※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm*
ココロ・悩み

出産前後にパニック症状が悪化。家族や漢方を頼りに過ごしているが、不安感が拭えず、旦那との関係も冷えてしまった。同様の経験やアドバイスを求めています。

数年前から軽いパニック発作があり、人の多い場所、車の渋滞など、逃げ場のない場所は苦手です💦

妊娠中はなんとか薬も飲まずに過ごせていたのですが、臨月になり出産への恐怖からパニックが出そうになることが時々増えてきました。

そして産後は症状が悪化してしまいました。
毎日不安、恐怖感があり、発作が出そうになることも度々で時々、心療内科で処方してもらった頓服を飲むようになりました。
漢方も服用していますがなかなか良くなりません😣

今では1人や子どもと2人きりの状況になると「今ここで発作が起きたらどうしよう」と考えてしまい、動悸が始まり居ても立っても居られなくなってしまいます💦
子どもはめちゃくちゃかわいいのに本当に毎日が地獄のようです…

実家が車で30分程で、二ヶ月半里帰りしていましたが、周りの目が気になり先日家に帰りましたが、結局、毎朝両親に来てもらっています💧
親にも申し訳ないし、子どもと2人で過ごせるようになる練習をしていかないといけないと分かってはいるのですが、なかなか不安感がなくなりません(><)
そして最初は励ましてくれていた旦那も最近私が言い過ぎなのか不安な気持ちを伝えても冷たく返されるようになりました💦

良くなりたい気持ちはあるのに、何をするにも予期不安がつきまといます…

長々とすみませんが、同じような症状の方や、パニックにならないための何かいいアドバイスがあれば教えて下さい(><)

コメント

すごくわかります。
私も軽度のパニック障害です。

パニックにならないためのいいアドバイスは難しいのですが、発作が出そうになったら私はとにかく深く長く息を吐きます。
「いーち、にーい、さーん」って心の中でゆっくり5秒数えながら息を吐きます。
それを何度も繰り返します。
それをしている時は余計なことを考えないのでしばらくすると落ち着くことがあります。

これは心療内科の先生に教わりました。

パニック発作辛いですよね。
私もパニック発作で救急車で運ばれたことがあります。
でもパニック障害は必ずいつか治るそうです。
いつか必ず治ると言い聞かせてうまく発作と付き合っていけるといいですね。

• mmm*

mmm*

コメントありがとうございます!話を聞いてわかっていただけるだけでも安心します😌
    呼吸ですね!発作が起きそうな時はやってみようと思います💡
    本当にいつか治したいです(><)
    バタ子さんは症状落ち着かれましたか??

• 6月15日
まみ

私もひとり目の産後、慣れない育児に寝不足でパニック発作がバンバンでて辛かったです。
同じように
ふたりきりで発作が出たらどうしようと不安になって発作が出たり。
無理せずにくすりを飲んだり、横になったりしましょう☆

• mmm*

mmm*

コメントありがとうございます!
    まみさんも同じような経験をされたことがあるんですね。
    発作が起きた時にはどのようにされていましたか??

• 6月15日
  • まみ

まみ

今もパニックとは付き合いながら育児をしてます。
    発作が起きたときは発作止めを飲んで、赤ちゃんの安全性を確認して、
    横になりながら見てました☆
    発作中もこどもはわからないので遊んだり、多少泣いてもらってたり、、、
    ただ、あかちゃんへの罪悪感?自分はだめだ、かわいそうって思ってしまい自分を責めてました😭💦

• 6月15日
  • mmm*

mmm*

そうなんですね!子どもの安全確保、大事ですね!
    私もです💦赤ちゃんに申し訳なくて、こんなお母さんでごめんねって思っちゃいます😖頓服を飲むと半日母乳あげれないのでそれも辛くて💦
    まみさんは薬を飲んだ時は授乳はどうされてましたか??

• 6月15日
  • まみ

まみ

ほんと申し訳なく思うのがまたつらいですよね💦💦

あたしは母乳は潔くやめてミルクにしました☆
    自分が体調悪いとき旦那や母にバトンタッチできますし😊
    最初は母乳で薬飲んだらミルクで混合にしてました☆

• 6月15日
  • mmm*

mmm*

私も今は混合ですが、ミルクも良く飲んでくれるので、誰かにお願いできるし、その点はいいですよね!

