※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
子育て・グッズ

産後すぐの沐浴について、ベビーソープやベビーローションは必要でしょうか?皆さんはどのように決めて購入されましたか?

産後すぐの沐浴についてお聞きしたいです。

退院後すぐの沐浴にベビーソープとベビーローションは必要ですか?
親達には,最初はお湯でゆすぐくらいだから,まだ要らないよーと言われたのですが,
退院準備品には大体入ってます。

それにどのみち後から必要になら動ける今のうちに買おうと思うのですが,何が良いか検討も付かないし,実際産まれてからの赤ちゃんの肌を見てからの方が良いかなーとも思って準備出来ずにいます。

産後すぐはベビーソープ等は必要ですか?
また皆さまはベビーソープ,ベビーローションは何を決めてで購入されましたか?

コメント

みっきぃ@家鴨

私は沐浴剤をいれてました!
それで全身洗えるので便利でしたよ!

ベビーローションもはじめから塗ってました!

沐浴剤はスキナベーブ
ローションはアトピタ

をつかってます!

  • みっきぃ@家鴨

    みっきぃ@家鴨

    付け足しで

    沐浴卒業後に私はベビーソープをかいました!
    コストわら抑えめに買ったので特に決めてはありませんでした!
    自分がこれ使いたい!って思ったのを買いました!

    ベビーローションも自分がこれを塗ってあげたいってものにしました。

    • 11月15日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    みっきぃ@家鴨さん♡

    ご丁寧にありがとうございます!
    なるほどー!沐浴剤というものがあるのですね!初耳です。
    ローションは買っておいた方が良いですね(._.)!
    その2つ調べてみます!!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 11月16日
JOY

産院の沐浴でもベビーソープ使ってましたよ☆
入院する前に準備してました☆

赤ちゃんは代謝が良いのでベビーソープで優しく洗って清潔を保ってあげてください♡

あと、はじめはローションは買わずにワセリンを買いましたよ☆彡

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    JOYさん♡

    やっぱりお湯だけじゃなくてベビーソープがあった方が良いですよね!
    ワセリンも評判良いみたいなので候補に入れておきます♫

    とても参考になります!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 11月16日
かしくんまま

ベビーソープも
保湿するオイルやクリームも
必要ですよ!

ベビーワセリンは万能だし
安いのでお勧めします!

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    でがわさん♡

    やっぱりどちらも必要ですよね!
    ワセリン良いみたいですね♡
    検討してみます!

    とても参考になりました!
    ご回答ありがとうございました♫

    • 11月16日
にゃー太*

病院でベビーソープとシャンプー使ってて、実家ではビオレ使ってました。
が、自宅では泡で出てくるやつの方が使いやすいので買い替えました。
この時期乾燥するのでローションやクリーム大事です!!
うちはベタ塗りしてます(笑)

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    にゃー太*さん♡

    なるほど!時期的にローションは絶対ですね(._.)!!
    病院で早速使うなら買わねばですよね!
    泡タイプで検討してみます♫

    とても参考になりました!
    ご回答ありがとうございました♡

    • 11月16日
へる

出産前にソープとベビーワセリン準備しました〜。
産院の沐浴指導では「沐浴剤だけでも悪いことはないけど、できるならソープを使った方がいい」と言われました☆

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    ゆえそらさん♡

    やはりどちらも必要ですね!
    ワセリン人気だー♫
    沐浴剤は初めて聞いたので調べてみます!

    とても参考になりました!
    ご回答ありがとうございました♡

    • 11月16日
えんやす

産院で毎日ベビーソープで洗ってあげるように言われて、泡で出るやつを使ってました。
沐浴剤は毛穴が詰まるので使うならたまーにしか使わないでと言われました。なので使ってません。

ワセリンもホコリなどベタベタくっつくので助産師さんの中でも賛否両論でしたのでローションタイプの保湿剤にしてます。アトピタなかなかいいです♪

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    えんやすさん♡

    やっぱりお湯ですすぐだけってのはしないですよね(*_*)笑
    沐浴剤は毛穴が詰まってしまうんですね!
    泡タイプのベビーソープで検討してみます!

    実は私自身がワセリン苦手で...
    ローションタイプでも問題ないのですね!
    アトピタも評判良いみたいなので調べてみたいと思います♫

    とても参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 11月16日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

試供品のベビー用石鹸使ってました!
今は普通の固形石鹸です。
沐浴剤は一度も使ってないです!
使わないでって産科で言われたので(^_^)
保湿はキューピーのミルクローションを使ってます。
ミネラルの入っている保湿剤はオススメしません>_<!

産院から言われましたが、ベビーソープなどは普通の石鹸にベビー用と付けたら売れるかってだけで、ほんの少し成分が違う程度だから、わざわざベビー用買わなくていいです。
普通の固形石鹸を使って下さいって指導されました!

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    ぷくぷくさんさん♡

    固形石鹸という選択肢もあるのですね!
    保湿剤に関してはミネラルをチェックします!!
    画像までわざわざありがとうございます( ; ; )


    結構病院で指導してくださるんですね♫
    私も聞いてみたいと思います!

    とても参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 11月16日
まっくろくろすけ

最初は沐浴剤使ってましたが、乳児湿疹が出やすいためベビーソープで洗ってあげてねと病院で言われましたー

結局沐浴剤めっちゃ残って、次に生む人にあげました(^_^;)
最初からベビーソープでよかったかもΣ(・∀・;)

ローションなどは私もよくわからず、ピジョンのローション&オイル、感想のひどいところはワセリンを塗ってます(*^^*)

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    まっくろくろすけさん♡

    なるほど!
    でしたら最初からベビーソープで問題ないですね!

    万が一肌が弱い子だったらどうしよう...と思っていたのですが,案外どの子も大丈夫なんですね♫
    ピジョンの調べてみますー!

    とても参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 11月16日
やっちゃん♡

皆さまご丁寧に本当にありがとうございました♡
病院に聞きながら,皆さまから教えていただいた物をじっくり検討したいと思いますー!

本当にありがとうございました!!