※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちょこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、1日のミルク回数は4回、寝る前にミルクを飲み、650ml飲む。寝かせているが、起こして飲ませた方がいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる大きめ男の子です。

完ミですが、昨日は、
午前7時、正午、午後4時、午後8時半という感じで1日でミルクを4回しか飲んでません。(最近は1日に5回くらいです)
8時半のミルクを飲んでからぐっすり寝てるのですが、今から起こして飲ませた方がよいのでしょうか?

1日のトータル量も650くらいです。

コメント

諒ママ

夜8時半にあげてから朝7時まであげてないということでしょうか?

  • みきちょこ

    みきちょこ

    普段は、午後3時、7時、10時で、翌朝6時くらいなのですが、今日はお昼寝がずれちゃったので、ミルクの時間もずれちゃいました。

    • 6月16日
  • 諒ママ

    諒ママ

    最終が夜10時なら起きるまであげないですね。普段からも1日4回なら少ないかなぁと私は思うんで、起こしてあげますね。うちの子はだいたい朝6時か7時、11時、14時か15時、18時にお風呂で最終が18時半〜19時の4回でお風呂の後のミルクを飲むと寝る時間だと思ってるみたいで19時半には寝ちゃいます。起こさないと4時とかまで寝る子なんで、これから暑くなるし脱水が怖いんで最近は23時位に一回起こして飲ませます。

    • 6月16日
  • みきちょこ

    みきちょこ

    回答ありがとうございます。
    質問をして少ししたらぐずぐず泣き出したので、無事にミルクをあげられました。
    本当にこれからの時期は脱水が心配ですよね!たくさん寝てくれるのは嬉しいのですが、脱水状態にならないように気をつけていきたいと思います!
    ↑自分が喉乾いて起きたら、子供も平気かなぁとかなどなど。

    • 6月17日
ナー

たまにはそんな時もありますよ。
お腹空いたら起きるでしょうから、ママも寝てください😊

  • みきちょこ

    みきちょこ

    コメントありがとうございます。
    ぐっすり寝てくれているので、私もそろそろ寝ます!

    • 6月16日
マヒィママ

寝ていたら起こさなくても大丈夫です。起きた時に飲ませてあげて下さい。

  • みきちょこ

    みきちょこ

    コメントありがとうございます。
    お腹空いたら起きますよね…(^^;ぐっすり寝ているので、私もそろそろ寝ます!

    • 6月16日
  • マヒィママ

    マヒィママ

    おしっこは出てる感じですよね?
    ミルクの量は、1回どれくらいですか?
    160くらいでしょうか?

    • 6月16日
  • みきちょこ

    みきちょこ

    はい。出てるのでオムツ取り替えたいけど、起きちゃうので、様子見です…(^^;
    ミルクは、1日5回になってからは、160~180くらい飲んでます。

    • 6月16日
  • マヒィママ

    マヒィママ

    180はあげ過ぎかもしれないので、
    160あたりでキープされていた方がいいかもしれませんね。

    • 6月16日
  • みきちょこ

    みきちょこ

    3ヶ月からは200までと拝見していたのでそろそろいいかなぁと…(^^;
    気をつけていきたいと思います!

    • 6月16日
  • マヒィママ

    マヒィママ

    下に投稿して
    しまったので、こちらです。

    • 6月16日
  • みきちょこ

    みきちょこ

    昨晩はありがとうございました。
    あのあとすぐに泣き出し、160イッキ飲みでした!

    日中は160あげても3時間でお腹が空いたり、足りなくて泣き出したりなので、近所の児童館の助産師相談の日に相談してみたいと思います。

    • 6月16日