※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミトン
妊娠・出産

高知県の医療センターでの検診から性別の告知や母親教室はありますか?

高知県の医療センターで通われて(た)る方に質問です😌💡
私の通われてる産婦人科ではお産をしてなく、次回の検診から医療センターに変わるのですが、性別は教えてくれますでしょうか?
母親教室のようなものはありますでしょうか?

コメント

教えてくれますよ🤗
母親教室は覚えてませんが、出産後に赤ちゃんの沐浴の仕方のDVDを見ました。

ごはんは質素な感じでしたがそれ以外は先生も看護師さん達も不安を感じさせないくらい優しくて頼りになる方ばかりでした!

• ミトン

ミトン

良かったです😌
    市の母親教室は日程が合わずだったので、不安でした💦
    有り難うございます🎵

• 6月16日
ひよこ🐤

数日前退院しました。
母親教室あります。予約制なので、検診日に伝えたら希望日聞いてくれますよ☺
ただ個人の産婦人科と違って沐浴後に綿棒で鼻や耳掃除、爪切りのことは教えてくれなかったのと、授乳の際清浄綿?で乳を拭いてから授乳をすることも教えてくれませんでした。
また、経膣分娩と帝王切開の場合でも同じ産後5日で退院です。私は帝王切開だったのですが、2日目に歩行練習とカテーテルを外し、母子同室は2日間しかなかったです。
他の総合病院は経膣分娩はわかりませんが、帝王切開だと日数も少し余裕があります。
でも、助産師さんや看護師さんは優しいですよ☺1名を除く…。1名の方は言葉は丁寧ですが赤ちゃんの扱いや患者自身にも扱いが雑な部分がありました。そのこと以外は問題ありません(*´∀`)♡

• 🌼

🌼

横からすみません💦
    医療センターで出産し、私自身医療職ですが、今はお乳を清浄綿で拭くのはしてないですよ😃
    なので教えてくれないと思います!

• 6月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

個人の産婦人科では教えてくれてますよ☺

• 6月16日
  • ミトン

ミトン

細かく、有り難うございます🎵
    鼻や耳掃除、爪切りは教えてもらわなくてできるのでしょうか?💦
    帝王切開…お腹切っても5日間なんですね😵
    雑な看護師さん、覚悟しておきます😁💦

• 6月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

出来れば初産なので教えてもらいたいですね💧皆が教えて貰わなくても出来るわけではなくて、やっぱり初めてのことだと恐怖や不安が勝ってしまいますから…

服の繊維がついているのと、シャワーもできないので汚いかと😣
    清浄綿で拭いてから母乳あげることをオススメします(*´∀`)
    個人病院だと綿棒での掃除の仕方や清浄綿で拭いてから母乳あげることはきちんと教えてくれます☺
    母や姉は個人病院だったので、何も教わってないことに逆に驚いていました!
    入院日数ですが、今は経膣分娩、帝王切開共に出産日の次の日から5日目に退院です☺経産婦さんは4日目に退院です☺以前は帝王切開は6日目だったそうですが今は5日しかないので、歩行や沐浴指導等やることがいっぱいです💦
    また、母子同室は2日間しかないので、看護師さんや助産師さんにわからないことは沢山聞いて下さいね☺

• 6月17日
  • ミトン

ミトン

そうなんです、色々教えてもらいたかったです😣
    先輩ママの友人達に聞いてみます✨

入院日数も、母子同室も少ないみたいなので、たくさん聞いてみます!
    ご丁寧にたくさん、有り難うございます🎵

• 6月18日
ha

母親教室あります!
性別も教えてください!ってゆったら教えてくれます!
助産師さんも懸命に話を聞いてくれるし先生も優しいのですごく好きです!!

• ミトン

ミトン

有り難うございます🎵
    安心しましたー😆

• 6月16日

医療センターで出産しました。
たしかに、鼻、耳、爪切りは教えていただけないですが、これって教わらないとできないってことではないかなあと思います。

あと、いちいち毎回お乳を清浄綿で拭くひともいない?のでやらないのかな?って感じです。

私もカイザーでしたか、経膣分娩よりは1日長いプランでした。
医療センターでもらう(ただしくは購入)ピンクのA4冊子にも書いてあります。

あ、爪切りは、
生まれた時から爪が長い子が多いので、入院セットに入れておくといいですよ!そのままにしておくとお顔が爪で傷だらけになります💦
病院では切ってはいけない決まりだそうです。

沐浴については、
DVDも見ますが、退院前日?に沐浴指導があります。

うちはこのとき、パパにやってもらいました。

退会ユーザー

わかりづらいところありました、爪切りについてですが、病院の看護師や助産師が切ってはいけない ということです!

• 6月16日
  • ミトン

ミトン

教えてもらわずできたんですね!💡
    沐浴指導はあって良かったです😄

既に爪伸びて生まれてくるんですね✨
    はいっ、入院セットに入れるようにします😌
    色々と、有り難うございました🎵

• 6月18日