※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
子育て・グッズ

息子の離乳食が難しいです。食べる方法やお腹の状態について教えてください。

息子がなかなか離乳食食べません…_:(´ཀ`」 ∠):
この前まで体調があまり良くなくて、6ヶ月半から離乳食を始めました。
明日で2週間経つのですが、10倍粥小さじ3までしか完食したことがなくて、ほとんど毎朝食べてる途中で起こったように泣き出してしまいます。
①どうしたら食べてくれるのでしょうか?💦
②お腹空きすぎて怒ってるとしたら、母乳やミルクの後に離乳食って食べさせても大丈夫なんでしょうか?

先輩ママさん教えてください!

コメント

さみー

うちも離乳食初めは全然食べてくれませんでした!
5ヶ月半から初めて、やっと月齢にあった量を食べてくれるようになるまで3ヶ月はかかりました💦
今までミルク、母乳しか飲んできてないからいきなり食べれるようになる方が珍しいと思いますよ!
②は離乳食前に少しお腹を満たしてあげてもいいと思いますが、手っ取り早いのは離乳食の時間をずらすこともよいかと!

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月!わーそうだったんですね💦
    離乳食始めて最初の週の、10倍粥だけの頃は結構な勢いで食べてて毎回完食してたんですが、野菜を始めたら食べなくなってしまって💦
    さみーさんのお子さんは食べてる途中で泣き出してしまうことありましたか?
    離乳食の時間は、起きてすぐの時間帯にあげたりしてたんですが、それもダメな時はダメで😱💦

• 6月15日
まみ

うちの息子もほとんど食べてくれず、最近になってようやくしっかり食べてくれるようになってきました!
食べるといっても一食で50〜150gぐらいですが😅

お腹が空いてるけどご飯は食べたくないみたいで機嫌が悪くなり、授乳をしてからだと機嫌が戻って少し食べてくれました🙂

一生懸命作ったものを食べてくれないのは辛いですが、母乳やミルクでは足りなくなったら食べてくれるだろう!と思って気長に食べてくれるのを待ってみるのもいいと思います^ ^

お子さん最近しっかり食べるようになってきたんですね!
    うちの子は最初の方はほんとにパクパクって感じで食べてくれたんですけど、野菜を始めたら急に食べてる途中で泣き出してしまうことが増えて心配になっています😢
    離乳食の前に授乳する場合は、どのくらい授乳されていましたか?

そうですね、今の時期は食べるための練習みたいなもので、栄養はそんなに気にしなくていいみたいですね💦
    焦らず、気長にやってみます!

• 6月15日
  • まみ

まみ

うちの子は最初の10倍粥も全然食べてくれませんでしたよ😭なのでパクパク食べれてたのすごいです!!

授乳は好きなだけあげてます(笑)機嫌が戻ったかな?って思ったらおもちゃであやしながら授乳をやめたりしてました^ ^
    それでも無理な時は今日も離乳食食べへんのかー😫って諦めてました🤦‍♀️笑

• 6月15日

逆にうちの子10倍粥しか食べないです😂
    なるほど、好きなだけ飲ませてるんですね....〆(・ω・。)
    そして、無理に食べなくてもいいんですね。安心しました😆✨
    諦めも大事ですね....〆(・ω・。)

• 6月15日
アンパンマン♡

朝なら起きて30分程経ってから食べさせた方がいいらしいですよ✨

母乳やミルク後には余計に食べてくれなくなります💦
極力はじめに食べさせた方がいいと思います!

私の1人目の方は、よくなんでも食べて苦労なかったのですが(今が遊び食べして大変ですが笑)
1度、スプーンなど種類変えてみて下さい✨
うちの子もたまーに食べてくれない時、スプーン(プラスチックより銀のスプーンが良かったらしいです)変えたらパクパク食べてました!

朝起きてすぐじゃない方がいいんですね....〆(・ω・。)確かに、大人も寝起きですぐ食べるのって辛いですよね💦
    やはり、先に離乳食あげた方がいいんですかね💦時間の調整が難しいです💦
    スプーンは今プラスチックのやつであげてたので、明日の朝は違うのであげてみます!ありがとうございます😆

• 6月15日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

あくまでもうちの子の場合なので、、💦
    最初の離乳食さえ乗り越えて食べてくれると楽しくなってきますよ✨
    明日よかったら試して下さい!

