※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
子育て・グッズ

保育園見学で聞くべき質問を教えてください。実際に見学したママさんの意見が知りたいです。

保育園の見学についてです。
明日はじめて保育園見学へ行きます!
そこで『これは聞いておいたほうがいいよ!』という質問を教えてください!
ネットなども調べましたが、実際に見学へ行ったママさんにお伺いしたいのでよろしくお願いします(^^)

コメント

妃★

保育環境をママの目線でじっくり見ることは何よりも大事ですが、
認可保育園の保育料以外に、保育園に毎月オプションなどでどういう費用が発生するかと、延長保育の費用とルール、その場合の夕飯の有無と費用、土曜保育の時間帯や延長保育料などを聞いておくと良いですよ。
個人的には初年度は残業なしで一年過ごしましたがどうにも残業が出てきて(ちょうどパパもお迎え調整ができない忙しい時期)で、今の保育園は20時まで延長保育してくれるので助かっています。(延長保育料も夕飯も有料です)
それでも、夕飯代込みで月に10日までなら追加料金として6000円くらいなので全然助かってます。
あとはオムツ処理代がうちの保育園では230円かかります。使用済みオムツを毎日持ち帰るならもちろん無料です。
連絡帳代420円が3ヶ月に一回かかるとか、こまこまかかることを聞いて知っておくといいですよ。
何より大事なのは園長先生とクラスの先生たちが仲が良さそうかを見るのも大事かもw

• めるこ

めるこ

お返事ありがとうございます(^o^)
    オムツ処理代、連絡帳代などもかかる園があるんですね! 色々聞こうと思っててもいざ行ったら頭から抜けそうです(>_<)

• 11月15日
controlbox

4月入園でしょうか??
保育園通ってる今でもよくわからないのが(いいのか!?w)、ご飯です。どんなものがでるのか、子ども一人一人に合わせてあげてくれるのか、いつまで薄味してくれるのか…などが気になります。
うちは知らないうちに唐揚げとかサッポロポテトとかあげてて、焦りました( ;´Д`)
見学の時も、どこでどういうメニューを作ってるのは聞いたんですが、みんなと一緒のご飯にするタイミングの判断とか聞くのを忘れてました〜。

あとは、園独特という意味では、どれくらい保護者参加のイベントがあるか、車の置き場所や徒歩ならベビーカー置いてもいいか、でしょうか。

保育士さんの子供への対応や、設備の綺麗さ、整頓されてるかは直接目で見て確認します。

• めるこ

めるこ

4月入園希望です!待機が多く入れるかわかりませんが(>_<)
    ベビーカー置けるか‼ すっかり抜けてました!聞きたいと思います(^o^) たしかに給食がなぞです…うちは4月から入れたとしてもまだ離乳食だろうし…必ず聞きたいと思います(^o^)
    ありがとうございました!

• 11月15日