※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児中さん
ココロ・悩み

子供に怒る内容が細かすぎてイライラしています。子供たちの自由を奪っているようで悩んでいます。主人の意見通りにするべきでしょうか?

子供に怒る内容が細かすぎる件。
こんばんは!6歳、4歳、1歳の子供を育てています。
子供たちに怒る内容が細かすぎてイライラしています。その内容ですが…。
1、外の水で遊ぶなと。理由を私が聞いたら、なんでじゃなくない?聞かなきゃ分からないの?と私自身も言われてしまいました。
2、4歳の長男と1歳の次女がじゃれて遊んでいると怒られる。理由はまだ小さい1歳9ヶ月の子に4歳の子が一緒に遊ぶのは力の具合が違うから危ないと。2人ともケラケラと笑って遊んでいても怒られる。
3、二階建てなんですが、階段に柵がついていても廊下におもちゃが散らかってたり、三輪車で遊ぶのは駄目。
理由は部屋で遊ぶのが普通だから。
4、口を鳴らしたりと遊んでいるだけなんですが、怒られる。なんか気持ち悪いからやだと。
5、おもちゃの遊び方で怒られる。例えば、オセロのコマを三輪車に入れたら駄目。そう言うふうに遊ぶものじゃないから。
あげたらキリがないですが、ホントに細かいです。
聞いてて子供たち自由じゃないなと私は思っています。
主人がいない時に水遊びをさせても地面が濡れていて証拠があるため怒られる。
友達についてもこの子とは遊ばせないようにしてと旦那の毛嫌いで遊ばせてあげることができなかったり。
このような場合主人の言う通りにいなくてもやらせないようにした方がいいのでしょうか?

コメント

ハイジ☆

ごめんなさい!
旦那さんめんどくさい方ですね(⊙ө⊙)

のびのびできないのは、かわいそうなので従わないですね私は!
それか私なら、旦那さんにも細かく同じように行動など生活面で言ってやりますね(笑)

• 育児中さん

育児中さん

旦那のおばあちゃん(育ての親)に何回も相談しました。おばあちゃんから旦那に何回も注意してもらったりしましたが、変わらず。逆に私が言ってこないからこんなふうになったんだと。
    従わなかったんですが、子供たちが見つかるたびに長時間怒られていて可哀想でなりません。

• 6月16日
あんこ

旦那さんの言うことが細かすぎるというご相談でしょうか?
根拠があっての決まり事ならいいと思いますが、何の根拠もない「なんとなくやだ」という取り決めは、子どもも混乱しますのでやめたほうが思います。
あまり縛り付けると、縛られた枠の中でしか動けなくなってしまいそうです。
私は小中学校で仕事をしていますが、なぜ〜、どうして〜ときちんと相手に説明ができるような話し方や考え方を指導していますよ😅
親の立場からしても、狭い枠でしか身動きできないと、主体性のない指示待ち人間になりそうなので、私自身はもう少しのびのび子育てしたいなぁと思います☺️

• 育児中さん

育児中さん

私ものびのびした子育てをしたいです。でも旦那はなんとなくやだとかうるさいとかとにかく細かいです。どうしたらいいのか全く分からず、困っています。

• 6月16日
  • あんこ

あんこ

私だったら、自分が覚えている(気になってるいる)取り決めは、全てノートに書き出して、主人にその根拠を書き出してもらいます💦めんどくさいかもしれないけど、それで決まり事が明白になって、納得いかなければ赤ペンで自分の考えを書き加えます😖育児をするのは2人ですから、お互いの意見はすり合わせておかないと…😅

• 6月16日
  • 育児中さん

育児中さん

今度から紙に書いてやって見ます(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月16日

心配性なのかな
本当に危ないことは母が一番に注意すると思うし…
普段ずっと共にしてるのは母親だから加減ってのがそもそもわからない気がするパパは
子供の可能性が奪われてるのに気づけないのかな

• 育児中さん

育児中さん

見てたら危なっかしいみたいです。
    なのに注意を私がしないから言うそうです。

• 6月16日
3mama

考え方の違いは仕方ありませんが、本当に細かいですね😅
旦那さんの言う通りにしたら、お子さんもききさんも、ストレスがたまると思います💦
1度話し合ってみてはどうですか?😣
その細かさ、息が詰まりそうですね😣💦

