※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
お金・保険

家賃が上がることで悩んでいます。2LDKから3LDKに引っ越すべきか迷っています。

いっそ3LDKに引っ越そうかと考えています‼️家賃が一気に36000円上がるから少し悩みます(^^;皆さんなら引っ越しますか?2LDKだと、今より2万3000円くらいあがります💦

コメント

a

今のどのくらいの家賃なのかよります!払えそうな範囲なら考えますが今の時点で高いなら、ん〜ですよね…

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます‼️
    今が11万くらいです!1LDKです!
    やっぱり高いですかね(^^;
    貯金はできないかなぁって感じです❗

• 6月15日

13000円で一部屋増えるなら3LDKにします。

• ママリ✨

ママリ✨

私もそれを思いました!!ベッドがあるので、2LDKだとすぐ手狭になりそうで(^^;

• 6月15日
ぴぃすけ

手取り給与の30%以下が望ましいってよく言われますがどうですか?

私は今2DK寄りの2LDKに住んでいますが仕事柄旦那のパソコンがだいぶ場所を取るので、もう一部屋子供部屋に欲しいなー…と思います(*^^*)

金銭面を考えて問題なく、長く住むようであれば3LDKでも良いのではないでしょうか?

• ママリ✨

ママリ✨

30%以下だと少しオーバーしちゃいます😅

引っ越し代もかかるし、長く住みたいと思っています‼️エアコン設置代って高いですよね(^^;
    ベッドがあるので、3LDKくらいあればなーと思っているところです。
    3LDKで考えてみます。

• 6月15日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

少しくらいなら逆にそこに補填するために節約できる部分があるか…って考え方でもいいみたいですよ(*^^*)

エアコン設置は高いですよねー…うちはダブルベットでしたが思い切って廃棄しました!
    リビングにはエアコンが元々ついていたので敷布団にして、リビング続きの部屋に布団を敷いて寝ています(*⁰▿⁰*)

今となっては子供が寝相わるくて転がるし、敷布団を干したりしやすく、ダブルベットの時より掛け布団がシングル×2でサイズが小さくなって洗いやすくなりました(笑)

• 6月15日

今どのくらいのお部屋なんですか?
今2LDKですが子供が小学校に入るまでには一軒家か3LDK以上に住みたいなって思ってます!

• ママリ✨

ママリ✨

今は1LDKです‼️ベッドがあるので、狭く感じます(T_T)
    2LDKでも3LDKに引っ越したい時期がくるんですね‼️
    参考にします。

• 6月15日
♡Mママ子♡

それでも余裕があるなら絶対引っ越します!
でも、生活の余裕がなくなった時に見直す一部に家賃ってありますしカツカツになるなら諦めるか、安いとこを探すか…ですかね😢

• ママリ✨

ママリ✨

余裕はあまりないです😅悩ましい💦
    あまり3LDKの賃貸って少ないな~って感じがします⤵️⤵️

• 6月15日
ママ

3LDKで家賃が約15万なら賃貸をやめて購入を検討します💦
都内は難しいかもしれませんが首都圏だったら新築のローン返済でもやっていける額だと思います😅

• ママリ✨

ママリ✨

そうですよね!まわりは家を買う人が多いみたいです✨
    今首都圏に住んでるんですけど、なかなか住みたいところがなくて😅迷います💦💦

• 6月15日
  • ママ

ママ

うちも同じ感じで迷いましたが、結局新築マンションを購入しました😊
    保育園や幼稚園に預ける前の方が広い地域で探せるのでオススメです!

• 6月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

新築マンション購入されたんですね(*^^*)羨ましいです‼️

なるほど❗通勤のこともありあまり広く考えられないんですけど、選択肢は広がりますね😄

• 6月15日
ままのすけ

不動産屋に3LDKで10万超えると
正直無駄金なので2LDKで少し家賃落として
貯金に回した方がかしこいですよ。って言われました😭

家を買うとなるとすぐにってわけにはいかないし
かといって2LDKじゃ手狭だし
本当に悩むところですよね😅

• ママリ✨

ママリ✨

1LDKで10万超えてるので、何ともですね(^^;
    貯金は無理そうです⤵️⤵️

悩みますね😱
    関東の家賃の高さに嫌になります😞

• 6月15日
しゅん

子供2人上の子が3歳まで1ldkに住んでました!

一生アパート予定ですか?
戸建とかマンション予定ですか?

わたしなら戸建が欲しかったので、引っ越さず貯金にまわしてました!

一生アパートならば、最初から3ldkに引っ越しますね!

• ママリ✨

ママリ✨

まだ何も考えてないです(^^;

私の場合、3LDKに引っ越ししたほうが良さそうですね(*^^*)

• 6月15日
  • しゅん

しゅん

子供さんが小さいうちは部屋は要りませんが収納が少なくて困りますよね。
    お子様が1人部屋がほしいと言うまで(小5くらい?)何も予定が無ければ引っ越してもいいと思います!

• 6月15日
スポンジ

それだけ上がるのは心配ですね。
私なら今と同じくらいの家賃で古い物件の3ldk 探すかな😅
3割超えると生活きつくなると思います。
うちも今ちょうど3割くらいのとこに住んでるけど足りなくはないけどあまりもしない感じで...😓