※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei.
子育て・グッズ

息子のおやつを取られて困っています。他の子供の親が注意しないので、どうすればいいか悩んでいます。

上の子が幼稚園に入園し、仲良くなったお友達がいます。
もちろんそのお母さんとも仲良くさせてもらっていて、よく公園やお家で遊んだりするのですが。。。
お家で遊ぶ際必ずみんなでスーパーに行き個々で好きなお菓子ジュースを買ってお友達のお家に行くのですが、必ず息子のお菓子を取り息子はほとんど食べられない事が多いです。自分たちで買ったお菓子は息子のを全部食べてから食べ始め、息子が欲しいと言ってもだめと言われています。飲み物も自分のものも買ってますが息子のものを勝手に飲んでいつもほとんど飲めず仕舞いです。親としてだめとも言えないし息子にもまた買えばいいからあげなと言っているのですが毎回毎回遊ぶたんび取られることを嫌がり遊びたくないといい始めました。
私の考えがおかしいのかもしれませんが、自分の子供が勝手に食べ始めたりしたら親が注意しませんか?もしくは○○君の食べたんだから自分のもあげなさいと言いませんか?私だったらそう言うのですがそのお母さんは○○君のやんか~で終わりでそのあとはなにもなしです。息子も食べたくて買っているのに取られ、けどわたしもあげなくていいというわけにもいかないのでどうすればいいのか😨💦
みなさんならどうしますか?
説明下手でわかりづらいかもしれませんが意見お願いします😢

コメント

まままり

私なら友達の子にダメって言っちゃいます😅ダメなものはダメですし(笑)
そもそもそんな子の親と仲良く出来ないです😅

• rei.

rei.

回答ありがとうございます‼
    友達の子に注意してもいいですかね😥⁉
    自分のもあげるのならまだいいかなあと思ってたのですがそれもなくなので息子が可哀想で😭
    ちょっと距離をあけたほうがいいですかね。

• 6月15日
  • まままり

まままり

4歳ですよね?そのくらい言えばわかると思うんですけどね😅注意して嫌がる子なら近付きたくないです(笑)
    自分の子どもとか関係なしに、どちらかが我慢したり嫌な思いしているなら遊ばせたくないです。
    交換しようね~♪とか言って、どちらも我慢しないようにしてあげましょう😊

• 6月15日
  • rei.

rei.

4歳です。確かにそうですよね😨そのお母さんもあまり怒らないようなお母さんで、下の子が女の子なのですがそちらの子に関してはほんとに甘やかしてるというか怒るという行為をしません💦息子だけはかわいそうなので対応考えたいと思います。ありがとうございました🙏

• 6月15日
ふでぺん

私も、取らんといたって!と、言ってしまいます😅

他の子の親御さんは、全く見てないんですかね😵
私の数少ないママ友はお互い注意し合うので、その方が気楽ですね😅

我慢ばかりじゃ、息子さんも楽しくないですもんね💦
息子さんの味方になってあげるのもアリだと思います💡

• rei.

rei.

そういうのって言わない方がいいのかなと思ってました😱仲良くしてるとはいえまだ数ヶ月とかなので💦みなさんの回答見てると言うというかたが多いので私もそうしようと思いました💨
    みんな平等それが一番ですよね。息子には本当に嫌な思いをさせていました。反省します😥

• 6月15日
マミリン

息子さんきっとすごいストレスですよね💦可哀想に…。
私ならその子に言います。「飲み物もお菓子も自分のを食べようね。人のをとったらダメだよ。」って。

それで仲良く出来ないならそれで別にいいかなって思うし。それが面倒だったら、少しずつ距離を置くといいですね💦

ダメなことをしてるのにそれを野放しにしてる親もダメですが、ダメなことをしてるのに良いの?注意しないの?って周りが注意しないことに息子さんが疑問を持つことが良くないと思います(´•ω•̥`)

私も長女の時にそういうことがありました。もう少し大きい年だったので消化不良でずっと泣いてました。私は直接その親にも言いましたし、長女にも説明しましたよ。

なかなか幼稚園という関係性で難しいですが、息子さんには納得いく説明をしてあげるといいですね💦

• rei.

rei.

色んなお母さんがいるのであれですがちょっと他のお子さんを注意しづらいなと思ってたのでなぜそれをやらないのかと疑問でした💦💦
    息子ばかり嫌な思いをさせているのは本当に反省です。以後その子たちにも注意して平等にしてもらうようそのお母さんにも話してみたいと思います😭

• 6月15日
  • マミリン

マミリン

たぶん親が常識が無いんですよね。そういう子って注意されないから何がいいとか悪いとか分かってないのか…それとも確信犯なのか…。でも注意されないからどんどん調子に乗ってるんでしょうね。

とにかくきちんと相手のお母さんにお話してその子にも注意して、息子さんにも「嫌な思いさせてごめんね」って話してあげるといいと思います!

分かり合えないなら無理に仲良くする必要ないですよ!本当に変なお母さんっていますから!

嫌な役目かもしれませんが息子さんのために頑張ってね(*ˊ ˋ*)

• 6月15日
もりもり

毎回毎回取られるのなら息子さんも行きたくないですよね。いじめられに行ってるようなものかと…。
意地悪されておやつを取られるのに、親はあげろって言う。それまで対等に遊んでた友達だとしても、子供心に上下関係を感じると思うのですが。

なぜあげなくていいと言うわけにもいかないのかがわからないです。息子さんに嫌な思いをさせてまで、他の子供やママのご機嫌をとる必要はないと思いますよ。

• rei.

rei.

息子の事をもう少し考えてあげるべきでした。ちょうだいと言われたらあげなさいと教えていたので嫌だったのにあげていたのかと思うと申し訳ないです。以後その子たちにも注意して行きたいと思います。

• 6月15日