※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
妊娠・出産

旦那が臨月に飲み会に行くことに不満。気持ちを伝えると逆ギレされ、出産への理解がないと感じ、ストレス。飲み会を優先する態度に疑問。

臨月の旦那の飲み会についてです。
出産予定日の一週間前に、飲み会に行くと言われました。現在里帰り中なので、陣痛が来た時は母に病院へ連れて行ってもらい、それから主人が職場なり自宅からかけつけることになっています。

私は初めての出産で、いつ生まれるか毎日ソワソワ、陣痛や出産への不安と恐怖、大きくなったお腹が苦しくて気持ちも不安定なのに、わざわざ予定日間近に友達と飲み会の約束をした主人に腹が立ちました。

上記の気持ちを伝え、男は気楽でいいよねと言ったところ、「俺だって我慢してる!他の飲み会は全て断ってきた!久しぶりに会える友達なのにそんな言い方されたら気分が悪い」と言われました。まさかの逆ギレをされ驚き、怒り、失望。

結局は妻の出産は他人事なんだと感じました。私が毎日こんなに不安に過ごしていることを全然理解してくれてないんだ、友達優先なんだと悲しくなりました。
そのあと飲み会は断ったと言っていましたが、あまり納得してない様子です。

そもそも妊娠中のストレスや出産への恐怖や不安と、飲み会を断る我慢を比較してきた主人に呆れています。こっちは産後だって授乳があるからお酒は飲めないし自由に友達に会うことも出来なくなるのに、たった今の時期だけ飲み会を断ることでよくそんな逆ギレできるよな…。
私の心が狭いのでしょうか?愛してはいるけど、イライラが消えません。

コメント

mom

人によりますよねー私は何も思わないです。産むの女ですし( ̄∀ ̄)

やまだ

私もよくイライラしてました!
断ってやったみたいな感じも腹たちますよね。
心配だから家にいたいくらいに思ってほしいですよね(`・ω・´)
ただ、なかなか理解はしてもらえないのが現実かなって思います(;o;)

• るえ

るえ

そうなんですよね、全然心配なんかしてるように感じません。悲しい現実ですよね…

• 6月15日
3kids

わかりますよー、でも男にはなかなか理解できないものだと思います。。産まれてもなかなか父親になれない人もいっぱいいますからね。
すぐにかけつけたい気持ちが少しでもあるなら、100歩譲って飲み会に参加するのはいいけど、何かあった時の為に飲まないでもらいたいものですね!

natsu

うちの旦那もそうです。
そして、産後も変わりません。
こっちは命かけてるのに、男は気楽で良いですよね。
何もする必要なんか無いんですから。
今のうちに家事の分担など話し合われた方が良いですよ。
産後に体調が悪くて弁当が作れなかった時に逆ギレされたり、夜中一回も起きないのに『睡眠不足』とか言われて更にイライラが募るので(笑)

• るえ

るえ

そうですよね、こっちは命がけなのに。たかが飲み会くらい当然に断れよと思います。産後もイライラしそうですಠ_ಠ

• 6月15日
ちびたん

腹がたつのはわかります。るえさんも妊娠中または出産後たくさん我慢しないといけないこともあると思いますし、初めての出産なので不安もたくさんありますよね💦私も旦那にはなかなかわかってもらえないことたくさんあり、何度もケンカになりました😂
どうしても行くというなら、条件付きで飲み会に行ってもらったらどうでしょう?ノンアルコールで我慢してもらうことと、何かあった時にすぐに連絡着くようにしてもらうことをわかっておいてもらえると、ちょっと安心しますよね✨

• るえ

るえ

わかっていただけて嬉しいです✨

• 6月15日
みぃちゃん

ちょーーーーわかります😭😭😭
うちもそうでした。

今は産後で里帰り中なのですが
妊娠中から産後のストレスまで何も理解してくれません。
イライラを当たってしまうのですがキレられて喧嘩しておわりです。
現在進行形でイライラしてます笑

こっちは自由がなくなって家にこもりっぱなしで何もできないのに変わらない生活を送っている旦那に腹立ちます
なんでそんなに他人事なのかなーと。
結局男ってそんなもんかって思います

里帰りがおわったら旦那にあずけて遊びに行ってやりたいくらいです。
大変さをわからせたい😭😭

• るえ

るえ

わかっていただけて嬉しいです😭産後もストレスは続きますよね!
    他人事だから平気で逆ギレできるんですよね…悲しい。

• 6月15日
ソラソラ

うちの旦那は予定日1週間前に結婚式&二次会に出席しましたよー😄

桜子

全部が全部同じ気持ちってのは無理でしょうね!まだいい旦那さんだと思いますよ!久々の友達なら許してあげてください〜!産んだら旦那なんてどーでもよくなります。笑

• るえ

るえ

そうなりますかね😂その域に達することが出来たら私もストレスなくなりそうです笑

• 6月15日
しーそーまま

私の場合は行かせてあげました!

