※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが頻繁に授乳することについて相談です。夜中1時間おきに授乳を求める息子について、このままの生活スタイルでいいか不安です。寝るときもおっぱいを必要とし、昼間も1〜2時間おきに授乳しています。これが普通のことなのか、改善策があれば教えてほしいです。

4ヶ月の授乳回数についてお聞きしたいです。生後2ヶ月までは病院からの指導もありミルクを足していましたが、いまは完母になりました。
我が息子はいまだに夜中1時間おきに愚図り、おっぱいを求めます。もともと長時間に多量を飲むことをしないので、昼間でも1時間〜2時間おきにあげています。また、寝付くときもおっぱいを吸わない(咥えない)と寝れないみたいで、指しゃぶりを激しくした後に泣いてわたしを求めます。
このような生活スタイルで今後も流れに任せていいものでしょうか?それとも、夜まとまって寝てもらうために何か工夫し矯正すべきでしょうか?
一度、まだ小さい頃に、夜多く寝てもらうために夜中多めのミルクを出しましたが、起きる時間は1時間ごとと変化なしだったので、それ以来夜中ミルク多めはしていません。。
このようなまとまった時間の授乳ではなく、いまだに頻回の授乳に、このまま続けていいのか不安です。4ヶ月なら当たり前なのでしょうか?皆さまの経験団ふまえ、何かよいアイディアをお持ちでしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

mini

昼間もちょこちょこ飲むならそういうタイプの子なんだと思います😭お母さんは辛いでしょうけど、1度に多く飲めない子なんでしょうね。体重が順調に増えているならいいと思いますよ。離乳食が始まってくると授乳間隔があかないと食べてくれないことがあります🙂その頃には胃の大きさも大きくなってると思うので、散歩に出て授乳以外に興味を移して間隔をあけたりするのもいいと思いますよ😊4ヶ月だとまだ視力も弱いし、他に興味を移そうにも難しいですよね😭

• ムラ

ムラ

ありがとうございます。
    やはり、そういうタイプと割り切るしかないんですかね…😂
    今のところ、ベビーカーに乗ると2時間は気を紛らわすことができます。
    離乳食開始後の経過を観察していきたいと思います!

• 6月16日
はる

完母なので、頻回授乳でも問題でないと思うんですがママがしんどいですよね。
産院で言われたのは、泣いても3時間は頑張ってあやしたりして時間を開けて、一気に飲ますといいよと言われました。胃袋が大きくなっていないのか、吸っても母乳が満足に出ないので疲れちゃうのか、のどちらかじゃないかなと思います。
長男が4ヶ月の時、日中完母で1時間半〜2時間おきくらいの頻回授乳で辛かったので母乳+ミルクやミルクのみにしたら感覚あきました。私の場合は母乳不足でした💦

• ムラ

ムラ

ありがとうございます。
    産院での母乳相談室では、おっぱいは足りている…ということだったのですが、子が一気に飲めないのかなぁと思うので、胃袋の問題(?)と考えたいと思います😗
    いまは、大泣きするとおっぱい吸ってくれないときにミルクを出しているのですが、はるさんのようにミルクの量も考慮してみます!

• 6月16日