※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
産婦人科・小児科

小学生の熱性痙攣について、経験がある方いますか?何歳で起きましたか?また、熱性痙攣予防でダイアップ座薬を使っていた期間について相談です。

小学生になってから、熱性痙攣をおこした事のあるお子様は、いますか?
何歳でおきましたか?

我が家の小学校1年生6歳の娘は、今年の4月に、熱性痙攣をおこしてしまい、今は、38℃以上になったら、ダイアップ座薬を入れて予防しています‼
小学生になってから、熱性痙攣をおこす子供は、稀ですか?

何歳くらいまで、ダイアップ座薬を入れて予防してましたか?
我が家の小学校1年生の娘は、10歳まで、ダイアップ座薬を使って様子みましょうと、小児科の医師に言われてました!

コメント

私の息子が今まさにそうです。

小学6年生です。12日の夕方に熱性痙攣を起こしそのまま入院して現在進行形です。

癖が付いてる子は何回も起こすようです。因みに最初に発症したのは1歳の時でした。

• miki

miki

息子さんの体調が、悪い最中にコメント下さりありがとうございます。

我が家の小学校1年の娘は、体が弱く体調を崩しやすい子なので、スゴク心配になります‼
    娘が、発熱した時は、熱性痙攣心配になるので、10歳頃までダイアップ座薬で、予防しようと思いました。
    息子さんお大事になさって下さいませ。

• 6月15日

退会ユーザー

そうなんですね。
    息子は座薬は使ってないけど「発熱したら目を離さないようにしてリンパ(両脇)を冷やす事」と言われました。

• 6月15日

私は一度だけしか経験ないですが小2でなりました!9歳ですね!
小2の冬休みにインフルエンザになり40度熱があり、倒れて呼吸してなくて全然戻らなかったため救急車で運ばれたみたいです👀!病院つくころまで呼吸戻らなかったので病院ついてからの記憶しかないです😅😅
弟は2歳でなりましたが、全く同じ状況でした!
小学生でなるのは稀と言われたみたいです💦
お互いそれからは何もなく、座薬も入れなことないです!
親戚の子は10歳まで座薬入れてました!それ以降は何もしてなかった気がします!!その子は結構癖みたいになってて頻繁に痙攣起こしてたみたいですが、、、😱

• miki

miki

小学校1年の娘は、高熱を出して、痙攣予防のダイアップ座薬を入れていないと、頻繁に痙攣を起こしてしまうタイプなので、心配になります‼

私自身も小学校1年生で、起こした事が、あり小学校2年までダイアップ座薬で、予防していたので、遺伝なのかな?と思っています。

• 6月15日