※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
産婦人科・小児科

出産時に赤ちゃんの血液型は調べられず、小児科で調べる方法を知りたいですか?

出産した時に赤ちゃんの血液型って調べて
くれないんでしょうか母子手帳をいくら
見ても娘の血液型は書いていませんでした。
血液型を調べたいのですが小児科で
血液型は調べてもらえるのでしようか?
後なんて言って血液型を調べてもらえば
いいのでしょか?

コメント

べに(22)

産まれたばかりは母親の血が入ってるので
血液検査しても違う血液型がでたりするそうで今はしないとこの方が多いですよ✨
3歳くらいがベストみたいです😊

もえ

産まれてから1年は変わる可能性があるので1歳頃に検査した方がいいみたいですよ😊

ぽん

小児科の先生に一歳になるまでは
血液型分からないと言われました!

ママたん

うちの産院は任意ですが調べてくれましたよ!

小児科でも調べられます!普通に調べたいと言ったら良いかと^ ^
小さいうちはちゃんとはかれなくてのちのち違う血液型だったってよくあるので推薦してない所も多いですよね!

ぴょん

1歳までは血液型確定ではないので教えてくれなかったんじゃないですかね?うちもまだ息子の血液型知りません😊

たむ

私は調べてもらえませんでしたよ😳先生に聞いてみたところ「今の段階で調べても正確じゃないからね〜 」とのことでした!が、私の友達が血液型がB2型の rh -だったので子供も産まれてすぐ検査したそうです!

• たむ

たむ

B型のrh -です💧

• 6月16日
どれみ

産まれたばかりの頃はお母さんの血液が混じってるから変わることがあるから調べないらしいです
私も調べてほしいと聞いたのですが、結構な量の血がいるし、まだ2〜3歳までは血液型が変わる可能性もあるし負担かかるからもう少し大きくなってなんかのついででする方がいいと3カ所で言われました笑笑

ちなみに血液検査とかのついでだと保険が使えるけど普通に頼むと自己負担で5千円から1万ほどかかる病院もありますよ笑笑

あいにゃん

私の産院でも調べてもらってません。
小児科で調べることが出来るそうですよ!!
離乳食始まる頃にアレルギー検査を受けるタイミングでついでに血液型を調べ欲しいと頼んでもいいかも知れません!
母乳を飲んでると確かな血液型が分からないというのを聞いたことがあるので私は卒乳してから調べて貰おうかなと思ってます*ˊᵕˋ*

はぴー

赤ちゃんの血液型なら調べないのが一般的かと😊安定していませんので。
もし何かあった時輸血の際には必ずその前に血液検査がありますので心配はいりませんと説明がありましたよ。

はじめてのママリ

私は生まれたとき検査してないので高校生くらいのときに自分の血液型初めて知りました!
小児科の先生に言えばやってもらえたそうですが、わざわざ血取るの可哀想だからとそのままになってました🐶笑

皆さま書かれてますが、生まれたときに調べるとお母さんの血液が混ざってて間違えてることあります><
私の友人はずっとAと言われて生きてきたのに、会社に来てた献血行ったらOということを26歳で知ることとなりショック受けてました💦笑

たたん

上で書いている方がいらっしゃいましたが
私はrh-なので、赤ちゃんの血液型によって処置が変わり血液検査は必須でした!
特別理由があれば検査するのかと思います。

プリマ

うちは、一歳の時にアレルギーを調べるついでに耳鼻科で検査してもらいましたよ😀

2児ママ👾

出産して六日目ですが、私の病院では血液検査して教えて貰いました😲!
母親も 今は検査しない所が多いのに珍しいね って言ってたので謎です😓

紫千

生まれたときに検査はしているのですが、母体の血液が混ざっていることもあるので結果が正しいとは言えないと小児科医に教えていただきました。なので、希望がなければ伝えないとのことです。うちは二人とも聞きました。