※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
家族・旦那

わたしは昔から両親と祖父母と一緒に暮らして育ってきました。なので、…

わたしは昔から両親と祖父母と一緒に暮らして育ってきました。なので、今は離れて暮らしてますが、どんどん年老いていく爺ちゃんのことがすごく気になります。けれど、昔から一緒に暮らしてない、従姉妹や姪っ子達(外孫やひ孫達)はあまり年寄りを大事にするかんじではなく、手が不自由な爺ちゃんの手伝いをすることはありません。実家に帰っても手伝うのはわたしだけです。ずっと一緒に暮らしてないとそんなものなんですかね???、、、なんだか寂しくなります。

コメント

☆ユウリ☆

私は両親どちらの祖父母とも一緒に暮らしていません!
でもおじいちゃんもおばあちゃんも大好きです☆
たまにしか会いには行けないけど会えたときはたくさん話をしてなるべく手伝いをしようとはしています☆
あとあまり会えない分よく電話をして声を聞いています!
旦那さんの方はずっと祖父母と暮らしていました☆
たまに義実家に行くと少し旦那の対応が冷たくないとか思うときもあります!
でもそれはただ一緒に暮らしているだけの慣れで本当は心からおばあちゃんのことを思い優しさが溢れていると思います✨
そんな旦那の姿を見るとやはりたまにしか会わない私より旦那の方がずっとずっと優しい人に育っているなと感じます(*≧∀≦)
長々とまとまらなくてすみません💦
やっぱり一緒に暮らしていた家族よりかは関わり方に関しては劣ると思います!
しかし一緒に暮らしているいないに関わらず祖父母は大好きですし大事に思います✨

どう接したらいいのかわからないのではないでしょうか?
私自身近くにいる祖母に対しては、足も悪く手伝いはしょっちゅうしてます(^-^)
しかし、少し遠くにいる父方の祖父に対してはなかなか手助けが難しいです(^^;
何をしたらいいのか、逆に迷惑なんじゃないか、など考えてしまいます...
なんとなくよそよそしい感じになってしまうんですよね(´・ω・`)

ともちん

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます♡