でも、
もしものことがあるかもやから
お酒は飲むな、ジュースとかにしてって言いました(笑)

• るえ

るえ

お心が広いですね😭飲み会って言葉を聞くだけでイラッとしてしまいます!

• 6月15日
クラリス

私も予定日の前日結婚式でした、、しかもスピーチ頼まれてました😅
結婚式の打診の時点で日付わかっていたのに忘れてて、招待状来てから私が気づきました😑
その時は私もブチ切れましたよー。こつちは命がけで出産なのに、なにしてんの?とか色々るえさんと同じようなこと言いました💦

沢山思うことはありましたが、私たちの海外挙式にも来てもらった人だったし、夫の1番仲良い友達の式だったので送り出しました、、でも夫も色々自分で考えたようで、式中、いつでも駆けつけられるようにとお酒は飲まなかったみたいです。二次会まで参加してましたが😅まぁ、意識してくれてるだけいいかと許しました!
臨月入ってからは飲み会行ってなかったし、許容範囲かと自分自身納得させました💦笑

やっぱり男女で同じ意識なのは難しいのかな、と思います😓体の変化も全然ないし、心の中が透けて見えるわけではないので、こちらの不安や恐怖、情緒不安定さなどわかってもらえないのかな、と。
逆ギレしたのはむかつきますが、旦那さんも今までの生活と変わって色々我慢してたのかなぁ、、るえさんも旦那さんの考えや気持ちで知らないことがあると思うので、少し落ち着いてからゆっくり話し合ってもいいと思います😊

仲直りして、元気な赤ちゃん産んでくださいね!👶

• るえ

るえ

ありがとうございます!そうですよね、男と女はなかなか理解し合うの難しいですよね😔もう少し気持ちが落ち着いてからまた話そうと思います!

• 6月15日
ぴちこ

私も妊娠中全く同じような事があって言い合いになりました。。
イライラしますよね!!

うちの旦那は出産した後最近もちょくちょく飲み行ってます。
私だってたまには飲みに行きたいのになーって言ったら、仕事休みの日くらいのんびりさせてくれと言われて腹立ちました!
こっちは毎日育児大変なのに!!

人によると思いますけど、男の人はなかなか父親になるという実感がないみたいなのでもう半分あきらめてます😅

• るえ

るえ

育児に休みなんて無いですよね😣産後も飲み会行くって言われたらイライラしそうです。私はいつ息抜きしていいの?て。何も期待せずあきらめたら楽になれますかね😢

• 6月15日
 はちみつ大好き

男の人ってそんなもんですよね😅
お腹がどんどん大きくなっても旦那は実感わかないし、赤ちゃん産まれても他人事みたいな感じですよ💦
どうせなら飲み会の日に産まれて、みんなに責められればいいのにとか思っちゃいます😁

• るえ

るえ

お腹大きくて日頃の動作も思うようにいかないのに、それも全然理解されないですよね💦生まれてからも他人事な感じだったらもぅ何も言えないです😱

• 6月15日
さぁや

今まで協力してきてくれてるなら
1回ぐらいは私は許しますね
絶対その時に生まれるとは限らないし

気持ちは分かるんですが…
男性はそんなもんです
生まれる直前にパチンコ行ってたり
仕事行ってたり
遊んでたり温度差ありますね

私なら
常に連絡できる状態ですぐに来る約束で
行ってきてもいいかと

それに産後自由に遊べないのは旦那さんもですよ☺️
産後自由にしてる人は
妊娠中から自由にしてますから
そーゆう人は
子供いるいないとか関係ないです

ついでに生まれた時に来なかったら1番後悔するの旦那さんです
1番目が生まれる時なんて生まれてきたら一生感動することでしないですから

この先もイライラすること増えるので
その度イライラしてたらキリないですし
ここまでは許すけどここは絶対って気持ちもったりしないときりないです😭

mako

気持ちわかりますー!でも男の人にはどうしても理解できないとも思います😢
なので、私はどうしても行きたいなら行っていいよ、但し、飲んでたら立ち会いもできないし、そもそも他の妊婦さんや赤ちゃんも命がけで頑張ってる病院にお酒飲んでる人に来てほしくないし、車の運転もできなくて何の役にも立たないから、飲み会の時に陣痛来ても連絡せずに一人で産むから、その覚悟で飲みに行ってねと言いました🙆
そしたら夫も立ち会い希望なので飲み会断ったり飲まずに帰ってきたり、自分の意思でやってくれました😁

• るえ

るえ

自分の意思で断ってくれるの嬉しいですね😣今回は私がキレたから仕方なく断ったみたいな感じでモヤモヤです…。

• 6月15日