※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太郎
妊娠・出産

石巻市の日赤で出産された方、以下の点について教えてください。 - 先生や看護師とのコミュニケーション - 赤ちゃんの預かりサービス - 個室と大部屋の違い - 出産費用 - 母親学級の利用有無

石巻市の日赤で出産された方いらっしゃいますか?(出来ればここ最近の方だと助かります( ´•д•` )💦)

日赤で出産した時どうでしたか?

*先生や看護師さんとのコミュニケーションは取りやすいか?

*出産後何かあれば赤ちゃんを預かってくれるか?(具合悪くて夜寝る時などは預かりOKなのか)

*個室と大部屋はどうだったか?

*費用はどれぐらいだったか?

*母親学級は利用したか?

日赤のホームページなどで確認はしたのですが…やはり生の声を聞きたくて( ˊᵕˋ ;)

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

mamata

私も日赤で里帰り出産しました(๑・̑◡・̑๑)

看護師さんたちは優しかったですよ〜!初産だったので、不安だったり悲しくなったり気持ちの浮き沈みも激しくて…。でも、そんな時泣いていいんだよ〜って寄り添ってくれました◎

預かってくれますよ!!
夜泣きがすごくて、朝げっそりした
顔をしていたら「預かろっか?」って言ってくれて、午前いっぱいお願いしました😭

私は大部屋でした!
私の時はわりと空いていましたよ〜

費用は手出し15万でした。
促進剤とか吸引とかかけたから
だとは思いますが…💦💦

• ぽん太郎

ぽん太郎

ご返答ありがとうございます!

看護師さん優しいのは安心しました( ゚д゚)ホッ!
    私も初産でまだ8週目なんですが楽しみでもあるんですが不安もありまして…( ˊᵕˋ ;)

それ聞いたら更に安心しました!!
    私が喘息の持病もあるので体力無くなると発作が起きやすくてちゃんと体力回復出来ないまま赤ちゃんと過ごさなきゃならないのかなーと不安でした(´-ω-。` )

やはり日赤は他より高めと聞いていたのでそれぐらいかかるだろうなと思ってました(´;ω;`)

参考になりました!ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 6月15日
na0

日赤で産みました!
1年前になりますが、母親学級は参加しましたよ! お友達が出来てたまに会います!!

出産後は眠れなかったりした時に預かってもらったりしました!
看護師さんも優しくフォローしてくれましたよ。

個室はわかりませんが、大部屋でしたが、私の時は4人部屋に満杯でした!

費用は手出し10万行きませんでした!
普通分娩でした。

• ぽん太郎

ぽん太郎

ご返答ありがとうございます!
    そして遅くなりすみません(´;ω;`)

ちなみに母親学級はいつから参加出来るとか決まってますか?

皆さんのご意見聞くと優しいとの言葉がありホッとしました( ´•д•` )💦
    日赤ではないのですが私の友達はなんか預かって欲しいと言ったら「母親になった自覚が足りない」って怒られたりした話を聞いていたので今はどこでもそうなのかなって不安でした。

色々と情報ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 6月20日
ホビット

日赤で産みました。去年の11月です。
看護婦さんは優しくて、夜子供が泣きすぎて寝れないときは朝方預かってくれたりしてした。
私も喘息もちで、喘息は息吸えなくなるので赤ちゃんに影響でるから、ちゃんと行き付けの病院で薬もらってきてねと先生に言われました。
4人部屋で私が産んだ日は5人も同じ日ですぐ埋まりました。
費用は普通分娩で何もなく10万手出しくらいでした。吸引とかは何もしてません。
後は産んだ後ですが、基本1ヵ月健診までは見てくれますが、後は何かあったら基本は違う病院とかで見てもらってねーと言われるのでその後は小児科とかは自分で探します。

• ぽん太郎

ぽん太郎

ご返答ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

やっぱりかかりつけの病院から薬を貰うのが妥当ですよね…
    かかりつけの病院…先生と合わなくてその後残ってる吸入薬だけつかって何とかしてるのでその辺も先生に相談してみます( ´•д•` )💦

