※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊娠・出産

お腹が張る感じや位置が分からない。子宮とは違うし、触っても硬い。どこなのか教えてください。

こんばんは。
いまだにお腹が張るってどんな感じなのか分かりません(>_<)

なにかのサイトを見たとき
ほっぺたがほぐれてる状態で
顎が少し注意でおでこが張ってるとかいてたのですが
お腹のどこの位置やねん!って 1人突っ込んでます。

子宮は勝手にアンダーヘアーの上くらい?と思って
つんつんとしてみるんですがお腹じゃないよな?とか
思いながらいつ触ってもカッチカチですけど?ってなります。

分かりやすく教えてください!お願いします。

コメント

蒼まま

妊娠後期辺りから常にお腹張っていて私の場合はほんとにお腹がカチコチになって突っ張る感じというかほんと痛かったです💦

• かなお

かなお

お返事ありがとうございます!

張ってるのは痛い感覚なんですね!なるほど~

• 6月16日
アラフォーママ

人によって感じ方が違うので一概には言えませんが、私はおへその下あたりが真空パックになったような感覚でした😅!笑

• かなお

かなお

お返事ありがとうございます!

やっぱり、個人差があるんですね~

• 6月16日
ぴょん

お腹張るって私も分からなかったです😂臨月になって分かったくらいです😂オヘソのしたらへんよく触って確認してました!張るとほんとカチカチになりますよ!

すすす

私もまだ張るのがどんな感じなのかわからなくて 子持ちの友達に聞いたら
お腹がテーブルぐらいカッチカチの板みたいになるから 張ったらすぐわかるよ!と言ってました。

ちゃぴ

私は全然張らなくて8ヶ月入ったくらいからたまに張るくらいでしたが、張ってる時は絶対わかると思います!お腹いっぱい食べ過ぎたときみたいにパンパンで息するのも少しストレス感じるよーねかんじです

胃からアンダーヘアの上くらいまでのお腹全体が内側からパンパンに膨らむ感じです!(笑)

まゆこ

16週なら、仰向けに寝てみると、アンダーヘアの上辺りに膨らみを感じませんか?
腹式呼吸で息を吐いたときとか分かりやすいかもしれません。
立ってるとわからないと思います。

第一子の時は後期に入るまでお腹の張りがよく分かりませんでした💦
触るとカチカチになり、感覚としてはキューっと子宮が縮む感じがしますよ。

しましまぐるぐる

お腹の張りがでてくるのは妊娠後期あたりからだと思います!
私はよく、お腹が凝ってる〜〜😂と言ってます。触るとカチカチに固まっていて肩こりみたいに揉みほぐしたくなる感じですw
いざ経験されたら、これか!!!ってなると思いますよ(`・ω・´)

ぴー

張るのは普通後期からですよ!わたしも初めて張ったのは27週だったので💡異常がなければまだまだ張らないと思いますよ😲💦

ママリ

私は下っ腹に空気を入れられたような中からの圧迫感を感じます!
そして、その圧迫感を感じる部分が固くなります!
仰向けの時に張ると、子宮の形がわかるほどぐぐぐーーって盛り上がって固くなります!
そのくらいの週数だとまだおへそとアンダーヘアの間あたりにぽっこりある感じになると思います!

ちぃ

あたしもその頃はさっぱり分かりませんでしたよ( ´-` )
後期になってやっと分かるようになりました♬*゜
息苦しい感じと言うか息が浅くなるというか(^^;
後期には分かるようになるんじゃないですかね??

さえみき

私もお腹が張ってるっていまいちわかりませんでした😅
でも、最近になってやっとわかるようになりました!
お腹が張ると立ってるのも座ってるのも冷や汗かきます😱
お腹がパンパンにカチコチになります💦

みた

私、一人目は全くわからず、二人目の今もイマイチわかりませんよ😅「張ったらすぐわかるよー」は私には当てはまりませんでした笑
ちなみに一人目切迫で入院してモニタリングしてもらい「いま!今張ってる!」と助産師さんに教えてもらっても自覚なしでした笑
助産師さん曰く「まれに全く自覚できない人もいる」と…ただのフォローかもしれませんが😅

わかるようになったら、「張ったら安静」も出来るんですけどねー…
私もここのみなさんのコメント勉強になります笑

質問の返答になってなくてごめんなさい😞