※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量や種類について教えてください。初心者でわかりにくいです。

離乳食について確認したいです💦 カテゴリ違ったらすみません💦

まだ始めてませんが、ぼちぼち始めようと思っています。

初日なのですが、「ひとさじから」と書いていて、
「ひとさじは計量スプーン小さじ一杯のこと」という捉え方であってますか?
なので、初日は少量とありますが、
小さじ一杯の量を、赤ちゃんスプーンで数回に分けて食べさせたら良いですか?
それとも赤ちゃんスプーンで一口ですか?💦

また、10分がゆの作り方を見ると、一食のレシピとして米大さじ1と水…などとかかれているのですが、
炊き上がったご飯からつくるものもあり、こんがらがっています💦

一回で食べさせるひとさじ(小さじ一杯分)というのは、
生米の小さじ一杯で作ったお粥全てなのか、
出来上がりのお粥(ご飯➕水)の小さじ一杯なのか、
出来上がりのご飯を小さじ一杯➕水を足してチンして作るのか、、、???💦

また、サラサラと書いているものと、ヨーグルトみたいにドロドロ、と書いているものもあって、最初はどっち?💦となっています(;_;)

また、あまり作り置きせず、毎日作ってもし残ったら私が食べようかなと思っていますので、
離乳食開始ごろの少量の作りやすい分量あれば知りたいです!

わかりにくい文章ですみません💦
どうか初心者の私に優しく教えてください(;_;)💦

コメント

私は小さじ1を1さじでやってます!
出来上がり量で計測してます。
最初はかなりさらさらにしてあげました。慣れてきたらとろとろでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!できあがったものから小さじ1ですね(´ω`)♡さらさはにしてみます!

• 6月19日
森の人

ひとさじは計量スプーンの小さじ1のことです🙌🏻
赤ちゃんスプーンだと何口かになります🙂

炊き上がったのをくたくたに煮るでもいいですし、炊飯器でお粥炊けるなら炊いてもいいし…
でも初めは少量なので炊いたお米と水で煮る方がいいかなあと思います🙂
その辺にお粥クッカーみたいな離乳食作るの買うと便利ですよ✌🏻
少量作れます☆

私は出来上がったお粥をさじ1与えてます(^O^)
いきなりのごはんで便秘になりやすいので、水分多めのサラサラしたのを与えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘になりやすいのですか!??👀気をつけたいと思います(´;ω;`)

• 6月19日