※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
その他の疑問

親族以外の人に「お悔やみ申し上げます。」はおかしいですか?義母の友人…

親族以外の人に「お悔やみ申し上げます。」はおかしいですか?

義母の友人が亡くなり、「お悔やみ申し上げます。」と言ってしまいました。
後から調べたらこれは親族につかう言葉と書いてありました。

間違っていたら恥ずかしいです😓💦

コメント

nya

ふつうに使っていました汗

ねこひた

お悔やみ申し上げますの方が丁寧で嫌味がないって聞いたので訃報のときはずっとお悔やみ…と使ってました!
ご冥福を…の方だと地獄で苦しめみたいな意味があるって聞きました…(´⊙ω⊙`)

まる

お姑さんに、お悔やみ申し上げます、を使ったということですか?
確かに、お悔やみ申し上げます、は、故人の親族に対して使うケースが多いですね。

故人の友人であるお姑さんに、お悔やみ~は何となく違和感はあるかもしれません

私なら、心中御察しします。あまりお気を落とさないでくださいね、あたりを使うかなあ、と思いました。

でも形式より気持ちだと思うので、あまり形にこだわらなくてもいいと思いますよ!