※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
お仕事

産休育休の手当についての疑問です。会社から産休手当は出ないと聞いています。扶養に入っても育休手当はもらえるのか、国民年金を払って育休を取るのとどちらがメリットがあるか知りたいです。

カテゴリがここで合ってるか分かりませんが、産休育休の手当についてちょっと分からない事がありまして。。4月に出産予定で、保育園が見つかれば来年中には職場復帰を考えています。
美容師ですが、福利厚生はちゃんとある会社です。ですが、産休手当は出ないと聞いてます。育休は今までの先輩は貰っているようなのですが、先輩はパートで私は社員という違いがありまして、私は厚生年金を払っています。
会社からは産休とともに扶養に入った方がいいと言われたのですが、扶養に入っても育休手当ては貰えるのでしょうか?
扶養に入らずに国民年金をその間だけ払って育休を貰うのとどっちがメリットなんでしょうか。。

仕組みをよく理解していないもので愚問でしたら本当にすみません(ノ_<)
後、育休は一年しっかりとった方が金銭的にいいのか、もしご経験のある方居ましたらアドバイス下さい(ノ_<)

コメント

azslife

社会保険ですよね?
自分の入ってる保険会社に電話して確認するのがいいですよ。
私も上司と産休育休取る取らないでもめましたけど、色々ネットでしらべたり、労働局に電話したり、保険会社に電話して調べました。学生の時より勉強した感じです(笑)

• いしちゃん

いしちゃん

返信遅くなりすみません(ノ_<)
    そうなんですね、、
    区役所に行くのはあまり意味がない感じですかね?💦

• 11月15日
  • azslife

azslife

区役所に行っても結局は会社か保険会社に問い合わせてくださいって言われるかと思います。
    私は旦那の稼ぎでは生活できないので扶養には入らず働きますが、育休はしっかりもらおうかと思っています(笑)
    ちゃんと手続きしないと貰えるものももらえなくなるので、会社は何もしてくれないし、自分で調べるしかないですね。

• 11月15日
  • いしちゃん

いしちゃん

なるほど、、
    有難うございます!!
    貰えるものはしっかり貰いたいのでもう一回事務所の人に相談してみます!
    有難うございます(^_^)

• 11月15日

厚生年金を払ってるということは社会保険に加入されているということだと思いますが、それでしたら産休手当はもらえると思いますよ!先輩はパートということで社会保険に加入してなくてもらえなかっただけではないでしょうか?
産休や育休中は社保も免除になりますし、扶養に入るメリットはないように思いますが…。

また、育休も一年とったほうがいいかどうかはそのご家庭にもよると思いますが、金銭的にいえばもちろん早めに復帰されたほうがいいと思いますよ。育休手当は平均的給与の二分の一しかもらえないですし、それでしたら保育料はかかってしまうにしろ復帰して普通にお給料もらったほうがいいと私は思います!

どちらにしろ、会社側もすべてを分かってるわけではないことも多いので、言われるがままでは損することもあります。自分で調べてもらえるものはきちんともらったほうがいいですよ(*^_^*)

• いしちゃん

いしちゃん

返信遅くなりすみません(ノ_<)

免除になるんですか?!
    事務所の人から産休入ったら厚生年金払えないから扶養に入った方がいいと言われました。。
    まだ正式に手続きはしてませんが、ハッキリさせておかないとダメですよね(ノ_<)

やはり復帰も早い方がいいんですね!もう少し調べてみます!
    回答下さり有難うございます!!

• 11月15日
さやみお

産休手当って出産手当のことですよね?
出産手当は会社からではなく、社会保険から出ます。
条件を満たせばパートでも、派遣社員でももらえます。
会社が動いてくれないなら、自分で動くしかないです。

• いしちゃん

いしちゃん

そうです(ノ_<)
    美容保険なのでそこに明日問い合わせてみようと思っています(^_^)

• 11月15日