※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annAyumu✳︎mam
その他の疑問

親から「今日はおばあちゃんの誕生日だから電話しなさい」とラインが来…

すみません、変な質問なのですが

親から「今日はおばあちゃんの誕生日だから電話しなさい」とラインが来ました。

なんか変じゃないですか?
そんなの強制されてすることでもないし、
覚えてる人が勝手にお祝いすればいいと思うんですけど、、、。

ひねくれてますか?
冷たい孫だと思いますか?

ちなみに今まで一度も誕生日に電話なんかしたこともないし
そもそも誕生日すら知りませんでした。
なんで急に?って感じです💦

コメント

えりな

今まで一度も電話がないから言ってきたんですかね、、、
おばあちゃんがあなたの話題を出して(元気かなあとか?)きたからかもしれないですよね、、、
私はおばあちゃん子だった為素直に冷たいなと思ってしまいましたすみません(>_<)
ですが家庭それぞれなのは分かってるので批判はしてないです

少し冷たいかなと思いました。一度もしたことがないから、お母さんは言ったんじゃないんですかね。おばあちゃんですよね?普通はお祝いの言葉ぐらい言伝えるべきじゃないかな。

MAXとき

言い方が悪かったかもですね。
おばあちゃん寂しがってて、孫と曾孫の声が聞きたいんだって!電話してくれると嬉しがると思うよ。
って言われたと思ってかけてみてはいかがでしょうか?☺️

ふうりまま

すいません、冷たいと
思ってしまいました😅

おばあちゃんが
寂しがってたとかじゃ
ないんですか😂?

私も以前言われたことありますが
なんとも思わずおめでとう!と
電話しましたよ(ˊ˘ˋ*)

親に聞いてみたらどうですか?

おにぎりまん

おばあさんが声聞きたいとか様子はどうなのかお母さんに漏らしたとかですかね?

ちなみに私も祖父母の誕生日も知りませんし、電話も出産祝い頂いた時しかしてません!

強制されることでは無いですが、「おめでとう」と電話したく無いんですか?
嬉しいと思いますよ^ - ^おばあちゃん👵

祝いたく無い?事情を知らないので💦
この事だけ聞くと冷たいなって思います…

ちょっと違いますが、おばあちゃんにお祝いなどもらったら、親から「お礼の電話しなさい」と言われますよ。
言われなくてもしてますがね😅

コッシー

冷たいという意見も多いですが、私は気持ちわかります。
別に勿論おばあちゃん誕生日って知っていればおめでとうと思うし、私も帰省時は必ず今は施設にいる祖母の所に会いにいくし、ひ孫の写真もよくおくったりしてます。
実母と電話で話すときも、最近おばあちゃん元気?とか聞きますし。

でも私もおばあちゃんの誕生日はっきり知らないです。
父母のは知ってますが、昔から家族の中でも子供の誕生日は祝っても、父母の誕生日すら家族が特別祝う習慣がなかったというか。母自信、父や祖父母の誕生日に多分何もしてないので。
その割りに何故か大人になって離れて暮らしてからたまにはお父さんにもメールしてあげな!とか、敬老の日におばあちゃんに手紙書きなさいとか言われます。
悪いですが、言われなくとも父とメールはしてたし、敬老の日と決まった訳じゃないですが、たまに祖母に手紙書いたりもしてました。
ただ、途端に言われると嫌になるというか…。
いや、そういうの人に指図されてやるもんじゃないじゃん!言われてやったら、私が指図されたからやってるみたいになるじゃん!
って思ってしまって。

アリエル🐚

おばあちゃんがきっと
質問者さんの声を聞いたら喜ぶだろうと思ったからお母さんも言ってきたんだと思いますよー!

わたしも親によく
今日おばあちゃん誕生日やでー!ってゆわれますよ笑
電話したりメールしたりします^_^
おばあちゃんおじいちゃんまでの誕生日って覚えられないから
わたしはいちいち教えてもらってありがたいですw
おばあちゃんたちも喜んでくれますし😊

いーきー

今まで誕生日も知らないってことは、家族でお祝いもしてこなかったってことですよね??家族みんなからプレゼントー!とか。

それならそういう家庭なのかなって思うので冷たいとかないんじゃないですかね?( ´・・)ノ(._.`)

逆におばあちゃんから誕生日おめでとうの電話きます?笑

あやみん

言う言わないは自由ですが、
おばあちゃんからしたら嬉しいのではないでしょうか?
「電話しなさい」と強制する言い方はどうかと思いますが…

1度もしたことない=今後もしないでいい
とはならないですし、自分のおばあちゃんですよね?
現時点で誕生日だと知ったなら
「今日誕生日なんだってね、知らなかった!おめでとう!」くらい言ってあげるのがいいと思いますが…

そこまで仲良くないならいいと思いますが孫から連絡くるだけですごく嬉しいと思いますよ

冷たいって意見もあると思いますが私も質問者さんの気持ちわかります😞
私も良く母親に誕生日だから電話してあげなとか実家に帰ってきたらおばあちゃんが○○食べたいって言ってたから買ってきてあげな!とか良く言われますがそんなの人に言われてやらなきゃいけないのかよって毎回カチンときます😑元々おばあちゃん嫌いなので余計ムカつきます笑どっちもやらないので良く母親にあんたは冷たいねと言われますが別に気にしないです笑