※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんぼ
子育て・グッズ

夜間断乳について、赤ちゃんのためにやめた方がいいか悩んでいます。アレルギー用のミルクが高いため、おっぱいで最後まで育てたいと考えています。

夜間断乳についてです。完母です。
ずばり、した方が良いものなのですか?
夜2.3回起きるんですが、私自身辛くなく、疲れもありません。
寝る前と夜中起きた時は添い乳してますが、寝付く時は自らおっぱいから離れてから寝ます。
夜間断乳を調べてるとママさんがしんどいとかで断乳する方が多いので、私自身が大丈夫ならやめなくていいのか、赤ちゃんの為にはやめた方が良いのか分かりません。
そしてミルクアレルギーなので夜間断乳しておっぱいが止まったらと思うと怖いです。アレルギー用のミルクは高いのでなるべくなら最後までおっぱいでいきたいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

ゆっさん

1歳前には卒乳するのが好ましいので、それもこみだと思いますよ!

• だんぼ

だんぼ

1歳前には卒乳した方が良いんですか?💦

• 6月15日
  • ゆっさん

ゆっさん

1歳すぎると知恵がついてきて、離れづらくなります💧

• 6月15日
  • だんぼ

だんぼ

なるほど!ありがとうございます💦

• 6月15日
ここあ

私は上の子、2歳まで飲ませていましたよ🤣切迫とかでもなかったので、2人目妊娠したときも無理にやめなくていいと言われました。周りの友達も、すぐに仕事復帰する人以外は断乳でなく卒乳でした。ママが辛くないなら断乳しなくてもいいと思います😊世界的にみても日本は卒乳早いみたいですよ。

• だんぼ

だんぼ

妊娠中も飲んでて大丈夫なんですね👀‼︎実は2人目欲しい問題もあったので夜間断乳から始めた方が良いのかなーと思ってました💦

• 6月15日
  • ここあ

ここあ

私も妊娠したら卒乳しなきゃいけないかと思って先生に聞いたら、「出産するまでに卒乳出来ればいいよー」っていう感じでした😅友達も他の産院ですが、産まれるギリギリまで飲ませてましたよ💦ただ、産院の方針もあると思うので妊娠したときに産院に確認した方がいいと思います。
    ちなみに長男は2歳ちょっと、妊娠6ヶ月くらいのときに卒乳しました。おっぱい大好きな子だったのですごく苦労するかと思ってたのですが、おっぱい欲しがっても遊んだり抱っこで誤魔化したら翌日から全く欲しがることもなく、拍子抜けしたのを覚えてます🙄笑

• 6月15日
  • だんぼ

だんぼ

なるほど!以外にすんなり卒乳するのを期待してしばらくはおっぱいあげてようかなと思います🎶ありがとうございました😊

• 6月15日
みかん

私も特に辞める理由もなく
最近やっと夜間断乳しました、
けど明け方、おっぱい求めて起きちゃった時はあげてます。
それまでは夜中も何度も飲んでましたし日中は相変わらずめちゃくちゃ欲しがります( ̄▽ ̄;)

おげてていいと思いますよー
私は2人目欲しいのと、夜中に飲みすぎて吐くことが増えたので夜だけやめました、
6時間以上寝てくれるようになったので結果的によかったと思ってます(^^)

• だんぼ

だんぼ

そうなんですね!実は2人目問題もあるんです💦2歳差で欲しいってなったら夜間断乳からした方が良いなかなーっても思って💦

• 6月15日
  • みかん

みかん

私は断乳せずに妊娠希望なのですが、
    生理が1歳5ヶ月まで再開しなかったので婦人科行きました(^^)

• 6月15日
  • だんぼ

だんぼ

生理来なくても妊娠するって言うけど排卵日分からないですもんね💦
    生理は早く来ちゃいました💦

• 6月15日
つむ

うちは歯の本数が増えてきたのがきっかけで夜間断乳に踏み切りました。上の前歯には母乳が付着しやすく、虫歯になりやすくなると聞いたので(;ω;)

私の子もミルクがアレルギーですが、夜間断乳してもおっぱい止まらなかったですよ☺️!

• だんぼ

だんぼ

うちも歯が生えてきました!たしかに、虫歯になりそうですよね💦
    おっぱい止まらないもんですかね🧐✨

• 6月15日
  • つむ

つむ

市の8ヶ月検診の際にも、虫歯になりやすくなるからと夜間断乳の話をされましたよ(*^^*)

初めて夜間断乳した翌朝はパンパンでした😢2日目くらいからは落ち着きましたが、それでもちゃんと子供の体重は増えていたので大丈夫です👍✨

• 6月15日
  • だんぼ

だんぼ

そうなんですね💡ありがとうございました😊

• 6月15日
ちょこ

歯が生えているのであれば夜間の授乳は控えた方がいいとか言いますよね!
でもしんどくないんならいいんじゃないでしょうか^ ^
その内一度も起きず朝を迎えるようになると思いますし、そんなすぐに虫歯にはならないですしね^ ^

• だんぼ

だんぼ

歯生えてきました!歯のことは全然考えてなかったです💦

• 6月15日