まみさんは発作が起きてから薬を飲んでも効きますか??
    私は今まではお守りがわりに薬を持っていたんですけど、最近はそれでも不安で、予防的に朝頓服を飲んでいる感じです。
    いろいろと質問ばかりですみません😵

• 6月16日
  • まみ

まみ

プラスに考えましょ😊
    お金はかかるけど、みんなで育児って考えてました☺

あたしは発作起きてから薬を飲むとやっぱり効くのに少し時間はかかりますが、
    飲んだ安心感でまだましになります☆
    予防的に飲むのもありですね🎵
    あたしは夜に安定剤を飲んでたしたが、薬に敏感で眠くて朝が起きれなくて💦💦

全然大丈夫ですよー😊
    もうパニック歴10年以上なんで☆

• 6月16日
  • mmm*

mmm*

本当にありがとうございます☺️
    確かに💡私も飲んだという安心感で落ち着くことあります*
    まみさん、1人目の時ということはお子さん2人いらっしゃるんですか??

• 6月16日
  • まみ

まみ

こどもは今年5歳と3歳のふたりいます☺
    ひとり目の産後が慣れない育児と寝不足で体調が悪く、発作がでまくりしんどかったですがふたり目は大丈夫でした☺😊

• 6月16日
  • mmm*

mmm*

2人目の時は大丈夫だったんですね✨
    私もいずれは2人目ほしいと思っていますが、またこんなに症状が悪化するのかと思うと難しいのかな〜と今は思ってしまいます💦
    まみさんは上手に過ごされてきたんですね(*^^*)

• 6月17日
  • まみ

まみ

ふたり目はだいたい慣れがあるみたいで
    自分の中でも
    気を抜いてやってたのでふたり目の方が
    手はかかったんですが大丈夫でした☺

1年パニックの薬を飲んで
    水曜日から断薬したら離脱症状なのか
    どんと体調わるくなったので
    うまく付き合えてるかわからないんですが
    やんとかやってます😊

• 6月17日
  • mmm*

mmm*

そうなんですね!
    だんだん要領がわかってくるから大丈夫なんですかね☺️

しんどいながらもなんとかやれてるんですね✨
    ここで相談させてもらって前向きに付き合っていこうと思っているんですけど、まだ気分にも波があって、両親、旦那、いろんな人に頼りすぎて子どもと2人になるのから逃げてる自分がまだいます💦
    まみさんみたいに上手に付き合えるようになりたいです😊

• 6月17日
  • まみ

まみ

大丈夫ですよ‼‼
    発作があってもなくても
    育児はひとりではできないですよ‼‼☺

わたしも両親、旦那、保育園といろんな人の手を借りてやってますよ☺
    頼ってもいいんです🎵
    パニック障害のひとはなんでも自分でしないと!って思ってしんどくなっちゃう傾向があるみたいですよ☆
    いっぱい頼れるとこは頼りましょ✨

• 6月17日
  • mmm*

mmm*

ありがとうございます😊
    いつもすばやく、丁寧に返信して下さってすごく安心感あります🌸
    旦那には甘えてる、しんどいかもしれないけどやってみないと変わらないと言われて、焦ってました💦
    私のことを思って言ってくれるのもわかるし、励ましの言葉もかけてくれるんですけどね😅なかなか気持ちと体がついていかなくて。
    ぼちぼちやっていこうと思います☺️

• 6月17日
  • まみ

まみ

やっぱりこのしんどさはなってみないとわからないんですよね😭💦
    甘えてるようにも見えるし。。。
    できないからつらいし悩んでるんですよね😭
    なりたくてなった訳じゃないし💦

あかちゃん2ヶ月とか可愛いでしょうね♥
    なにがあってもこどもはままが大好きだから大丈夫☺❤

• 6月17日
  • mmm*

mmm*

本当に!なりたくてなった訳じゃないし、根性で治せるものなら治したいけどそれができないからしんどいんですよね😵

赤ちゃん、可愛すぎます😆💕こんな私のところにうまれてきてくれた大切な我が子をしっかり守っていきたいです✨✨

またいろいろお話したいです☺️

• 6月18日
  • まみ

まみ

私大阪にすんでいるんですが
    朝から大地震でどきどきでした💦
    このどきどきが発作なのかわからなくて
    パニックでしたが
    震えながらこどもたちを必死に守ってました☆

心配は心配でしょうが
    mmmさんもきっと大丈夫‼‼
    同じ状態になったら守れると思います‼‼
    この病気って取り越し苦労多くないですか??

