※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
ココロ・悩み

長女の懇親会を忘れてしまい、落ち込んでいます。忙しくてスケジュールを忘れがちで、信用を失った気持ち。同じ経験をした人のアドバイスが欲しいです。

かなり落ち込んでます…

一年生になったばかりの長女のお母さん達と先生でやる懇親会を、忘れて不参加になりました😭

3人目の子供が産まれてから本当に毎日慌ただしく忘れっぽいのですが、大切なスケジュールを忘れてしまったのは本当にショックで…

考えても仕方ないんですが、先生やお母さんの信用も無くすよな…とか考えると本当にショックです😭
(入学してすぐなので初めて会うお母さん達も多いので…😭)

子供のせいにしたくありませんが、みんなに迷惑かけるなら私には3人も育てるのは無理だったのかなと自信喪失してます😭

同じようなことあったよ、やこうやって乗り越えたなど教えてもらえれば嬉しいです。

コメント

しほ

私、2人でもありますよ😓
しかも、先生との面談すっぽかしてました...。連絡が来て、あ!と思い出しました💦
3人育てるってことより、
単純に疲労が蓄積してただけなのではないでしょうか?

私は、先月疲労の蓄積で
通院も何度も忘れてました💦

あ、疲れてるんだな。と思って、よく寝るようにしました😅

• しほ

しほ

あ、あと
    下の子の予防接種、1歳以降の全て忘れてました笑。昨日1歳半健診に行った時に思い出しました💦

• 6月15日
  • mar

mar

うーーー😭
    体験談をありがとうございます😢✨✨✨

目の前の子供のお世話で何かを考えたりする時間がなく、頭がおかしくなりそうで😭
    うちの子は夜寝るのも23時すぎで(21時頃に布団に入ります。)、1人の落ち着ける時間もなく気持ちがいっぱいいっぱいで…😭

• 6月15日
  • mar

mar

予防接種、私もいくつか忘れてました😂💦
    公費で接種できる期間を過ぎていたので自費になり、それも何やってんだ私は…と情けなくなりました😭
    他の方もあるんですね。ちょっと心が救われました😭✨✨✨

• 6月15日
  • しほ

しほ

いいんです✩︎それでも、今日は終わりますから笑。
    忘れちゃうくらい、お疲れなのだと思います💦きっと、疲労回復したら忘れないようになります❤️
    そうですよね。3人もお子さんがいたら、自分の時間なんてわずかですよね...。
    そして、小学生って大変ではありませんか?!うち1年生の時にめちゃめちゃ大変な思いしました💦
    保育園→小学校だったので、保育園様様でしたよ〜😓え、小学校って書類多いし、行事も多いし、なんか大変...という思いをしてました。

予防接種、上の子の時に比べて遥かに無料のものが増え驚いてます。
    BCGが最初じゃないの?ヒブってなぁに?の時代です笑💦我が家の場合、上の子が打ってない予防接種なら打たなくても良いんじゃない?という楽観的な考えです笑💦

• 6月15日
  • mar

mar

そうですね(笑)💦
    本当に物忘れが激しいのだけはなんとかしないとです😫

初めての小学校、本当に大変ですね💦💦
    アンケートや出欠確認など提出期限が2日後とかで、後回しにしたら確実に忘れるので翌日には出すように注意してます😫
    先生とのやり取りも基本連絡帳のみなので、ちょっとした聞きたいことなども聞けず困ります😅
    うちも保育園様様状態です(笑)

上のお子さん大きいんですね🤣🙌
    年々子供に対して手厚くなってきてありがたいですが、予防接種だけでも3人分となると忘れがちで😂💦
    任意のもの全部受けるとかなりの金額になるので次は損しないように気をつけないとです😭💦

• 6月15日
うぃりー

私も子ども1人の時でもありましたよ!
仕事が忙しくて〜とか自分に言い聞かせてましたけど、情けなくなりますよね( ; ; )
今は大きいカレンダーに書いて、キッチンのところに貼って毎朝みるようにしてます!

• mar

mar

ありがとうございます😭✨✨✨

カレンダーに書くの、いいですね❣️
    私はスケジュール帳に書いていたのですがそれも子供に触られて、見当たらなくなっていて忘れてしまったんですよね😂💦
    カレンダーなら忘れないですね!
    私もその作戦にします😭!!!
    でっかいやつ、買います(笑)

• 6月15日
4人のママ

私も4人子供がいて、この春は4人目出産、1人目入学、3人目入園で本当に本当に本当に大変でした!!

行事はさすがに覚えきれないからカレンダーに書いて家族にも気にしてもらってますが、入学入園書類を提出するのを忘れてしまったり。。

でももう忘れてしまったものは仕方ないので先生にすぐに電話して謝ったりしました!

ほんと、子供が一人増えるだけでこんなにもまわらなくなるんだ!と毎日実感しています😰

• mar

mar

4人のママ…凄すぎます!心から尊敬します😂✨
    私もこの春に正社員で産休をとり出産、長女の入学、あとは旦那が転職したのでそのことも色々あり頭がおかしくなりそうでした(笑)💦
    今もその延長でまだまだダメです😭

でも他の方にもあるんだ、と少し救われました😭✨
    私も旦那も一緒に予定を共有してもらえるように、カレンダーに予定を書く習慣をつけようと思います。

• 6月15日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね!!カレンダーに書いておくと万が一自分が忘れていても旦那さんが一声かけてくれたり、助けてくれるかもしれないので♪

私は子供の学校の引き落とし日などすぐに忘れてしまうので全部書くようにしています。

子供が学校に通い始めると行事が増えて管理が大変ですよね!
    うちは高校生、小学生、保育園児とみんなバラバラなので本当にわけわからなくなるし、春はそれぞれの書類提出が多くて嫌になります😰

旦那さんの転職も重なってしまったなら旦那さん自身も落ち着かない日々だったでしょうしフォローもなかなか難しい状況だったんでしょうね!
    お子さんが増えるとそれだけママは大変になるから、なるべく夫婦で子供のことは共有して助け合っていった方がいいですよね😊

• 6月16日
さおり

懇談会、今参加しない人多いですよー

• mar

mar

そうなんですね!🙌
    うちの学校は基本、1学年に1クラスしかなく、それが6年間続くので他のママさんとも良好な関係を築きたいので参加したかったんですよね…😂💦
    初めが肝心かな、と😢
    でも時間がたってきて、気持ちの整理がついてきました!
    ありがとうございました😫✨

• 6月15日
海月

懇親会にこない=仲良くしたくない
とは考えないから大丈夫ですよ。
夜だから旦那さんが仕事だったり
近くに祖父母いなかったりで
預けられない人もいらったしゃいます。

参観日もちょこちょこありますし
そこでニコニコといろんな
ママさんとコミュニケーションとればいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)