※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。鰹や保湿クリーム、牛乳について心配。アドバイスを求めています。

2ヶ月になる子を完母で育てています。
まだ乳児湿疹があるのですが今朝起きたらいつもより酷くなっている感じがしました。

いつもと違うことをしたとするなら
◎顔につける保湿クリームを同じ保湿クリームからジェル状のものをつけたこと
◎夕食に私がかつおの刺身のサラダを食べた

思い当たることはこの2つです。
鰹は青魚だから子供に与えるときも気を付けたほうが良いとか言いますがそれって母乳から移行されて子供に影響与えるほどのレベルなのでしょうか。

あと牛乳はよく飲んでるのですが、特に問題はないです。

子供自体は痒がったりとかそういう様子はないので病院には行ってません。

同じような経験がある方やアレルギーや食品に詳しい方お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

すぷりん

うちも乳児湿疹がだいぶひどかったですが、皮膚科からいただいた保湿剤を塗りだしてからきれいになりました。
皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか?

• ていと☆

ていと☆

初めまして!回答有難うございます。
    私は一ヶ月健診で小児科医からもらったヒルドイドだったのですがやはり専門の皮膚科医からもらったほうがいいですかね?!
    すぷりんさんはなんというホシツザイヲ処方されましたか?

• 6月15日
  • すぷりん

すぷりん

プロペトというのを処方されました
    皮膚科の先生にみてもらったときにティッシュが1枚くっつくくらいしっかり塗ってねと塗り方のパンフレットまでいただきました(^^)
    塗り始めてから1週間もしないうちにきれいになってそれからも湿疹が出ることはないです〜!
    わたしも完母ですが、赤ちゃんになにかあると自分を責めちゃいますよね(>_<)

• 6月15日
シウマイ

うちも小さい時すごくひどかったです。私の食べ物なども色々考えましたが、1番は、早めに小児科で診てもらうのが1番です😊うちはずっと皮膚科で効かないくらい弱いステロイドを処方され、治らず💧乳児湿疹のせいで、成長にも影響がでました。やっと、アレルギーの小児科を受診したら、親の食べ物は関係ないし、それより、早く治さないと、逆に食物アレルギーも出やすくなるよ!と言われて、キツめのステロイドから、徐々に弱くしていきなおしてもらいました。
今は毎日の保湿だけで綺麗なツルツル肌になりました☆あんなに心配した食物アレルギーも、何もないです✰もっと早く小児科に連れて行ってあげれば良かったな。と思ってます。うちの子の場合なので、参考にならないかもしれませんが、うちの経験がヒントになれば嬉しいです☆