私でよければ話しましょ🎵

• 6月18日
  • mmm*

mmm*

そうだったんですね😣怪我とかは大丈夫でしたか⁉️
    私は岡山で、ほんのちょっと揺れたんですけどそれでも少しドキドキしてしまったので、震度6はものすごく怖かったでしょうね💦
    余震が続かなければいいですね😖

本当そうです!考えなければいいのに、なんかマイナスマイナスに考えちゃうんですよね、本当疲れます🤮
    今回の地震もそうですけど、身の回りに起きた良くない出来事とか悪いニュースとかを見たり聞いたりするのも、心が刺激されてパニックになりそうになっちゃいます💦

ありがとうございます😊まみさんは普段はお仕事されてるんですか??

• 6月18日
  • まみ

まみ

タンスや棚が落ちましたが
    みんな怪我なく大丈夫でした☆
    いやー怖かった‼‼😅
    どきどきが地震なのか発作なのか
    わからなかったです💦💦
    まだちょこちょこ余震があって💦💦
    まあ、震度1ですが。。。

一緒です!
    ほんといつも心配するほどのことには
    ならないのに不安で心配するんですよねぇ💦💦
    ほんと嫌になりますよね😭

あたしはお花やさんで
    週4、10時から15時でパートしてます☆
    今日は地震で急きょ保育園も休みで💦💦

• 6月18日
  • mmm*

mmm*

無事で良かったです🌸
    本当に大変でしたね💦余震もドキドキしますよね💦気をつけようがないかもですが、気をつけて下さいね(><)

もう少し楽に考えられたらな〜っていつも思います😅
    旦那がわりとポジティブなのでうらやましいな〜と思っちゃいます😅

そうなんですね☆お子さんたちお休みの日は何をして過ごされてますか??
    私はほとんど家と実家の往復で家の中で過ごすことの方が多いですが、子どもと2人きりの時は、行くのも勇気がいるんですけど、支援センターのようなところに行って、保健師さんに自分の体調の相談したり、他のママさんとちょこっと喋ったりして気分転換してます💡

• 6月18日
  • まみ

まみ

ほんとどきどきです💦💦
    1週間保育園も休んでほしいと連絡きました。。。
    もう来なければいいんですが。。。

ほんとに。
    もう少し息を抜きながら生きたいものです😭
    うちも旦那はポジティブなんでうらやましいです。。。
    ただお互いネガティブよりましかなって思ったり😅
    ふたりでネガティブだったらえらいことになりそうwww

他の人とのお話も大事ですよね☆
    無理せず少しそと出るのも大事ですし😊
    私はこどもたちとスーパー行ったり、公園行ったりしてます😊
    あとはおうちでごろごろwww

• 6月18日
  • mmm*

mmm*

1週間😵早く落ち着いてほしいですね!!

たしかにそれ思います!!2人ともネガティブで共倒れする方が辛いからポジティブな旦那で良かった!って😁
    子どもにも性格は旦那に似てほしいなって思ってます😂

ずっと家にこもってる方が余計なこと考えたりもするので、行くまでは勇気がいるけど行って帰ってこれたら行って良かったって思います◡̈*
    公園も一緒に遊べるからお互いにリフレッシュ出来そうですね✨お子さんも嬉しいでしょうね♡まみさんは外出には抵抗ないですか??