小児科はもう少ししたら近くで探そうと思ってました( ˊᵕˋ ;)
    やはり小児科は近い方が助かるので( ̄▽ ̄;)

• 6月20日
KMB

石巻の日赤で二人とも出産しました。
先生もすごく優しいですし
看護婦さんも助産師さんも
すごく気にかけてくれて優しいですよ。
出産にかかわってない助産師さんとかも
声をかけてくれたりして嬉しかったです♪
退院したくないくらいでした(笑)

私は恥ずかしながら痔がひどく
座ることができなかったので
出産後すぐの母子同室も
次の日にしてもらえましたし
貧血も酷かったので赤ちゃんは
新生児室でみてくれてました。
赤ちゃんが寝なくて困ってて
それでも頑張ってみてたら
少し寝ていーよって声をかけてくれて
寝かせてもらえました。
いたれりつくせりって
感じで出産頑張ってよかったって
思えましたよ(笑)

産後のケアもすごく良いですよ♪
費用はうろ覚えですが一人目は
大部屋で吸引などで12万くらい手出し。
二人目は普通分娩で個室で
7万ちょいの手出しでした。
母親学級は一人目は救急で
運ばれたのでなかったですし
二人目は二人目なのでと
参加しませんでした。

• ぽん太郎

ぽん太郎

皆さん優しい優しいとの声が多く安心しました( ゚д゚)ホッ!

初めての妊娠で聞ける人が両方の母親や祖母しか居なくて…情報古くて(笑)

こうやって実際去年とかに産んだ方に聞けて良かったです!

• 6月20日
まーる

昨年9月に日赤で出産しました😃
先生もナースさんも助産師さんも優しい方ばかりでした。
陣痛時は、こちらも必死なので(笑)、お互いため口に(笑)
出産時、妊婦健診で顔見知りになった外来のナースさんも応援に来てくれてました😂
出産後は、貧血と立ちくらみがひどかったので、翌日から同室にしてもらいました。
声を掛ければ、預かってもらえます😊

予定日超過で入院して、個室希望と伝えて1日目大部屋、2~3日目分娩室、4日目~退院まで個室でしたが、普通分娩で+16万円くらいです。
母親学級は4回全て参加しました😃

• ぽん太郎

ぽん太郎

陣痛時には切羽詰まるから素が出ると義理妹に聞きました( ̄▽ ̄;)
    やっぱり陣痛時は必死ですもんね!
    自分の時どうなるかわからないのでちょっと怖いです(´-ω-。` )

皆さんから良い情報聞けて安心してます(。・ω・)ノ゙
    明日には赤ちゃん2センチ到達して日赤への紹介状書いてもらえるのでこれから頑張っていきます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 6月20日
  • まーる

まーる

楽しみですね😃
    頑張ってください✨

• 6月20日
のん

5年近く前ですみません(>_<)

私もよくしてもらった思い出しかありません(^^)

なにより、NICUがあるのが安心です。
私は破水からだったのですがなかなか赤ちゃんが出てこなくて吸引でしたが、小児科の先生が待機してるから安心してね!と声をかけてくれて、産まれてすぐみてもらえました。
結局は健康だったのですが、あの時のことは忘れられないてす。

産んでからも、授乳やオムツ替えなど必ず寄り添ってくれて心強く、退院したあとが不安になりました😅

何度か預かってもらいました。
夜中とか、昼間も「少し院内散歩してみたら?赤ちゃん預かるよ。」など声をかけてくれました。

私は妊娠糖尿病があり、吸引分娩でしたが手出しは8万円くらいでした。
大部屋でしたが、いっぱいになることはなかったです。

母親学級も出ましたよ^_^

• ぽん太郎

ぽん太郎

5年前でも助かります!

NICUがあるのは本当に心強いです!やはり元気で生まれて欲しいけどいざとなって対応出来る所があるのは頼もしいです!

私の実家は雪国なので子供が生まれる時期はとてもじゃないけど無理だと思いこちらで探していたので良かったです( ´•д•` )💦

本当に皆さんから良い情報が聞けて安心してます(。・ω・)ノ゙

まだつわり酷いですがこれで心置き無く布団で転がってられます(笑)

• 6月20日