※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

虫垂炎の治療で授乳が制限され、ストレスがたまりイライラ。授乳に関する問題で後悔と懺悔しています。このスパイラルから抜け出す方法をアドバイスしてほしいです。

イライラと悲しみの連鎖に打ちのめされてます…。
先日、虫垂炎の初期症状のためCT撮るからと造影剤を注入したので、48時間授乳禁止に。
ミルクは飲んでくれたので良かったのですが、更におっぱいを浅飲みしたがるようになり、あの手この手、そしてあの足まで飛んできます。
お陰で、母乳外来で絞り出してもらってスッキリしたはずのお乳にがっつりしこりが…。
もう何度目…。
そう考えたらイライラし始めて、ちゃんと3時間空けてと言われた授乳を眠たい為に待ちきれなくて泣く子供に当たってしまいました…。(怒ってしまった)
そして今絶賛後悔と懺悔で落ちてます。
どうしたらこのスパイラルから抜け出せるのか…。
経験ある方アドバイスお願いします。

コメント

とろろ

3時間開けるのが理想ですけど、開けなくても全然大丈夫ですよ(´・ ・`)

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    寝パイなので、私もそう思ってあげていました。
    でも、通っている母乳外来の助産師さんは、飲みが少なくなるからと…。
    本当は欲しいだけあげたいです😫

    • 6月15日
いちご

私も産後から何度もしこりに悩まされてます。
酷い時なんか1週間に1回しこりが出来てマッサージ受けましたよ。
断乳しようと何度も思いましたし今でもしこりに悩まされてますし断乳も迷ってます。
ちゃんと吸ってくれない娘にイライラして八つ当たりした事も。

で、3時間空かずに眠たくて泣くとの事ですが、抱っこで頑張って寝かしつけてはいかがですか?
しこりがあるということはどこかの乳腺が詰まってるという事です。
で、その詰まりが解消されない限りしこりは無くならないんですがおっぱいへの刺激があると母乳は作られます。
当然詰まってる乳腺も。
特に眠たくておっぱいを欲しがってる時は真剣に飲んでくれませんから余計に詰まりは取れず作られる一方です。
なので眠たいからおっぱいよこせー!と怒られても抱っこで頑張ってはどうでしょうか?
私も日中の寝かしつけのおっぱいをやめたところ、しこりが出来る頻度が減りましたよ。
抱っこで寝かしつけ結構大変ですが、赤ちゃんも出てこないと分かれば抱っこで寝てくれますから。

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    同じ月齢で同じ悩みで頑張っていらっしゃる方がいて心強いです。
    私も何度断乳しようと思ったか…。
    今もまるで騙し合いのような格闘のような授乳にほとほと疲れ、これでいいのかと思い悩む日々です。

    抱っこでの寝かしつけ、何度もやってきたんですが、その度に仰け反られて…。
    これも我慢なんでしょうか。

    • 6月15日
  • いちご

    いちご

    私も最初の方は仰け反られたり足をバタバタさせて暴れられたりしました。

    その子なりの癖というかコツみたいなのがあると思うんですけど、スクワットみたいに縦揺れしてみたり逆に横揺れしてみたり足踏みしたり家中歩いてみたり…
    その時その時で色々試してますよ。

    あとは、一旦寝かしつけるのをやめてみるとか。
    やり始めた時は結構苦労しましたが、赤ちゃんが慣れてくれるとそんなに手こずらなくなりますよ。

    • 6月16日
  • りぃ

    りぃ

    以前支援センターのスタッフさんが寝かしつけてくれた時、縦抱っこだったので私も真似してみたのですが、駄目でした💦
    横抱っこ横揺れで仰け反られてるので、次は別の方法を試してみます!
    ありがとうございました!!

    • 6月16日