• 育児中さん

育児中さん

私は旦那と何回も子育ての仕方など話し合っていますが、自分の考えでやっていて意見聞いてる?って感じです。
    実際私の母も目の前で孫が怒られていた時にえっ。怒らなくていいじゃんって思うことを怒るのねって言っていました。旦那のばぁちゃんもなんで怒るのよと何度も旦那に言ってますが、変わりません。

• 6月16日
のの

お気持ちわかります😢
ご主人はお子さんといつもどの様に接してますか?
毎日帰宅してから遊んでたら、そんな言い方しないかと思いますが…
1飛んで5の説明じゃ、子供も意味わからないですよね…💦
私も主人の怒り方に疲れた事あります。
なので、おかしいと思ったらすぐ主人に細かく言い過ぎだとか、まだまだ子供なんです!とか、そんな言い方じゃわからないから!など、色々と怒りました。

元々子供との接し方に困ってたようなので、
毎日帰宅したら、お風呂とお風呂上がりに遊んでもらう習慣をつけてもらいました。
コミュニケーションが不足し、子供の扱い方ってのがわからないんですよね…
それからは少しずつ物腰が柔らかくなり、すぐに怒らない様になりました😀

• 育児中さん

育児中さん

仕事から帰ってきた時、休みの日は絶対に布団でゴロゴロしてスマホをやるかソファーでスマホかテレビか。
    気分で子供たちに接してますが、ほとんど行ったら怒られる。疲れてるだの腰痛いからやめてと。子育てに協力する気ないなら口出ししないで欲しいのにそうはいかないと。私も怒って何度も喧嘩してましたが、キリがなく怒ることをやめ、フォローに入ることに決めフォローしてますが、それはそれで腹立つみたいでやめてほしいと。最近無視することが多いです。ですが、がっつし怒られ、見ていて可哀想でなりません。なので相談しました。

• 6月16日
  • のの

のの

旦那さんがスマホやテレビでゴロゴロしてたら、ききさんもイチイチ言ってあげればいいかも?
    旦那の教育は嫁ですから。

また、喧嘩になりそうな時は低い声で落ち着いてすると良いですよ。
    声のトーンが低い方が、男の人は戦闘態勢に入りにくいです。

イチイチ口出しする事、うちは7年かけて良くなりました。直ぐには効果ないので、気長にやるしかないんです。

仕事しかしてなくて疲れてるとか、私は言わせません。
    育児、家事もこなしてる方が倍疲れるんですから。
    フォローしてくれるママがいるから、子供は気持ちの逃げ場があって助かってると思います。
    子供を否定し続けると、内気な子になってしまいますもんね。

ご主人の言いたい気持ちはわかりますが、家は職場ではないですもんね。
    ききさん、これからも子供のフォロー大変かと思いますが、頑張って下さい!

• 6月16日
ママリ

それは旦那さん基準の普通であって子ども達の普通ではないです。
子どもは大人が思いもよらない発想で自分なりの遊びを楽しんでるんですよ。
部屋で遊ぶのが普通?
誰が決めたんだ?
オセロは三輪車にいれない?
それも誰が決めたんだ?
水遊びは子どもにとって最高の遊びですよ‼️
泥んこだって楽しくてしかたないのに…
なんでも自分の基準でダメというのはおかしい‼️
子どもたちが可哀想…
子どものいいところも伸びなくなりますよ。
そして怒られないように、自分を守るために自己主張しなくなります。
笑わない子になります。
親を信用しない子になります。
なんでも諦める子になります。
そんな子になってほしくないですよね。
旦那さんに自分の基準で物事決めないで‼️主に子育てしてるのは私だから私の好きにします‼️
と言えないですか?
細かいとかの問題じゃなく、旦那さんは自分の思い通りにいかないと嫌なだけだと思いました。
人様の旦那さまを悪く言ってしまって申し訳ありませんでした。

• 育児中さん

育児中さん

真ん中の4歳は旦那が怖くて自分の意見が言えないでいます。今ならyutubeの真似をするものなら聞いていて気分悪いらしく、やめれ。パパそれ嫌いなんだといった時にはさすがにいい加減にしてと思い、仕方ないでしょう。見てるものを真似したくなるでしょと。そしたら仕方ないって言っている意味が分からないと言われ、喧嘩になりました。

