※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
子育て・グッズ

ママさんに息子のしつけに注意されました。自身の保育経験から、注意は必要な時にのみと考えていたが、他人のしつけに口出しするべきか悩んでいます。

最近、遊び場でよく会うママさんにうちの息子のしつけについて注意をされました。

内容は、ままごとのスプーンや包丁を口に入れて歩くことはお行儀が悪いし、喉に使えそうだということ。

私自身保育園で働いていましたが、きちんと見ていて危なそうなら手を差し伸べる程度で良いという認識でしたので、注意されたことに驚きました。もちろん、食事中には歩き回らせたりすることはしません。

人の家のしつけはそれぞれだと思うので、口に出して注意することもあまりするものではないと思っていました。私の認識が甘いのでしょうか?

コメント

細長い口に入るものは、さすがに持たせて歩き回らせません💦
いくら見ていたとしてもふいに転んだら防ぎようもありませんから、とても危険だと思います😅
私の周りではママ友さんも、支援センターの先生も、これだけはみんなさせてません💦

退会ユーザー

これは躾ではなく、親や大人としてよ安全配慮だと思います💦

• 6月15日

退会ユーザー

よその子でも目の前で口に入れてたら、危ないよ〜と私もよく言います!
    それを他の親が注意しないことを指摘なんてしませんけどね😅

• 6月15日
ゆーママ

うちの子もよくおままごとの包丁やスプーン加えてしまってました👀
自分の子だけが遊んでいるなら見守るだけでもいいとはおもうんですが支援センターや児童館は他の子も遊んでいるのでぶつかった拍子に喉につっかえるかあとは普段口にいれないけど真似して口にいれるとかするので私は極力与えないようにしてましたよ
しつけについてはお行儀がわるいとか以前に遊んでるだけなのでそのママも言い方がむずかしかったんじゃないですかね

チッチ!!

危ない事は危ないで言いますね〜!よく会うママさんなら!
自分の子供は適当って思われそうですし、ぶっちゃけそんな方がおられる保育園に預けたく無くなりますよね(−_−;)

• チッチ!!

チッチ!!

上の方のように、躾もあるかもですが配慮が足りないです!
    自分達親子だけの問題でもなくなりそうですしね!

• 6月15日
🌟

お節介だなぁって思います😅
遊びなんて危険でなければ自由にやらせてあげればいいのにと思います、まして人の子供なんだから💦
私も他人に口出しされるのは嫌です。しかもお行儀が悪いだなんて言い方、失礼です💦

m̆̈ ♥

ん〜、確かに危ないなって思いました。遊び場って支援センターみたいな場所ですか?おままごともみんなのおもちゃですよね?そもそもそれを口に入れることは私なら辞めさせます。そしてそれを口にくわえて歩くのって危ないですし、周りの子も真似しちゃいませんか?
どのような言い方で言われたのかにもよりますが、「おたくのしつけがなってない!」っていうふうな言い方ならもっと言い方あるんじゃない?と思いますが、「それしちゃ危なくないかな?」って感じで私なら言っちゃいますね。

A

見ていて怖いので私も同じように思います。口には出せませんが言いたいです。
保育園でそんなふうに歩き回ってる娘を見守られるくらいなら座らせるか取ってほしいです。
つまずいてコケたら手を差し伸べたところで怪我すると思います。

ちゅる(29)

お行儀が悪いというより
集団で遊ぶものを口に入れてるのを
注意しないのは良くないかなと思います😅
喉につかえることも危ないし、
いつ転んでしまうかわからないので、
そこは注意というか、
一言声をかけた方がいいかなと感じました!
私も幼稚園で働いてたので
むやみやたらに注意するのではなく
見守ることも大事だとは思いますが、
最低限の先の見通しを持って
危険予測して大丈夫そうなら
見守るって形を取ります!

ちび

私なら、危ないなぁ💦って思って見てるだけで近くに親がいるなら注意はしないです😅

うちは、家では
そういう行為(もし転んだら喉に刺さりそうなもの)をした時点で
口にくわえたまま歩かないんだよ。転んだら痛い痛いするよ💦って注意してますけど😊

なか

人それぞれ考えが違うのは当たり前ですからねー、主さんがそう思うならこれからもそうしたらいんじゃないかと思いますが、わたしだったら注意しますね(笑) 家でなら様子見たりしますが、みんなで遊ぶ場に行くとなるとまた違いますねー。

メロ

長さのあるおもちゃをくわえて遊んでいて転び、上顎に刺さるという事故はよく起こりますよ。
保育士さんなのですか?
そういうことは危険だと思わないんでしょうか…というか仕事をする上で知識として習わないんでしょうか?
どれだけきちんと見ていても転ぶのは予測できませんし、そばにぴったりくっついて居られたとしても転びそうなわが子に咄嗟に差し出した手がそのおもちゃを押し込んでしまったりする危険だってありますよね。
確かに躾に関して口出しするのはすごいな〜と思いますが言われて気づけてよかったのではないですか?

haru

お行儀が悪いというより危ないなと思いました💦
いくら近くで見守っていても、不意に転んだり、ぶつかったりしたら防げなかったりすると思います😵

でもママさんの言い方は少しきつく感じました💦
しつけと言うより、「口に入れて歩いたら危ないよ」って言うかもしれないです!

コッシー

躾というか、見てて危ない、怖いと思ったからじゃないですかね?
ただ座って口に入れるだけならいいかもですが、口に入れたまま歩き回るのは確かに危険です。
健診でも聞きましたが、歩き出した子に多い事故で、歯ブラシを口に入れながら歩いて、こけて喉を突いちゃう事故は怖いですし。なので歩きながらは絶対やらせないようにと言われたので、うちは結構放任ですが、そこは気を付けてます。

お豆腐。

危ないですよー😅
舐めたままコケて口の奥に刺さったりします

mtomatod

危ないですね💦保育士ですが必ず止めてます😵💦というか、働いていたとき事故起こらなくて良かったです