• 6月18日
  • まみ

まみ

明日しごと行くか悩みどころです💦💦
    今のところ大きな余震はないし。。。

わかります‼‼
    この病気の辛さやしんどさがかるからこそ
    こどもたちには旦那に似てほしいと切に思います‼‼‼‼

あたしは近くの外出なら大丈夫ですが、
    遠出や友達とか気を使う人との外出は
    結構勇気がいります😭💦

• 6月18日
  • mmm*

mmm*

その後余震は大丈夫ですか??😖

私もです!すぐ帰れる程度の距離の外出は割と大丈夫ですが、遠出は抵抗あるし、車の渋滞とか何もない山道とかは怖くて💦
    友だちにもあまり言ってないから、もし途中でなったら迷惑かけるしびっくりさせるだろうし…とかまた必要以上に考えてしまって😭
    もう少し楽に生きたいです〜

何度もしつこくごめんなさい😅

• 6月20日
  • まみ

まみ

余震はだいぶ落ち着いてきました✨
    ただ上の子5歳が敏感に感じたようで保育園でも自宅でも後追いがすごくて💦
    下の子もシルバニアで地震ごっこしたり。。。
    今日はのんびりゆっくりこどもたちとすごしてます🎵

あたしもです‼‼
    なので、あたしの病気のことを知らない友達とはおでかけは難しいです💦
    基本実家の家族か旦那がいないと難しいです💦💦
    発病してから友達は激減しました💦
    その代わり優しい友達が残りました☀
    高校のときに発病したので遠足や修学旅行が行けませんでした💦

• 6月21日
  • mmm*

mmm*

大地震だったからもちろんお子さんたちもすごく怖かったですよね😣落ち着いた時間が早く戻ってきてほしいですね。

私も自分から誘うのがなかなかできなくなってきて、限られた友だちと会うことが多いです💧いつかは構えすぎず外出できるようになりたいと思ってますが、やっぱりそのためには少しずつその状況に慣れていくしかないんですよね…恐怖を知っているだけになかなか勇気が出ないし、今日は良かったと思ってもまたダメな日があったりでなかなか前に進みませんが💦
    少ーしずつですかね😌

• 6月22日
 panda.pp

辛いですね。わたしもずっと薬を飲んでましたが、妊活のために辞めて、妊娠しましたが不安で頓服の薬を飲むようになりました。産婦人科の先生に相談した結果です。ひとりの時になにかあったらどうしよう!てすごく不安です。電車も苦手です。
生後2ヶ月だと睡眠も不規則で疲れますよね。5ヶ月ぐらいになると支援センターに行ったり、散歩したりして、ママも同じぐらいの月齢の子のママと話をしたりすると気が紛れるのではないでしょうか。
今はまだしょうがないですよ😃両親にありがとう♥️の気持ちを伝えて、まだ助けてほしいことを言ってもいいのでは??
私も両親に助けてもらいました!

• mmm*

mmm*

私も今では家族と一緒でも外出は場所によってはすごく抵抗あります😭
    誰かと話すと確かに気が紛れることも多いので、出かけられる時は行ってみようと思います💡
    両親はすごく協力してくれるんですが、旦那に少しずつ2人の時間を増やして行かないと進歩しない、それじゃあ実家にいるのと変わらないと言われちゃいました💦
    応援はしてくれるんですけど、なんかプレッシャーです😖

• 6月15日
ひなっしー

産後2ヶ月なんですね、今はまだホルモンの影響や慣れない環境下でストレスも多い時と思います。
そうすると疲れや自律神経の乱れでどうしても発作や予期不安出やすいと思います。

パニック発作の苦しさは、なったことのない人にはなかなか理解しづらいと思います💦
ご主人も悪気はないと思いますが、mmm*さん傷つきますよね。

私は中学生でパニック障害になり、今はほぼ寛解しました。
が、やはり体調不良やストレスで予期不安でます😅

経験談として…直したい、良くなりたいと思っているうちは空回りします。
パニック障害は、受け入れて、うまく受け流すことが大事だと思ってます。

予期不安が起きて、何が不安か、そしてそれが起きたらどうするかを決めて起きましょう。
そうして、こうなったらどうしようと言う思考から、
こうなったらこうすればいいんだと言う答えを用意できます。
パニックにならないためのアドバイスではないのですが、
なってしまっても普通を装う事が結構効果あります。
パニックのせいであれもこれもできないと言うのがよくない状況なので、
パニックでもできる、となると
発作への恐怖が薄れてきます。