• 6月16日
ココアがすき

大変!
うちに旦那さん来たらキレて倒れちゃうかも!
外の水なんて、、うちの子は水溜りに腰まで浸かって水遊び、、
子供のおもちゃなんて使い方はあってないようなものですよね
お風呂のおもちゃを部屋で遊んだり、そんな工夫をするから面白いのであって🤔

あんまり窮屈に育児すると決まった枠にしかいられない子供になりますね、、
お子さんを所有物のように見ているのかと思ってしまいました‪‪💦‬
気を悪くされたらごめんなさい。

• 育児中さん

育児中さん

ある身内の人は子供をただペットのようにしか見てない気がすると言ってました。シールも我が家は禁止です。あちこちに貼られるのが嫌だと。困ってます。

• 6月16日
mchama

言い難いのですが旦那様、何か情緒的なところが不安定な方ではないですか?
結婚する前から何かと細かいことがあったとか?
物事に臨機応変に対応出来ないとか?
流石に細すぎると思います💦
子供も萎縮してしまうだろうし、父親との親子関係が成立しないのでは?と第三者目線から少し不安になりました😭

• 育児中さん

育児中さん

情緒不安定だし、前から細かいとこは確かにありました。話し合いができない人です。

• 6月16日
  • mchama

mchama

こんなことを言うのは大変失礼だと承知しているのですが、自閉傾向にある方は、自分の考えていること以外の出来事があると対応出来なかったり、イライラしたり許せなかったりすることが多くあります。子供の時は少し変わった子としてスルーされてきた方も多いと思います。
    ただの頑固な方なら無視して子育てしちゃえ!って思いますが、もし旦那様がそういう傾向にある方だと少し対応が違ってきてしまうかも知れませんね💦

• 6月16日
  • 育児中さん

育児中さん

自閉傾向とは自閉症ってことですか?

• 6月16日
  • mchama

mchama

ごめんなさい!
    下にコメントしてしまいました💦

• 6月16日

失礼ですが、旦那さん、毒親になりそうだな…とおもいました(>_<)
旦那の父親が似たような感じで
旦那も義母も、指示待ち人間、自分の考えで動けず、今でも義父の言うとおりにします。

それか、親元を離れてから反動が一気にきたり(義弟)

旦那さんがいないうちに隠れて好きなようにやらせるとかじゃ解決しない気がします。
うちも旦那や義両親が子供に理不尽に怒る事があるので、
喧嘩になろうが「なんでダメか説明できんなら言わないで」とか「子供の可能性潰しよるよ」とか横から言ってます(^_^;)

• 育児中さん

育児中さん

毒親?ごめんなさい。
    どういう意味ですか?😭

• 6月16日

退会ユーザー

子供を支配しようとする親です。

• 6月16日
mchama

自閉症かはわからないですが、そういう傾向にある方は、結構多いと思います。
最近になってよく耳にするようになりましたが、少し前まではほとんど聞かなかったですからね。
自閉傾向と言っても色々な場合がある(宇宙飛行士などもそういう方が多いそうです)のでなんとも言えませんが💦
変に気になる感じにしてしまったらごめんなさい😭
ただ単に、子どもの行動が気になる性格なのかもしれませんもんね!

aminne

ご主人が細かい性格というよりは、ご主人は単純にこどもが好きではなくて、お子さんの一つ一つの行動がご主人にとってストレスなだけなんだろうなと感じました。
人様のご主人に大変失礼ですが、父親失格ですね。これに尽きます。
父親6年以上やっていて、まだ自分のことしか考えられないのでしょうか。
お子さんがあまりにも可哀想。
話し合っても変わらない、救いようがないのであれば、さきさんがおかしいと思う時にはご主人にブチ切れてお子さまを尊重してあげていいと思います。

• 育児中さん

育児中さん

わかりました^ ^
    ありがとうございます😊

• 6月17日
どれみ

逆に部屋が遊ぶ場所という根拠は?誰が決めたの?部屋は生活する場所でしょ?子どものいない家の部屋は遊ぶ場所ではないよね?
水遊びなぜダメななの?ダメならなぜプールが売ってるの?なぜ保育園や幼稚園では夏になると水遊びするの?なんで?
片方が怒ったら片方がフォローするのは大事だと育児書にもかいてあるんだけどなんでダメなの?大事だから書いてあるんじゃないの?専門家の見解を覆せるような根拠説明してよ!わからないからわかるように根拠を交えて説明してみたいな感じで私なら聞いちゃいます笑笑

