味がありヨダレもすごかったので始めましたが、上手に食べれだしたのはやはり6ヶ月すぎてからでした^ ^
やっぱり時期ってあるんだなと改めて思いました‼️
なので子供ちゃんのタイミングに合わせたら良いと思いますよー❣️

理由によると思います。検診でなぜ6ヵ月からと言われたのですか?理由によっては6ヵ月にした方が良いかもしれません。

うちは5ヵ月入る1週間前からなので、4ヵ月から始めました。賛否両論あると思いますが。
体重も身長も成長曲線を振り切りそうなレベルで身体が大きく、ミルクの量も普通の子より多いし、何より娘が欲しそうにしてたので。
あげてみたら3日目にしてスプーン持って自分で食べ始め、ベビーフード完食。小児科で相談したら本人が食べたいなら食べさせて良いと言ってました。量より内容が大事だそうです。
6ヵ月からにする理由が傾向とか他の子が物差しなら、お子さんに合わせてあげたら良いと思います。

早産ではなかったですか??
赤ちゃんの成長に合わせてなら5ヶ月でもいいと思いますけどね😊

ちょこ

5ヶ月から始めましたよ😉
ヨダレも凄かったし💦
今になってはもうご飯準備する時間になると
飯はまだか!!!くらいに喋りだしますwww