※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりす
産婦人科・小児科

息子がベビーチェアから落ち、明日の夕方まで様子見てと言われたが、心配で脳外科に行ってもいいでしょうか。明日の朝行く予定です。

息子が食卓のベビーチェアから落ちました。
すぐに小児救急ダイヤルに電話して、とりあえず明日の夕方まで様子見てくださいと言われました。
落ちた時は大泣きしましたが、すぐにいつも通りになり普段通り寝ています。
それでも心配で仕方ないです。様子見てと言われましたが、すぐにでも検査して少しでも安心したいです。近くに脳外科があるのですが行ってもいいのでしょうか。
明日の朝行こうと思います。

コメント

みつ

脳外科に行ってもレントゲンなどは取れないと思うので電話の通り夕方まで様子を見てみるのがいいと思います😔

• もりす

もりす

レントゲンは撮れないんですか!色々検査してもらえれば安心できるかなと考えたのですが‥‥

• 6月15日
eri

自分より小さい子供が高いところから落ちるととてつもない衝撃なのではないかと思ってしまいますよね(。ŏ_ŏ)
赤ちゃんは大人より体が柔らかく骨もまだ繋がってなかったりで多いみたいです。
例えが大袈裟ですがマンションの2~3階から落下し助かる子供が多いのはその為だそうで、打ちどころが悪ければ24時間以内に何らかの症状が出ますのですぐにあちこち連れ回すのではなく安静にしていつもよりしっかり様子見てあげることがお母さんにできる事です
心配でしょうが無いと思いますが「いつもと違う」と言うのは医者よりいつもそばにいるお母さんの方がよくわかると思うのでやたら病院に連れて行けば良いわけではないです(^^)
お母さんが落ち着いて我が子の様子を見てあげましょう

• もりす

もりす

長文コメントありがとうございます。
    医者よりお母さんの方がいつもとの違いがわかるという言葉に安心しました。
    様子見で過ごそうと思います。しっかり息子のそばについていようと思います。明日は旦那も休みなので、ゆっくり家で過ごしたいと思います。

• 6月15日

高い所から落ちた訳ではないのですが、うちの息子もおととい頭をぶつけてしまったので次の日念のため小児科に行きました。
先生は少しでもおかしいと思ったら脳外科のある病院に行って下さいと言ってました!
おかしいというのは嘔吐、ふらつき、痙攣、なまあくびなどだそうです。参考にならなかったらすみません💦

• もりす

もりす

救急ダイヤルでもそのような症状に注意してくださいと言われました。
    今夜は息子の様子をしっかり見ておきたいと思います

• 6月15日
モモ

ちょっとでも早く安心したいのであれば、病院に連れて行かれた方が良いと思います!

• もりす

もりす

病院で診てもらうと安心できますよね。悩みます。

• 6月15日
クミ

脳の症状が出ていなければ、行っても「様子見ましょう」で終わりです。
またたびさんが書いてくださってるようなことがなければ、CTを撮って被爆するデメリットの方がでかいですよ。

• もりす

もりす

被爆は怖いですね。様子見で終わりなら無理に外出するのも良くない気もしますし

• 6月15日
  • クミ

クミ

心配なのはわかるのですが、安易にCT撮って欲しいと言う親御さんが多いのも事実です。
    でも、余り被爆について考えてらっしゃらない方も多いので、書いてみました。

本人がいつも通りならしっかり観察して、様子見で基本的には大丈夫だと思います。

冷静にね。😊

• 6月15日
☺︎♥︎

次男も4ヶ月の頃に高さ1mほどのハイローチェアから転落してしまったことがあります(´・_・`)
落ちた時は大泣きしましたが、すぐにいつも通りに戻りました。それでもやはり物凄く心配で夜間救急に連れて行きましたが、先生は物凄くあっさりだったのを覚えています。泣

泣き声をあげるのは元気な証拠だと。本当に心配なのは泣き声もあげずにぐったりとしてしまうことや嘔吐をしてしまうこと。または目の焦点が合わないなど。。
そのようなことがない限りは基本的には様子を見て大丈夫だと言われました😢😢
ぜひ参考にして下さい!

• もりす

もりす

今回落ちた椅子も1メートルほどのものです。
    次男さんは今はもう普通に過ごしておられるのですか?赤ちゃんにとって1メートルはすごく高い気がしますし、頭から落ちたかと思うと怖くて心配で仕方ないです。
    様子見と言われても落ち着かないのが現状です。

• 6月15日
なるさん

昨日ベビーチェアから落ちました💦
低いベビーチェアだったのですが、食事中に立って、下覗き込んだ瞬間顔面から転倒、、
首がものすごいしなってから一回転してたから大丈夫かな?と様子見てたけどすぐに元気に遊びまわってました😆子供って意外に丈夫です!!
しっかり様子を見て元気なようなら大丈夫じゃないでしょうか?

• もりす

もりす

頭も心配ですが、首も心配です。
    色々調べても、赤ちゃんは体が柔らかいから大丈夫や、逆に頭は衝撃に弱いなど色々あって混乱します。
    すごく元気にはしてたので、様子見でもう少し過ごそうとは思います

• 6月15日
いーたんママ

私もハイチェアーから息子が落ちてしまったことがあり病院つれていきましたが皆さんの言う通り様子見でした!

他に外傷はないか?
機嫌が悪くないか?
お風呂には入れない。
じわじわと出血があるかもしれないから1ヶ月は少しでも変わった様子がないかしっかりみておいて
何か変わった様子があるならまたつれてきてといわれましたよ★

何も無いといいですね💦
お大事に。・°°・(>_<)・°°・。