文句ではなく嫌味を交えて質問でせめます

私は保育士だから色々させたくて自由にしてます。
片方が怒ったら片方がフォローするのは大事なことなので続けて下さい

• 育児中さん

育児中さん

フォローしてよかったんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
はるか

お子さん可愛そう💦
そんなに抑圧して育ててたらお子さんの成長に影響出そうな気がします。。。
パパにダメって言われたから遊べないとか言ってたら人間関係構築にも悪影響な気がします。
お母さんがしっかりと遊ばせてあげて下さいね😭

• 育児中さん

育児中さん

はい(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月17日
ぼーちゃん

保育士しています。旦那さんの感覚…本当にお子さんによくないと思います…。

お子さんは勿論ですが、さきさんよく我慢されてて本当に偉いと思います。

保育園の保護者でも、旦那さんやおばあちゃんの子育て論で困ってる方いました!
 私は、そんな時は、「先生が言ってたって言って良いですよ」って話してました。専門職の先生の言葉だと少しは聞いてくれることもあるので!

保育園とか通ってなかったら、検診の時とか病院受診したときに相談したら、保健師さんが言ってたとか、小児科の先生が言ってたとか話してもよいと思います!

むしろ保健師さんとかに直接話ししてもらいたいくらいですね(>_<)

• 育児中さん

育児中さん

子供たちの自由がないなと思い、呆れていて、いうだけ無駄なんだと思い、旦那がいない時に自由にさせればいいやって思って今現在もそうしてます。

• 6月17日
nana

旦那さん、毒親になりそうですね。
1回「毒親」調べてみた方がいいです。
うちの実親はシングルで祖母に育てられたようなものですが、高校卒業して実家離れるまで、まさに祖母が毒親のような感じだったので、似たようなものを感じます…。

外の水で遊んじゃいけない理由は私にもわかりません😣
兄妹で遊ぶのが悪い理由もわからないです…たしかに力加減は違いますが、悪いことや危険なことをしてない限りは気にすることでも💦
部屋で遊ぶよりも外で遊ぶ方が普通な気が…😅

とにかく細かい、めんどくさい、旦那さんが主体…って感じですね。子供を見れてないような…。

旦那さんの毛嫌いで友達を選ぶなんてもってのほかです😣💦
うちも祖母に散々制限されて来ましたが、将来学校で孤立したりすること間違いなしです…それで本当に苦労した経験があるので、お子さんが心配です💦

• 育児中さん

育児中さん

台所で遊ぶのも怒られます。
    ご飯を作ってなくても遊ぶ場所じゃないと。ホントに困ってます。

• 6月17日
ひぃ

えー(゜∀゜)無理ーー😭😭💦💦
子供が可哀想以前に私がぶち切れそう💦💦
子供の可能性奪いますね。。
特に友達を選別って1番許せない。。
私も親にやられて本気で嫌だったので絶対子供にはしないって決めてることだったので、読んでて思わずムカムカしてしまいました💦💦

何か良い解決方法があるといいですね❗❗
このままだとママさんのストレス具合も心配です!

• 育児中さん

育児中さん

わたしも親に選別されていました。なので気持ちわかるので旦那が言ってることを無視して遊ばせているんですが、私にも何回も関わるなと忠告され、困ってます。

• 6月17日
ゆ

なんだか旦那さんに批判的な方が多いようですが…
旦那さんは旦那さんなりに、子供たちがいい子に育つように考えて言っているのかな?とも思いました。
ご夫婦なのですから、反発しあっても仕方ないと思いますし、旦那さんの言い分に目くじら立てないで、お互い歩み寄ることは難しいでしょうか?
旦那さんからしたら質問者さんに対してもイライラしてるかもしれませんよ?

• 育児中さん

育児中さん

そうだと思います。
    遠回しに私にも言ってるのかな?とも思ったので私にもイライラしてるんだと思います。

• 6月17日