上記の事も簡単なことではなく、何度も何度も諦めず繰り返すことで良くなってきます。
とてもつらいと思いますが、必ず良くなる時がきますよ。

• mmm*

mmm*

すごく励みになりました😊

そうなんです、あまり理解してもらえないので、友だちにもなかなか言えていません💦だから余計友だちといる時になったら…とかも考えちゃいます😭

焦りすぎも良くないんですね💦なかなか良くならなくて若干うつ気味にもなっていたので、焦らずゆっくり向き合っていこうと思います😌
    思考の転換、なるほどと思いました!諦めずにできることからやっていきたいと思います☺️

• 6月15日
 panda.pp

私も家族が一緒でも体調が悪いと人混み、電車は無理です😢💦
息子が電車が好きなんで、私都合で乗らないのは可哀想なのでたまに頑張ります(笑)
協力してくれる両親には本当に感謝ですね☺️🍒
うちの旦那さんは楽になるなら薬を飲んで、母乳じゃなくてもいいから!てゆう感じで、まあ自分がなったことないから一生理解は出来ないだろうなぁと諦めてます‼️
しんどいのに二人きりになる必要はないと思いますよ😃もう少し月齢がいくと生活リズムができて改善するかもしれませんよ⤴️今は寝てるだけですが、動いたりしたり、離乳食が始まると毎日忙しくなるので気が紛れるかもしれませんよ✨

• mmm*

mmm*

いろいろとありがとうございます😊理解してくださる方がいると本当に救われます✨
    協力的な旦那さんですね!
    うちの旦那も話は聞いてくれますが、薬に頼ることをあまりよく思っていなくて💦
    今日は薬飲まずにいけた?とか聞かれるのが辛いです😭

Nさんは車の運転はされていますか??

• 6月16日
 panda.pp

価値観の問題ですよね😢💦

私は免許持ってます!昔は毎日運転してましたが、息子を産んでから事故したらどうしよう!と不安で出来なくなりました‼️1年に1回ぐらいする機会があるんですが、動悸、手汗、息苦しさがすごいです。なのでもう辞めましたよ☺️

• mmm*

mmm*

そうなんですね!車の運転、誰かがいて混まない道ならまだマシなんですけど、私も一人でとなるとすごく不安になります😥渋滞にかかるとすぐドキドキし始めるし💦車がないと不便な地域なので、なんとか乗り切る方法がないものか模索中です〜😵

• 6月17日
ym☆mama

私もパニック持ちです。電車や新幹線・飛行機や遠出…ダメな物が多すぎます。1回パニック障害が治り、電車や遠出なども可能になりましたがまた再発してしまいました。予期不安も強く、よくソワソワしたりします。その時は呼吸をしっかりして落ち着かせるように頑張りますがなかなか…。
1人目妊娠中は買い物も行けないぐらいになりましたが、親に助けてもらいながら生活しました。今ではすごい感謝しています‼︎‼︎
無理をせず自分のペースで治していきましょ。

• mmm*

mmm*

私も買い物も人が多かったりレジで並んでいるとソワソワしてしまうことがあります😭
    NMYMさんは最近は症状落ち着いてきましたか??

• 6月17日
  • ym☆mama

ym☆mama

最近は!ソワソワする事もあれば大丈夫な日もあります。2人子供いるのに、遠出させてあげれないのが申し訳なくて。

• 6月17日
  • mmm*

mmm*

そうなんですね☺️
    私も大丈夫な時と、そうでない時と波があります。
    近所を散歩するのも1人だと不安なので行けなかったりして申し訳なく思っちゃいます💦
    ゆっくり改善していけるといいですよね✨

• 6月17日
  • ym☆mama

ym☆mama

一緒ですね😊あのソワソワ感は一体どこから来るのか…来ないでーっていつも思ってます💦1回治ったからすぐまた治るかと思ってたけど、簡単じゃなかった…でも気長に。

• 6月17日
  • mmm*

mmm*

本当そうですよね!
    なんかソワソワしてきたと思ったらついマイナスの方に考えちゃって余計ドキドキが増しちゃいます😵
    今までできてたことができなくなるのって本当に辛いですよね💦
    でもきっと良くなりますよね✨

• 6月17日