• 6月15日

ありがとうございます(;ω;)
    初めての子で、基本的にワンオペ育児なのでどうしたらいいかわからず…
    安心しました、ありがとうございます😆

• 6月15日
ここ

うちの子も最近は、あまり食べてくれないです
初めは良く食べてくれてたのに😅
最近は、ギャン泣きで、ミルクを飲ませようとしてても、ご飯が嫌なのか、
少しは、食べてくれてるから、いいかなって思ってます!
気長に待つつもりです^ ^

そうなんですね、うちだけじゃないと思ったら少し気が楽になりました✨
    最低でも10倍粥は小さじ1くらいなら食べてくれるので、食べてくれたらそれでいいさくらいの気持ちでやってみます、ありがとうございます😆

• 6月15日
sooooooo

赤ちゃんせんべいと一緒に
あげたら食べてくれます\(◡̈)/

いつも離乳食あげる前に
ミルク50くらい飲ませて食べさせてます\(◡̈)/

赤ちゃんせんべい!まだ買ったことないので準備してみますね....〆(・ω・。)
    どんなものあげていますか?

離乳食の前に少し授乳しても大丈夫なんですね👍
    最初にしないとダメかなーとか思ってました💦安心しましたありがとうございます!

• 6月15日
  • sooooooo

sooooooo

最初の頃は小魚せんべい、ひじきせんべいをあげてました\(◡̈)/

今では野菜味のスナックを砕いてあげてます\(◡̈)/

• 6月15日

ありがとうございます!
    探してみますね....〆(・ω・。)
    何か食べものに興味もってくれるきっかけになればいいなと思ってます^_^
    ありがとうございます!

• 6月15日
ネガ

うちの子も食べてくれません(泣)
今日なんて、5口くらい食べて終わり
もう1ヶ月半くらいたつのに

うちの子も5口くらいで泣き出してしまって、あーもうダメだ終わりかなって終わらせてしまうことよくあります!
    せっかく頑張って準備しても食べてくれないの辛いですよね😫

• 6月15日
  • ネガ

ネガ

一緒ですね💦
    食べてくれないと辛いし悲しくなっちゃいますよね

けど、食べる練習やから
    全部完食しなくても大丈夫らしいですよ
    今はまだ、母乳とかミルクで栄養は足りてるって聞きました

食べる子は食べるけど
    食べない子は食べないし
    卒乳してからもりもり食べ始める子もいるみたいです

ちょっと食べてくれたらラッキーくらいに思ってたら良いっていってました!

• 6月15日
抱っこまんママ

うちの場合は、眠たい時とお腹が好きすぎている時は大泣きするので、ミルクとミルクの間に離乳食を食べさせています🙂

6時 起床&ミルク
8時 離乳食
10時 ミルク&朝寝

みたいな感じです。
今は二回食ですが、夕方の離乳食も合間にあげています。

保健師さんに何度か相談しましたが、ミルクとミルクの合間の離乳食や、先にミルクを飲ませてからの離乳食、どちらも食べてくれるなら大丈夫だと言われました😊

わーすごくわかりやすいです!
    なるほど、合間にあげてもいいんですね!
    色々あげるタイミングずらしてみたりしてましたが、このあげ方はまだしたことなかったので試してみたいと思います😆ありがとうございます!

• 6月15日
❥k-mama❥

うちもついこの間までほんと食べなかったですよー!
6ヶ月になってから始めたんですけど
9ヶ月に入ってから食べてくれるようになりました(o^^o)

ほんとその子その子のペースがあるので心配しなくても絶対食べてくれるようになります♡
おせんべいを自分で持って食べるようになってから離乳食も食べるようになりましたねー!

今はまんまよーって声かけたら寄ってきたり、手伸ばしてさいそくしてきたりと食べてくれます(o^^o)
食べてる途中でもおっぱい欲しがりますが飲んでまた食べてもよくします。

離乳食の時間が楽しいです😆

そうなんですね、ゆっくりでもいいんですね😄
    最初の週はすごく良く食べてくれてたのに急に食べなくなってしまったので心配してしまって💦
    いつかはちゃんと食べてくれると信じて、気長にその日を待ちたいと思います。ありがとうございます😆

• 6月15日