※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんつ
妊娠・出産

初めて妊娠中で、妊娠15週5日の妊婦健診で、胎児の頭の大きさと足の長さに2週間分の成長誤差があり、心配です。医師からは何も言われませんでした。同じ経験の方いますか?ありがとうございます。

こんばんは!初めて質問させていただきます。
現在15w5dで初めての妊娠中です。
本日の妊婦健診にて胎児の頭の大きさが16w4d相当なのに対し、足の長さが14w2d相当でした。
頭の大きさと足の長さに2週間分の成長誤差がありました。
足が短いと染色体異常の可能性があると知り、心配しています。
(足の長さを測るとき、エコーの画像がとても不鮮明だったので誤差もあるかとは思うのですが)
お医者さんからは特に何も言われませんでした。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

♡ぐでまま♡

今32w5dです( •ω•ฅ).。.:*♡
私もずっとそんな感じでしたよ( •ω•ฅ).。.:*♡

いまだに( •ω•ฅ).。.:*♡
大人でも足の長い人と
短い人居るじゃないですか( •ω•ฅ).。.:*♡
全てが同じ週数ではないみたいですよ( •ω•ฅ).。.:*♡

心配でしたら
お医者さんに聞いてみては?
何も言われないなら
大丈夫だと思います゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

元気な子が生まれますように( •ω•ฅ).。.:*♡

もにょ

まだうちも産まれてないので異常のあるなしはわからないですが、ずっとそんな感じでした。
頭は2週分大きくて足は1週分短くて…心配になっちゃいますよね。。
でもいま、37週なのですが、なんだかんだで週数どおりに揃ってきました☆
いまはまだ赤ちゃんの成長を見守ってあげてもいいかもしれないです(*^^*)

ヒロちゃん

私も最後まで差がありましたよ。エコーが100%ではありません。変な話先生によっても違ってくると思います。
あまり心配しすぎるとお腹にさわるので、もう少しのんびりかまえてもよいと思いますよ。
心配だと思いますが、まだまだこれから大きくなります。
元気なお子さんが生まれますように。

maco mama

気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)
私の娘も妊娠中、4Dエコーをとるためだけに普段通ってない産婦人科に行った時に『頭囲が異常に大きい、今までなんにも言われなかったの?』っていわれたことがあります。『水頭症とか、そうゆう可能性もあるから、妊婦健診で聞いたほうがいい』とも。
ほんとーに不安でした!
その後妊婦健診で聞いたら『エコーには誤差があるし、むしろ頭が小さい方が不安』って言われました。どうやら赤ちゃんは大切な部位から育つらしく頭→胴体→足の順序で育つみたいです。
15wならまだまだ赤ちゃんも大きくなるので、心配いらないと思います★
ちなみに産まれた娘は頭も顔も特に大きくもなく、普通でした。

めぐみん♪

29wの初マタです。
私も中期の超音波検査の時に頭が小さいと言われて気になりました。

同じ周期の成長の平均値だから あまり気にしなくて良いと言われても気になりますよね…

次の検診で気になってたので聞いたら超音波の検査って長さの計測方法で誤差が生じるそうです。

先生に聞いたら私が見るところでは小さくないですと言われて安心しました。

気になるのでしたら、次の検診で聞くことをオススメします。

ストレスは赤ちゃんに良くないのでマタニティライフ楽しみましょう!

ぴんつ

コメントどうもありがとうございます!

♡ぐでまま♡さんもそうだったのですね!
わたしと主人の足が短いのでそれがきちんと遺伝してしまったのかもと考えるようにします!笑

♡ぐでまま♡さんにも元気な子が生まれてくるよう、祈っております^ ^

ぴんつ

全く同じ感じですね!
まだ15週なのでもにょさんのように週数通りに大きくなっていくといいなと思います(*^^*)

そろそろご出産なのですね!
元気な子がうまれますように☆

ぴんつ

やはり差があることは珍しいことではなく、また先生の見方によっても変わってくるものなのですね!
元気な子に育ってくれるよう、のんびり構えていようかと思います!
気持ちが軽くなりました!ありがとうございました^ ^

ぴんつ

そんなこと言われたらとても不安になりますよね>_<
でも元気なお子さんが生まれたようで良かったです^ ^

赤ちゃんは大切な部位から育つと聞いてとても安心しました!
次の検診までのんびり待とうかと思います!

ぴんつ

やっぱり気になってしまいますよね…(u_u)
しかし先生によっても結果が変わるということであまり心配しないでおこうと思います^ ^

ここで相談に乗っていただけたことにより心配せずのんびりとマタニティライフが楽しめそうです!ありがとうございました☆